またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

洋書ドイリー 初挑戦っっっ!!

2013-03-12 09:43:54 | 編み物

 ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう」開幕♪(フリーパターン)

  勝手にお慕いしている レース編みの師匠でいらっしゃる

  りょう☆先生のブログに 補欠参加致しました!!


  洋書PDF 印刷完了!!

  りょう☆先生の 解説記事 印刷完了!!

  とりあえず 在庫の糸確保 完了!!

  


 さ~、編むぞ~~ 

 くさり編みも こま編みも 長編みも 長々編みも できるから

 ちょっと がんばれば だいじょうぶさっっ!!

 テレビ前に 陣取った私に、息子のぴょんたが

 「あれ?英語見て 編むの?すごいね~!」と、

 称賛の嵐!!

 ふふふ~~ん、いやぁ、それほどでも~

 なんて、ご機嫌で 編んでいたんですよ・・・

 Round9までは、考えながらも 解説読みながら 順調でした。

 いえ、Round11まで、

 編みました。

 編めたんですが・・・

 

 なにこれ? なぜ 立つのっっ??

 裏返すと、こうなる・・・

 


 もはや、水に通して ブロッキングとかの レベルを はるかに超えます。

 いっそのこと、口金 つけて、がまぐちにするとか??

  

 
 なぜ??なぜなんだっっ??





今日のしあわせ

 いいお天気~~!

 花粉が いっぱいだぁ~~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~~~~~~~~~ww (ぺっつん)
2013-03-12 10:55:44
なんという緻密な網目!!!!!!
すごい~~!綺麗~~!!!!
上手な人って、やっぱ皆さんテンション強いんだな~。
私は手が緩いので
グズグズゆるゆる、でっかく出来ちゃうし目も揃わない。

でも・・・
「なぜ 立つ」にマジ吹きましたwwwwwww
(*≧艸≦)ぷぷぷ~~~~www
も~~~!!可笑しすぎる~!
しろうささまのセンス、完全にオラのツボだわwww

いっそ このまま編み進めて小物入れにしちゃえw
もう一回り大きいのも作って重ね蓋つきにするのだ~!(゜∀゜)ノ
返信する
ぺっつんさま~♪ (しろうさ)
2013-03-12 11:59:16
そうか!!
蓋だと思えばいいんですねっ!!
さ、底を編もう~~!

ドイリーを 編もうと思うから いけないんだ!
臨機応変 いい言葉ですね
返信する
飛んできました♪ (りょう☆)
2013-03-12 13:41:06
ははは~ しろうささん
なかなか やるじゃない(≧▽≦)ゞ

Rnd12終わった時点で少しは反るけどこれは反り過ぎですね。

一つずつ検証するね。

・クロッシェカフェに2号かぎ針は適合サイズなので糸と針の関係はOK!

.・6段目の扇はdc(長編み)にしては長いように見える。
長々編みと間違えているか長編みの足を長く編み過ぎているんだと思う。

・内側はゆるく編んでるのに対して細編み部分はややかため?


・細編みはRnd9~12の4段だと思うけど5段?編んであるように見える。

いかがでしょう?

あと気になったのがすじ編みはRnd10で1周編むだけですが他の段もすじ編みなっているような・・・
(これは写真を見た感じで実際は正しく編まれているかもしれませんが)

めげずに6段目辺りからやり直してみてください。
返信する
りょう☆さま~♪ (しろうさ)
2013-03-12 14:03:11
りょう☆先生!!
丁寧な添削 ありがとうございました!

1.6段目の扇はdc(長編み)にしては長いように見える
  長編みで編みましたので、きっと糸を引き過ぎて
  長くなってしまったと思います。
2.内側はゆるく編んでるのに対して細編み部分はややかため
 そうかも!ご機嫌で こま編み きちきち編みました・・・。
3.Rnd9~12の4段
  4段編んだのですが、全部 すじ編みで編みました!!って、いばってどうする・・しおしお

今夜 ほどいて編み直してみます~!

 
返信する
はじめまして(^^) (QP)
2013-03-13 00:19:10
こんにちは(^^)
りょう☆さんのところから飛んできました。
PKドイリー、挑戦されているのですね。
いっしょに頑張りましょう。

「なぜ 立つのっっ??」
に吹きだしてしまいました(^0^)

で、よーく見てみました。
立つ理由は力加減だと思うのですが、
ちょっと気になることが…

3段目、抜かしてないですか?
(画像での判断なので、違ってたらごめんなさい^^;)
返信する
お初です (Aya)
2013-03-13 00:31:32
こんばんは。りょう☆さんのコメント欄で度々出没のAyaです。

私の方は問題解決でございます。以前編んでいたPKさんの編み方とごっちゃになって目を飛ばしていたんです。
そのせいで目数が減り、反ってしまいました。

私のはここまで反らなかったです。
うーん、どこが違うんだろう?
返信する
凄い… (サトミ。)
2013-03-13 08:51:30
もう凄いとしか言いようがないです…(おおお

私はドが付くほどの不器用なので(涙
かぎ編みを挑戦しようと本を二冊も購入したのですが
結局はチンプンカンプンで…何も作り上げることが出来ないままに
本棚の肥やしになっています(あわわ
返信する
QPさまっっ!! (しろうさ)
2013-03-13 09:41:48
お名前は 以前より 存じ上げておりましたっ!
こんな所まで お出でくださって 恐縮です!

 (ささ~、どうぞどうぞと、とお座布団を出す感じ

3段目というのは、こま編み編んでくさり編み3目して
こま編み2目って、やつでしょうか?
・・・編んだと思います。昨日も確か 編んだし・・・。
必死過ぎて、あんまり記憶が無いんですよ?
今回は きつめにしっかり 編んでみました。
コメント&アドバイス ありがとうございます。
リタイヤしないで、完成できるか、とっても不安~
返信する
Ayaさま~! (しろうさ)
2013-03-13 09:44:24
いらしてくださって ありがとうございます~

反るって、レベルじゃありませんよね!
親身に考えてくださって ありがとうございます!
恥ずかしい~~~(滝汗)
補欠参加らしく、そ~っと編んでいますね!

ありがとうございます
返信する
サトミ。さま~♪ (しろうさ)
2013-03-13 09:46:15
毎日 おいしそうなお弁当
元気に作っていらっしゃるサトミ。さん、
大尊敬です!!

え~と、私も本やら糸やら がんがん買っては
何を編もうか 妄想にふけるだけの毎日です・・・
返信する

コメントを投稿