潮待小屋

今夜は宅呑み

 

今週末は、連日の飲み会疲れと悪天候のため釣りは見送り。
昼前にゆっくり起きて、晩酌の肴を探しに近所の「漁場」へ出かけた。
さて、今日は何があるかな♪





勝浦産キンメダイ。今が旬です。





氷見産マイワシも、とっても美味しそう。





富浦産のアジ。そういえば、内房のアジって食べたことないなあ。





銚子産ヤリイカ。イカ墨パスタもいいねえ。





八丈島産トビウオ。これはどう料理すればいいんだろう?





北海道産のチカは、やっぱりフライでしょう♪





青森産ホッキ祭りも引き続き開催中!呑み屋で注文するのがあほらしくなるお値段。





宮城産のホヤ。一度も捌いたことないんだけど、中はどうなっているんだろう?


どれもこれも美味しそうで目移りしてしまうが、最終的に選んだのはこちら。





北海道産の天然もの活ホタテガイ。
結局私は貝が好き(笑)。
今日は奥さんと下の子供が留守なので、私と上の子供の分で二個買って帰った。

さあ、こいつを捌いてみよう。
殻の隙間から包丁を差し込むと、まだ生きているのでキュッと殻を閉じようとする。
そうはさせるかと素早く貝柱を切って・・・





ビーナス生誕(笑)。
身を取り出したら、黒いワタの部分を取り除いてバター焼きに。





グリーンアスパラを添えて完成♪


そして、本日の晩酌は、佐賀のお酒「七田」の純米おりがらみ。











後味すっきり、爽やかな発泡酒。
ホタテもお酒も、大変美味しゅうございました♪


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
B.サーフさん、こんにちは。
ホヤ美味いですか!
ぜひ挑戦してみたいと思います。
美味しい日本酒も仕入れなければ。
(^ ^)
B.サーフ
かめやまこさん

ほやは美味いですよ!
サクっと捌いてャ盗で一杯!
ホタテと同様に黒いワタ?を除去し、後はナマコの腸管の内容物を除去するように腸管を綺麗にすればOKです!
刺身でャ盗で食ったらメチャクチャ美味いですよ!
プリプリのホヤを買えば間違いはないです。
管理人
びっちゃさん、こんばんは。
トビウオは、「あごだし」にもなるくらいですから、獅ンの強い魚なのでしょうね。
夏に堤防で青物を狙っていると、たまにピョンピョンとトビウオが飛ぶ日があって、そんな時には高確率でイナワラが釣れます。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
さすがにこの黒い部分は食べてはいけない気がしたので、取り除きました。
いったい何なのでしょうね?
びっちゃ
私でしたらトビウオも買ってますね。
獅ンの強い魚ですから、焼いても干しても美味しいですよ。
一度でいいから、自分が釣り上げたやつをを食べてみたいです。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

お近くの漁場には美味しそうな海の幸がたくさんですね~(^^)
活きほたて美味しそうですね~人によってはワタも一緒に調理して召し上がる方もいらっしゃるようですが、私も外す派です。
貝は美味しい😋ですよね~(^^)
管理人
Isonohiyokkoさん、はじめまして。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
しみじみと心に沁みました。
仰る通り、釣りに定年も何もありませんよね。
気持ちだけは誰にも負けず若いつもりですので、これからもどんどん釣りに行きますよ(笑)。
釣り場でお目にかかったときには、どうぞ宜しくお願いいたします。
Isonohiyokko
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
名もない1ファンです。
この度は本当にごくろうさまでした。
長年のご苦労もおありかと存じます。
今はしばしお休みになって下さい。
お仕事は一区切りかとおもいますが、釣りに定年も何もあり
ません。
落ち着いたら次回の釣行記楽しみにしております。
自分も外房で釣るのでもしご一緒した際には宜しくお願いし
ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事