潮待小屋

クリスマスキャロルの頃には・・・

 

さて、今年もついに最終釣行である。
狙いはもちろん、泳がせヒラヒラ。

ヒラメは例年10月頃から狙い始めるのだが、今年は異様に湧いた青物に夢中になって浮気をしていたため、スタートが遅くなってしまった。
稲垣潤一の歌のように、クリスマスキャロルが流れる頃までにはなんとか答えを出したいと思っていたのだが、天候にもたたられ、今年はまだ一枚も釣っていない。
(10月にルアーで50cmを捕ったが、狙って釣った魚ではないのでノーカウント。)
何とか最終戦で結果を出そうと、薄い頭をひねって作戦を練った。

ちなみに、今年釣れているヒラメはまだ全般的に50cm以下のチビスケが多いようだ。
どうせならデカイのを狙いたい。
デカイ奴はどこに居る?
そう、磯場に居る。
磯場といえば・・・・・

ようし決めた。
今回はあそこへ行ってみよう!


というわけで、やってきたのは今年9月のイサキ釣行以来ご無沙汰していた南房某所。


この付近

時刻は午前3時半。
夜明け前の2時間ほどでさくっと活き餌のアジを確保して、朝マズメのプライムタイムはじっくりと泳がせに専念する作戦だ。
われながら、実に美しい流れである(笑)。

強い北西風で時化ていないかと心配だったが、幸いにも海は凪いでいる。
そして、ャCントに先客は誰も居ない。
これだけ寒ければ、まあ当然か。
さっそく予定のャWションに釣り座を構え、アジを狙ってカゴ釣り開始。

しかし・・・・なんということだろうか。
肝心のアジが一向に釣れない。
オキアミ餌はフグの餌食。
付け餌をやめてサビキ針に替えれば、30~40cmのイナ(ボラ)が連発。
なんでやねん。
アジ居らへんのか(汗)。

結局、背後から吹き付ける爆風に耐えながら夜明けまで頑張ったものの、活かしバッカンにキープできたのは、通りすがりの23~24cmのアジ2匹と、25cmオーバーのサバ一匹。
小アジの群れも、カタクチの群れもとうとう最後まで回ってこなかった。
だめでしょ。
この状況、すごくだめでしょ(泣)。

それでも、せっかくここまで頑張ったので、先日調達したばかりのニューロッドで中アジを泳がせてみる。
このサイズのアジをひと呑みにできる大座布団が居ることを期待して・・・


ヒラマサ天剛MH+SW8000HG
道糸PE3号+ナイロンリーダー10号+フロロハリス8号のガチ仕鰍ッ


結果は・・・・・・

何事も起きずに終了(泣)。
おヒラさまは不在。
不本意な軽さの荷物を背負い、とぼとぼと撤収した。

車に戻り、家族宛に業務連絡メールを打つ。
「本日のクリスマスディナーに予定していた『白身魚のアクアパッツァ』は諸般の事情により中止(泣)。
至急、代替メニューを考えられたし。」

がっかりである。


近くの堤防では、鳥さんたちもヒマそうに休憩中。




ちくしょう!
やっぱり外房に行けばよかった!



悔しいからアジ買って帰ろうかしら。




・・・来年の初釣りは、外房かな。



<おまけ>
帰路、茂原のつ○具ラ○ドに寄り道して、面白いものを発見。



花柄模様のエギ(笑)。
来シーズンのコウイカ狙いで使ってみよう♪。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>rickeyさん
今年最後の釣行で、やっちまいました(笑)。
とにかく寒かったので、活き餌調達はできるだけ短い時間で済ませようと少し遅めに現場に入ったのが裏目に出てしまい、場所替えをする時間的余裕もありませんでした。
事前情報のない釣り場で活き餌確保しようとするのも、半ば博打ですね(汗)。
今回の反省を踏まえ、次回は素直に「釣れてるところ」に行こうと思います。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

やっちゃいましたか~泳がせは博打みたいな釣りですから当れば釣高級魚外せばもれなくスーパーの鮮魚コーナーでジタンダ踏む釣り人が何人居る事やら(爆)
秘密兵器に初荷は年明け泳がせで是非座布団を狙って下さい。
迷惑メールお待ちしてましす。(笑)
私も密かにヒラヒラ狙います。
管理人
>びっちゃさん
ご心配なく。アジは買っておりません(笑)。
家族の命を受け、鶏を一羽買って帰りました。

>G2さん
お疲れ様でした。
今週もジンタ祭りでしたか。
私も正直言うと外房に行きたい気持ちはあったのですが、アジ狙いの皆さんの邪魔をしてしまうかしらと思って躊躇しました。
でも、エレベーター仕鰍ッなら大丈夫ですね。
次回はやっぱり外房かな(笑)。

>sotobouさん
クリスマス用の食材調達ミッションに失敗してしまいました。
私はダメな男です。はい(泣)。
次は正月用の食材調達です。
お雑煮にヒラメ入れてやるっ(爆)。

>キャロルさん
坊主上等!
坊主をおそれていては釣りなんかできません。
坊主浮ッりゃ袈裟まで浮ュなります(意味不明)。
万が一、貧果で落ち込んだときには、当ブログの坊主報告で心を癒してくださいませ。
We are not alone!

>ロコパパさん
仰る通り、メタルジグも届かないはるか沖の方で鳥がさかんに海面に突っ込んでました。
イワシの群れでもいたんでしょうね。
初釣りの作戦、一から練り直しです。

>Bサーフさん
泳がせ初挑戦の場所で惨敗しました(泣)。
昨シーズン80cm級が出たという話は聞いていて、こっそり下見もすませていたのですが・・・
頃合いをみて再挑戦してみます。
その前に、外房ジンタ祭りを何とかしなければいけませんね(笑)。
B.サーフ
かめやまこさん

お疲れ様でした。
さすがに23cmのアジでは難しいですね。
外房は今年は異常にジンタが湧いてます。
必ずあのジンタの群れの下に奴がいると思うのですが。
何とか仕留めたいです!
ロコパパ
今週は遠い沖に沖に鳥がいるのでベイトが際に寄ってないみ
たいです。
サーフがそんな状況だったので港や磯でも同じ状況だったと
推測します。
週の始めには80センチの座布団
出たようなんですが…。
お座布団は来年に持ち越しですね。
キャロル
 かめやまこさん
 私の釣り納め、どうしようか悩んでいました。本当に。体調不良でもあり、ちょっと・・・。かめやまこさんの報告を拝見し、決めました。気楽な、ボーズ覚悟の釣りをしようと思います。いまから「なかったことにします」というフレーズが(笑)。
sotobou
お疲れ様でした!
アジが居ない様では泳がせも厳しいですね。
早速投入のニューロッド曲がりませんでしたか。
竿納めですか?
私はこのまま年越しを迎えそうです(泣
こうなったら初釣りで大物ゲット期待するしかなくなりました。
G2
http://sea.ap.teacup.com/norinorig2/
こんにちは。
ガチンコロッドへの入魂は年明けへ持ち越しですね。
グィ~ンとロッドを絞る大座布団ゲット期待してます!!

私も外房で「かめやま式エレベーター仕鰍ッ」を繰り出しましたが完敗です。
多くの豆アジに鳥山も確認。
自分の未熟っぷりも大いに確認できました(泣)
びっちゃ
まさか・・・・お金出してアジ買ってないですよね。
こちらの海は荒れ荒れで、春まで磯はダメでしょうね。
また来シーズンです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑥鴨川~千倉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事