一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

昼の三日月

2014-11-27 21:53:08 | 月と空

お昼すぎから、朧に三日月が中天に在って何とも心地よい一日でした

雲ひとつ無い青空、午後の2時頃は羽田着陸待ちの飛行機ラッシュです

昼の月のソバを横切るのですよ~目視できてるのにね~

婆の腕では到底寫眞に取り込むこと叶わずちょこっとずるっ子しました

日夕暮れの空に三日月とコウモリ、これもかすかに黒点に成っただけ~

でもきれいな夕月ではありました

 

  

今年は柚子も鈴生り状態なのでそろそろ収穫して、柚子胡椒、ポン酢、ゆず味噌に・・

黒豆、アヅキ、お多福豆など買い込んだしせめて煮豆なと作って置きましょ

喪中なので、祝い膳なしではあっても、マメに暮らせるようにね~^

赤蕪の甘酢漬けも、、柚子酢で漬けましょう

イヨイヨ年末らしい段取りに成りますね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (じゃばまる)
2014-11-28 08:21:08
真っ青な青空素敵ですね。我が家のゆずも、今年はすすけていず?とてもきれいな黄色に。数は昨年より少なめですねえ。何に変身するかしら?
返信する
じゃばまるさん (一人静か)
2014-11-28 12:14:14
本柚子ではないので酢はあまり期待できんませんが香りは最高なので・・皮も色々使って冷凍にもします
ところで、長野の地震、
モウそろそろ落ち着いてもいい頃ですね^^
火山はあっちこちで噴火活動してるし・・太平の眠りに酔いしれてる場合じゃないのかもね^^
こんな時に選挙騒動・・
地に足つけて本気でしごとしてくれてるのかね??
先生方。。先生と言われるほどのバカでなし・・
って一時期流行った言い回しですが・・ホント何考えてんでしょうね~~
返信する
広島でも、三日月見ましたよ (mappee)
2014-11-28 14:00:17
同じ、月を見て 写真撮ろうとしたとき カメラがありません なんって ボケナスなんだろうと思いましたよ
きれいな写真ですね 
飛行機がまたいいです・・・

年末・・・の声を聞くだけで パニクリます
年賀状もあるし その前に お歳暮もありますし・・・あぁーークリスマスもある・・・

そしていつも、年末になると 掃除しなくても 死にはせんよね で 締めくくります(トホホ)
返信する
mappeeさん (一人静か)
2014-11-28 15:28:56
この眉月が好きなんです
本当はもう少しほそ~~いといいのですが
何だか美しい女性が憂いの眼差しで見つめてるって感じで・・
なんて事言いながら、実はこの飛行機も
昼の月も大型スーパーのベンチに腰掛け焼き芋を頬張ってたんです~~・・
フトそら見上げたら、おつきさまだあ~~
何だか婆ちゃんは夢も希望もないね^^って独り言、言いつつ撮ってました
返信する
こんにちわ~♪ (ゆずママ)
2014-11-28 15:29:02
ゆずの時期ですね~~♪
我が家もそろそろ主客相手ゆず酢作ろうかな~
昨日の三日月は綺麗でしたが
写真撮る暇なく、今夜と思ってたのに~
今は今にも降りそうな空です(^▽^;)
返信する
ゆずママさん (一人静か)
2014-11-28 15:52:34
もう少し置いたほうがいいかもと・・まだちょこっと硬い感じでした
去年のゆずみそもまだのこってましたよ~^
でも作っておけば娘が持っていくでしょうからね~^
返信する

コメントを投稿