Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

2年後....~☆

2018-07-23 | 日記

東京オリンピックのマスコットの名前が決まりました。

ミライトワ=未来+永遠

と、パラリンピックは

ソメイティ=ソメイヨシノ+so mighty(非常に力強い)




覚えていられるだろうか?疑問です。

ただ、オリンピックのマスコットの果たす役目は

かなり大きいみたいです。

そもそもマスコット(mascot)とは、フランス・プロバンス地方の言葉で

魔女を意味する≪masco≫が語源とか

そしてマスコットは、幸運の福をもたらすと考えられ

お守り、福の縁起物と、数えきれないくらい

ありますよね~♪(笑)

その中でも、オリンピックに限定すると、有名なのが

イーグルサム



※1984年ロサンゼルスオリンピックの公式マスコット。
ウォルト・ディズニー・プロダクション出身デザイナーのC・ロバート・ムーア作

なんでも、経済効果抜群だったそうです!

さすが、ディズニー!!

わが家にはないので、やはり覚えてはいないのですけど(笑)



2年後になった東京オリンピック!

楽しみですね~♪

Thankyou




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

各地で38度超え、命に関わる危険な暑さ~☆

2018-07-22 | 家族 ★ 親族

そんな暑さで、熱中症で搬送されたというニュースが

毎日のように流れます。



母の第一声も「暑っいね~

比較的涼しいここ東北も昨日は、34度!



そんな中の、原発ゼロをめざす≪願う?≫行進に行き会いました。

小さなお子様連れも参加されていましたが≪PM12:45≫

参加しない決断も必要なのでは?と心配になる暑さでした。

熱中症で、お亡くなりになる方が増えていますからね。

実は

母から連休前から東京の叔母≪母の一番下の妹≫と連絡が取れないと

聞いていたのですけど、しょっちゅう娘≪長女≫宅に

孫守に行っている叔母なので「連休だし、遠出しているのかしら?」

ぐらいに思っていました。

いつになく虫の知らせか?気になった母が、

近くに住む、もうひとりの妹に様子を見に行かせた結果

寝込んでいました

電話にも出れない状態。


T子叔母が、顔を見るなりすぐに自分のかかりつけ医に強引に診せたところ

ここではダメだ。紹介状を書くからすぐに大きな病院へ」と救急車

搬送中「よくこんな状態まで我慢していた。危なかったよ。」と

肺炎?

肺に水が溜まって、心臓への負担も大きく二週間くらいの入院となったそうだ。

息子と住んでいて、娘も様子を見に来ていたのに?

な~ぜ病院へ連れて行かなかったのか?

叔母は、日頃から病院嫌いで、我慢強い人だったので

そんな性格も災いしたみたいです。

もう~うんと怒ってきましたわ。

お母さんがなんと言おうが、お医者さまに診せない!って。」

叔母様の判断がなかったら、危なかった。

この暑さの中でも、テニスをしているパワフルな叔母に

感心&感謝しつつ、

わが母を思うことです。

Thankyou

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正義の味方!消費生活センター~☆

2018-07-20 | 家族 ★ 親族

ああ~嫌になった!眠れなかった!

あんたよ≪=Neko★です。≫断ってよ!

