またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

お花見

2011-04-27 10:02:34 | 日記
 我が家の隣に住む、じいちゃんとばあちゃんは、私の両親です。


 おとといの月曜日、お友達と 花見をしたいので 手伝ってねと、

 ばあちゃんからの お達し


 ま、一日ぐらい、仕事休んだっていいさあ、

 親孝行だしねと、二つ返事で 引き受けた。

 じいちゃんの同級生3人が、ご夫婦でいらっしゃるとのこと、

 全部で 8人ね、いいともさ 楽勝 楽勝♪



 午前中 集まって お花見をしてから 家に帰って

 みんなで お昼を食べて、おしゃべりして

 お茶飲んで 夕方に 解散だよとの 予定を確認。

 70歳後半のじいちゃん ばあちゃん ばっかりだから、

 お寿司の盛り合わせ頼んであげて、かわいいケーキ作って

 フルーツの盛り合わせがあれば いいだろうなぁ!

 


  実は じいちゃんは おととしの 4月1日に 脳出血で 倒れたんです。

 倒れた日が エイプリルフールだったので、県外に住んでいる私の妹や

 長男・長女には、一日 遅れて連絡しました。

 またまた~!なんて、笑われちゃいそうだったからね!


 で、3か月×2か所の入院後、家に帰ってくる際に、

 ばあちゃんと私ととおちゃん(私の夫)の3人で 考えた。

 家にてすりを付けたいんだけど、介護認定を受けてから、介護保険を待ってたら

 じいちゃんの退院には とても間に合いそうにも無いよね。

 手すりが無いと じいちゃんが 不便だし、転んだりしたら大変だ!

 と言う事で、じいちゃんの退院を待たないで、

 とおちゃんの知り合いの大工さんを呼びつけた!

 (他の家を作っていたらしい。無理を聞いてくれてありがとう~!)

 玄関から 居間と台所の段差を全部 平らにして、

 家じゅうと風呂・トイレに 手すりをつけてもらった。

 とりあえず じいちゃんは 自宅で それほどの不便は無くなった。



 しか~し、我が家は、知る人ぞ知る 夏の最高気温が全国トップクラスの

 盆地の山沿いに あります。

 夏になると、最高気温が体温より 高かったりします・・・

 じいちゃんは 暑いと 我慢なんかしないので、

 きっと クーラーつけないと 寝ないだろうなあ・・・



 ということで、去年の夏、家から車で40分くらいの場所に

 ちっさい 山小屋を建てました。

 じいちゃんが 目をつぶっても ベッドからトイレと風呂に行けるくらいの

 山小屋です。

 水道も来ていないので 井戸を掘り、木を伐って 夏だけでも涼しく寝られるように

 板間の部屋が二つだけの 山小屋です。

 

 この山小屋の近くに、有名な日本3大桜と、桜の並木道が有るんですよ。

 ここの桜は、種が シャトルに乗って宇宙へも行ったし、

 先日は サンマリノ共和国の大使さんが、 地元に神社造るから

 苗木をくださいなと、遊びに来たそうです。

 バチカンにも 苗木が 届けられるそうです。

 普通のお寺なんですが、桜は 圧巻です!

 見事なんですよね~!地元民も 楽しみにしています。

 良かったら 皆さんも 遊びに来て下さいね!


 
 さて、お花見の当日、狭いとはいえ 家じゅうを掃除してから

 頼んでおいたお寿司を受け取りに 行きました。

 出前なんか、してもらえないほど 山の中なんです。

 近くのスーパーまで、車で片道30分!

 それから 苺と パイナップルの盛り合わせを作り、

 カスタードとクリームの 小さなタルトを 作りました。

 コーヒーと紅茶と緑茶と

 ビールとワインとチューハイと、

 運転手さんのために アルコールが入っていない

 ビールとワインとチューハイと

 お花見だから カップ入りの日本酒も



 宴会の支度は 本当に楽しいです~~

 喜んで下さる笑顔が 目に浮かびます~~





 ここまで 書いたら、事務所へお客さんが来ました。

 仕事しなくちゃなりませんので、

 明日へ 続きます~~~






今日のしあわせ

 
 お天気がいいんです!

 ぴょんたのパジャマとシーツを洗います~~!

 
 

 
 

 

 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷち)
2011-05-14 12:24:13
こんにちは。
ご両親(ですよね)大切にいい時間を過ごされていて
素晴らしいです。
先日、めずらしく母と電話で喧嘩してしまって
もうここの記事がまぶしくて。
楽しいお友達、前向きな先輩たちは元気の元ですね。
もっと大人にならなくちゃ。
返信する
ぷちさま~! (しろうさ)
2011-05-14 13:13:51
こんにちは~!

 お母様とケンカができるなんて、
 うらやましいですよ~!
 仲がいいんですね~!
 
 私なんて、仲直りする自信が無いので、
 ケンカする気力が無いですよ
 
 
返信する

コメントを投稿