潮待小屋

ヒラマサ連発


今週もヒラマサ狙いで出撃しました。







真夏のような陽射しの中、根周りの一級ャCントに向かいます。
他の遊漁船やトローリング漁船も大集結。
釣れる予感しかしません(笑)。





結果は、ジギングでヒラマサ5ヒット4キャッチ。
キャッチできた魚は目測60~75cm位でしたが、一回り大きい奴に眼の前で逃げられました。
他にイナダが1本。
食べ頃サイズのマサ1本とイナダをキープです。





ヒットルアーはおにぎりジグ130g。
斜め引きのダーティングアクションに好反応でした。
他のジグもローテーションで使いましたが、おにぎりジグにバイトが集中。
なんでだろ?





残念ながらトップでは反応無し。
19ステラの入魂はお預けです。





コンスタントにヒットがあり楽しい釣りになりましたが、ランディング直前に海面でフックアウトした1本が悔しくて嬉しさは3割引です。
皮一枚で鰍ゥっていたのでしょうか。
まだまだ修行が足りません(-_-;)。





今回のお持ち帰りは2本。
イナダ53cmと、ヒラマサ63cm(帰宅後計測)。
1本目のマサをキープしたので、2本目以降はサイズに関係なくリリースしました。
食べるには一番いいサイズなので、結果オーライです。





ちなみに、ブリ(イナダ、ワラサ)とヒラマサの見分け方。
矢印の部分が角ばっていればブリ、丸ければヒラマサです。
見慣れてしまえば体型の違いで直ぐに分かりますが。







お気に入りの日本酒を開栓して、祝勝会兼反省会。
複雑な心境ですσ(^_^;)。









ご馳走さまでした♪


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>Piggy'sさん
ありがとうございます。次はキャスティングで大物を狙います(^^)。
ハイブリッド、見たことはありませんが噂には聞いています。
ブリとヒラマサって交雑するんですね(@_@)。
かめやまこ
>ちょろ松さん
ありがとうございます。楽しい釣りができました(^^)。
勝浦港はカツオの水揚げ最盛期ですね!
うちの近くのスーパーには丸のまま氷バケツに浸かったカツオが売られていました。
Piggy’s
おめでとうございます。これで次はキャスティングに専念できますね。見分け
方も実物2尾あるとわかりやすいす。最近はハイブリッドもかなり釣れるので
一概にヒレの位置とかでは見分け着かない場合もありますからね・・・

自分は、、早く肩を治さないと行けないなぁ、、、( ̄▽ ̄;)
ちょろ松
かめやまこさんおはようございます。
大変な釣果ですねおめでとうございます!
基本我が家も食べられる分だけのお持ち帰りですが、ヒラマ
サだったらまたいつ釣れるかわからないので、私ならなんら
かの保存方法で持ち帰ってしまうかもです。いや、絶対です
ね笑っ
週末はアドバイス通り野暮用を淡々と済ませました。
昨日はスーパーに勝浦港水揚げされたばかりのカツオの柵が
ありましたので、家族で堪能させてもらいました^^
かめやまこ
>rickeyさん
ビギナーズラックって本当にあるんだなと思いました。
次の「部会」に向けてバラシ病の克服に努めますσ(^_^;)。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

やりましたね~お見事でした。
後に続こうと思って行ったら
朝一船長から開口一番、凄かったですよ~と
言われましたよ(^^)V
結果はトホホでした。

かめやまこ
>キャロルさん
特にルールはありませんが、私の場合は「家族で美味しく食べられる分だけ」を判断基準にしています。
二週続けて釣れたときは、家族に飽きられそうだったら全部リリースすると思います。
かめやまこ
>びっちゃさん
やっと船マサ釣れました(^^)。
次の目標は自己記録(ショア)の更新です。
キャロル
 かめやまこさん
 楽しい釣りになったようで、いいですね。リリースとは、優雅な釣りです。船のルアー釣りで、リリースというのは、どういう基準、判断をもとにしているのでしょうか。素人目には、せっかく船にお金をかけているのだから、ぜんぶ持って帰ろうと思ってしまうのですが。
びっちゃ
やっと巡り会えましたね(笑)
次回からは余裕ですよ。
地震前の撤収だったのかな?
また崖が少し崩れたでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事