そういって、名刺の電話番号から会社名を読み上げる母。

なんのことかといいますと、たまたまこちらから電話をかけた水曜日。

母は、悪戯が見つかった子供のように?長~い前置きから

ペラペラ話し始めた。

かいつまむと、配水管の流れが悪いと思っていたところに

配管点検を無料で行います。」というチラシが入った。

無料?そんなバカね~」と思っていたら

この辺を回っているという別会社?の、

同じく無料点検だという業者が、たまたま?訪ねてきた。

あれあれまあまあ~、本当に無料?とチラシの会社だと思った母

点検は無料です。点検でお金ちゃとらんちゃよ。」

というので、みてもらったそうだ。

結果、高圧洗浄をした方がいいと勧められ、これで10年は何もしなくてもいいと

汚れた水が溢れていた下水道のマス・4か所を見せられ

高圧洗浄代金として15,000円を、その場で支払った。

すると「≪洗浄機を抜く時に≫洗面所の下の方で、

カタンと音がしたので、パイプがずれていると

水漏れする可能性があるから、床下をチェックさせて欲しい。」といい

水漏れは大丈夫だったが、柱や基礎部分がずいぶん痛んでいる。」と

床下で撮ってきたという、今にも崩れそうな箇所の

何枚も何枚もの写真を見せられたという。

最近は、自然災害も多いし、もし地震があったらこんな状態では

一発で崩れることになるかもしれない。

と、母の不安を煽ってきた。

家が崩壊してからでは、何百万も何千万もかかるけど

今のうちに補強しておけば、数十万ですむと。

黙ってずっと母の話を聞いていたけど、さすがにそれは怪しい。

それは、本当に家の写真なの?

床下なんて、どこの家だかわからないでしょう?

すると母「それより~居間のベコベコ?K≪弟です≫も、ここおかしいねと

いっていたところ?そっちみてくれといったら

その人、昔は大工だったというんだわ。」

実家は、築40年!父の知り合いだった大工さんに建ててもらった。

その大工さんは、とうに亡くなったし、工務店もなくなった。

千葉の家は、住友林業さんに建ててもらったので

1年、5年、10年と区切りの点検があったし、会社も存続している。

そういうのはないからね~

思えば、何年も前になるけど、屋根瓦も替えたし、外装工事もした。

水回りも、シンクから洗面台、お風呂場もリフォームしてきた母。

年が年だけに、もう~この家にお金をかけることはない!と

ついつい言ってきた娘=Neko★

なのに床下の補強工事?27万円で契約したという!

それで済むのか???

母の話を聞きながら、弟に確認&ことの次第をメールで報告!

こんな内容がネットにあがっているけど・・・



同じだったらどうする?

弟が電話をかけて確認した結果!



様子をみる姿勢ですか?母のプライドもあるし??



一晩寝て、母からキャンセルを言い出したので

そうか!

とりあえず母が読み上げた会社にキャンセル≪クーリングオフ≫の電話を入れたが

私は電話番です。担当者はここにはいません。

折り返しの連絡になりますので、電話番号を教えてください。

を繰り返すのみ。

義父が引っかかった詐欺事件の時は、

相手≪詐欺グループ≫の手元に残してしまった義父の携帯番号のせいで

二重の被害に遭ったので、つい?非通知で電話したからでしょうけど

これではダメだと、工事は明日だというし

市の消費生活センターに相談してみることにしました。

社名を告げた途端「ああ~はいはい。」という反応だったので

何件もの案件が寄せられていたのかもしれない。

事の次第を話したところ「クーリングオフできます。」と

心強い返事でした。

母が出向いて行って、関係書類を全部みせてもらった方が早いけど

無理なら、私と特定記録郵便のハガキを出す方法もあるという。

母に確認すると「すぐに出向く」というので、

担当の方に、その旨告げ「母をよろしくお願いします。」と

何度も何度も≪電話に≫頭を下げていました。


消費生活センターは、正義の味方です!

今、お母さまお帰りになられました。

お年の割に若々しい、しっかりとされた方ですね。」

と、母をほめてくれたあと

2件のクーリングオフをしました。」と

2件?とは・・・に

高圧洗浄もする必要のない処置です。」と担当の方

してしまって、支払いもすませていますけど?ですか?

はい!できるのですよ。」

勉強になります。。。

Thankyou






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は土用の丑の日~☆

2018-07-20 | いただきもの♪

う・な・ぎです~♪

うふふ・・・

今年のわが家は、かなり余裕です

あれは海の日!

たまたま、息子が遊びに来た日。

名古屋の弟宅から届いたお中元が



名古屋名物ひつまぶし まるや 

うなぎ長焼き2本~♪

きゃあ~ありがとうございます

たまたまその場にいた、のいい息子に1本奪われましたが....

