またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

障害者手帳

2011-07-25 11:03:13 | 今日のぴょんた

 明日は ぴょんたの受診日です。

 1ヶ月に 1度、お薬をもらうために受診しますが、

 ぴょんた 診察が嫌いです。

 担当の先生が嫌いなわけでなく、

 病院そのものが 嫌で、

 精神科で診察を受けなければならない 自分が 嫌なのです。

 
 専門の方は 簡単に言います。

 「障害の受容が 大切。」

 そうですとも、その通りです。

 
 でも、受容の先に 援助はありますか?

 悲しいことですが、あんまり 無いのです。

 だから、

 障害を受けとめることは

 そのまま

 諦めることに なります。


 明るく 強く 元気よく

 人生に感謝して 暮らせるように

 それだけでいいと、親としては 望むだけなのです。

 
 辛い思いをして 心を病んでしまったぴょんたに、


 優しい人がいるよ

 生きて行くことは 

 そんなに怖くはないよと、

 教えてあげたいだけなのです。

 でも、とてもとても 難しくて

 立ち止まってしまっています。



 母親だろう?

 しっかりしろよ!

 もっと強いはずだろう?

 だいじょうぶだ、がんばれ!



 自分を 叱ります。

 自分を 励まします。

 だいじょうぶ、私には きっと できるはず!







 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2011-07-26 12:21:26
受けれる支援がないのなら、深く考えず
彼の凸凹のいいところを生かすを考えればいいだけだよね

結局、すべての人が支援を受けれるわけではないのだから。

返信する
すみれさま~! (しろうさ)
2011-07-26 16:06:30

そうなんだよね~!

 ぴょんたのいいところ、
 たくさんあります!!

 いつも ありがとう!

 
返信する
Unknown (かりな)
2011-07-27 21:34:55
いつも読み逃げでスミマセン

障害を受容しろ、というのは
いかにも強者の理論ですね。
私も同感です。

親にとっても難しいし
ましてや本人はそれがナチュラルなのですから…

母親がひとりで頑張るんじゃなくて
みんなで考えたいテーマですね(^^)
返信する
かりなさま~! (しろうさ)
2011-07-28 14:40:30
こんにちは!いつも ありがとう!

 かりなさんの歌声は 本当に優しいね!
 美空ひばりもがんばってください

 子供に どこまで 責任を持てばいいのだろう

 かりなさんの言葉が ずっと心で 
 漂っています。

 でも、毎日 ゆっくり頑張っていますよ~


返信する

コメントを投稿