先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

父の日

2020年06月21日 | 日記
今日は父の日ですね。

私の父は
釣りが好きでした。

いつもは無口な父が
6月の鮎の解禁日が近づくと
嬉しくてしゃべる様になりました。

75歳を過ぎた頃は、
釣りをせずに、橋の上から
ずっと川を眺めていました。

私は毎日、
その橋を渡って通勤しています。

この頃になると
「じいちゃん、鮎解禁になったよ」
と、じいちゃんに語りかけています。



父の告別式の日
私の着物の着付けをしてくれた
実家の近所のおばさんが、
「いつも、みっこちゃんが車で通るのを
橋の上で待っていて、みっこちゃんが来ると嬉しそうに、今通った。って言ってたんだよ」と、父の話をしてくれました。


私が車の免許を取ると、
車を買ってくれて、
ガソリンが無くなる頃を見計らって、
すーっと車に乗って行き、
ガソリンを満タンに入れてきてくれました。


優しい父でした。


もう少し
優しくしてあげればよかった。

今となっては
後悔ばかりです。



そして、
今日6月21日は
祖父の命日です。

日曜日でお休みなので、
私もお墓参りに行って来ました。


実家の母と、
玲子おばさん、従姉妹のとっちゃん、
まゆちゃん、めぐちゃんと、
とっちゃんの娘ちゃんのかなちゃんで、
みんなでお線香をあげました。



じいちゃん喜んでくれたかな。


父も祖父も、
いつも、みんなを見ていてくれる。

そして、守ってくれている。


いつもありがとう
また、お盆に会いに行くね✨


最新の画像もっと見る