われら夫婦には、一本で十分です。



土用の丑に食べれるように、冷凍でお届けでした。

それが、その後やはり今日の土用の丑に合わせて

浜名湖うなぎが、なんと

3本



冷蔵で

M♡子ちゃんの、ご実家からでした。

最近は、お互いの生活時間帯もよくみえないので

お礼もメールで済ませることが多くなっています。

久しぶりに、ド緊張のお礼電話となりました。。。

今夜、心していただきますね~

ありがとうございます。

Thankyou

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日は戌の日だった~☆

2018-07-19 | おでかけ。。

御座石(ござめいし)神社の前に、辰子の像横にある

浮木神社に寄っていました。





こちらでいただいた御朱印

ここからはひたすら南下?≪帰路(笑)≫

秋田県大仙市 唐松神社へ行ってきました。

樹齢300年を超えるといわれる杉並木が並ぶ参道は圧巻です。



駐車場には、何組も生まれたばかりの赤ちゃん連れの参拝者が

え?なに、今日はなにかあるの?

初宮参り

旦那さんのリサーチは、場所と建物のみ

なんのご利益?パワースポットですか?


子授け・安産祈願や子育てを願うなら秋田県大仙市の唐松神社が一番です。
“女一代守神”として知られるお宮で、
ご神体はなんとあの神功皇后の腹帯ともいわれます。
ホームページもなく、広報活動をしていない神社ですが、
ご利益は抜群。
秋田県ならず全国から参拝客が訪れています。
また古代豪族の物部氏と関係する伝承もあり、歴史好きの方にもお薦めのスポットです。


杉並木の反対側の境内を進むと下り階段があり、

それを降りた先に本殿があります。これは全国的に見ても珍しい造りだそうです。



子授け・安産祈願、子育てですか(笑)

ご縁はなさそうですが、

唐松神社は、「火」と「水」のエネルギーが一体となり、

天界へ目指し立ち昇っていくようなパワーがあふれている場所と言われているそうです。

 この「水」と「火」という一見相反するこのパワーこそが、

新しいものを作りだすような気質を秘めているとのこと。



新しく何かを始めようと思っている方や、

人生に行き詰まりを感じていたり、

心身ともに疲れてきっている時などに行くと、癒しや、不思議な安心感、

そして新しく踏み出せる力を授かるそうです。。。

 

境内最大のパワースポットは、池の中にある、



円墳のような不思議な石組の上に鎮座する天日宮(あまつひのみや)です

正式には、唐松山天日宮(からまつさんてんにちぐう)

池の中にあるというより、築山の周りに濠を掘ったイメージ。
いわば、水の結界ということだろうか。
その濠から、南へ池が続き、池の真中にに石碑。
玉鉾大神、高天原などと刻まれている。
また、池の横の丘の上にも同様の石碑。
他にも、いくつかの石碑があるので、じっくり見ても飽きない。
≪ネットより≫


 

直径約20mの、きれいな真ん丸の池の中央に、

角の取れた丸い自然石が積まれ、その上にお社が建てられていました。



これが、神様がつくった お社?

これはこれは、本殿といい、天日宮といい珍しい。。。

あとから調べてみてわかったことですが、参拝の作法もあったようです。



天日宮の真後ろにあった玉鉾石(たまぼこいし)



男性でしたら、天日宮を右回りに進んで玉鉾石に触り、

女性は左回りに進んで「抱石男石」に触ります。

 それを3回繰り返すのが、ご利益を得られる正しい方法とされています。

この卵型の石に触ると、子宝に恵まれるそうです。

まあ~われら夫婦は、もはやご縁はありませんが(笑)

≪孫・孫・孫ーーー≫と、心ひそかに?(笑)



写真中央の建物=社務室で、御朱印をいただく。



この日≪7月15日≫は、戌の日

ここ社務室は、安産祈願のご祈祷を希望される方の待合になっているようでした。

戌の日は、混雑するそうです。

境内に奉納されている鈴は、無事出産を終えた方が

子安祈願のため奉納されるそうです。




なかなか素敵なパワースポットでした。



Thankyou

コメント
この記事をはてなブックマークに追加