潮待小屋

復帰第二戦

 

金曜日に門番さんから届いた迷惑メール(笑)のおかげで、すっかり「泳がせスイッチ」が入ってしまった管理人。
前回のリベンジを果たすべく、アジ好調との報告が聞こえてくる外房へ、気合を入れて出撃した。

しかし、ひとつ大事なことを忘れていた。
今日は三連休の中日。
極寒にもかかわらず、とにかく釣り人の数が多かった。
第一候補の実績堤防には先客のヘッドライトらしき灯りあり。
第二候補の堤防にも赤いLEDが二つ。
HG堤は、いわずもがな。

仕方なく、誰も居ないマイナーな堤防を見つけてとりあえず竿を出してみた。
ここは昔、団子釣りで何度か竿を出したことはあるが、果たしてアジは居るのか?

すると・・・・居る居る!
体調18cm前後の活き餌に丁度いいサイズのアジが、一投毎に食ってくる。
この様子なら、泳がせも期待できそうだ。
わくわくしながらバッカンに活きアジをキープした。




ところが、一時間もしないうちに二人のカゴ師が現れて私の両サイドに荷物を置き、釣りの準備を始めた。
うそ。マジか?
潮は右から左へかなりのスピードで流れている。
この状況で泳がせなんかやったら、まず間違いなくオマツリしてしまう。
「あの~、僕、泳がせやりたいんですけど。」
などと彼らに訴えてみたところで、「はあ?」と怪訝な顔をされることは目に見えている。

やむなく、このャCントも諦めて撤収。
右隣のカゴ師が、「あれ、もう帰るの?どうして?」と聞いてきたが、理由なんて言えない。
言ったら気まずくなってしまう。
「いや~、もう帰る時間なんで」と作り笑顔で堤防を後にした。
皆さま、どうぞ楽しんでいって下さいませ。
今日は泳がせ日和ではなかったと思って諦めます。


車に戻り、缶コーヒーで一服。
さて、泳がせがだめなら、何をしようか。
コマセもまだ残っているし・・・・・そうだ!メバルを狙おう!
メバルメバル。美味しい煮付けを食べたいぞ♪

というわけで、一気に南房へ移動。
久しぶりの尺メバル磯で竿を出すことにした。
かめやま式背負子「SS/KYK」も初出動だ。

釣り場に到着し、ネオプレーンのウエーダーを履いて誰も居ない磯に向かう。
この時期の地磯は海苔が成長していて非常に滑りやすいので要注意。
慎重に前に出てチャランボを打ち、釣り座を構えた。




海は穏やかに凪いでいて、まさにメバル日和。
これで出なけりゃ、魚は居ないってことですな。
さっそくフカセタックルをセットして釣り開始。
緩やかに潮が流れるワンド内の実績ャCントへ、オキアミと青イソメの付け餌を交互に試しながら送り込んでやる。

結果は・・・・・・・

はい。メバルちゃんはお留守でした(泣)。
朝まずめの二時間ほどやって、ウキを沈めたのは足裏サイズのメジナ1匹(リリース)と、B.サーフさんが喜びそうな良型のアカメ(もちろんリリース)のみ。
ぐわあっ!




ん~、なんだかとっても嫌な展開だ。
新年早々、二連敗か?
このまま帰ったのでは、「でっかい魚釣ってくる」と家族に豪語して出かけてきた私の面目は丸つぶれである。

仕方がない。
こうなったら最後の手段。

ルアーでランガンじゃあっ!



最初に向かったのは、昨年のちょうど今頃、スズキのスーパーボイルに遭遇したャCント。
海面にはたくさんのトウゴロウが群れていたが、何かに追われる気配は全くなく、平和そのものの海。
10分ほどで見切ってすぐに移動。

今朝の海は、ベタ凪の澄み潮で、鳥山やナブラの気配もなし。
出会い頭のフィーバーは期待できそうもないが、がっかりすることはない。
こういう時こそ、「基本」に立ち戻るのだ。
偶然性に頼ってちゃいかん。
ターゲットを「岩礁帯のスリットの砂地に定位するヒラメ」に絞り、頭の中の引き出しからいくつかのャCント候補をピックアップする。

まず訪れたのは、小さなサーフに隣接した岩礁帯に掘られた小漁港。
しかし、お目当てのャCントにはすでにフカセ師が二名。
こんな昼間に何を狙っておられるのだろう。
私だったら、せっかくそのャCントに入れたのならトウゴロウ釣って泳がせますけど・・・

その後も数か所の磯や堤防を回ってみるが、どこもフカセ師や底物師の仕鰍ッが入っていてルアーを通すことができない。
やっぱり日曜日は厳しいなあ、と思いながらさらに車を走らせ、ようやく誰も居ないャCントを発見。

そこは、某メジャー磯のすぐ近くの小漁港。
遠望するメジャー磯には底物師の竿がずらりと並んでいるが、幸い堤防には誰も居ない。
ラッキー♪と車を停めて、ロッドと玉網を持ってャCントに向かった。

堤防から見た海底の様子は、ちょっと分かりにくいかもしれないがこんな感じ。



黒っぽく見える根の間に伸びる白い砂地のスリット。
泳がせで狙うのも、このようなャCントだ。
一見ガチガチの岩礁帯でも、ところどころにフラットな海底があれば、ヒラメが隠れている可能性は高い。

ボトムをねちねちと攻めるために、ウイードレス性能の高いジグヘッドにスローでもよく泳ぐワームをセットする。
ワームカラーは、シロギスをイメージしたパールホワイトを選択。

さあ、お魚ちゃん、出ておいで。
そこに居るのは分かっているんだよ。
どんなに息をひそめたって駄目さ。
君が隠れていることは、このかめやまこ様が、

まるっとすりっとお見通しだあっ!


そして数投目。
スリットの中から、ゴゴンッというバイトで飛び出してきたのがこの子。
ジャスト55cmのマゴチちゃん。



YES!
本命じゃないけど、狙い通り!
やったね♪
本命に負けず劣らず美味なる獲物に満足&感謝して、納竿とした。


次こそは、本命を・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<本日のタックル&仕鰍ッ>

○カゴアジ&泳がせ(未遂)の部
 遠投磯竿3号?3+SW4000XG
 PE1.5号+ナイロンリーダー6号
 電気ウキ1号+自作フカセカゴ+2本針仕鰍ッ

○フカセの部
 磯竿1.5号-53+レバーブレーキリールC3000DXG
 ナイロン4号+フロロ3号+チヌ針3号
 円錐電気ウキ3B

○ルアーの部
 TMACS107/09+4000XG
 PE1号+フロロ6号
 ジョイントアックス3/4オンス+BTS4-1/2インチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<本日の食材&お酒>



小アジはちゃっかりキープ。
細かくたたいて「なめろう」に。



あられもない姿のマゴチちゃん。(いやん、見ないで♪)
刺身とアラ汁、刺身の残りは「漬け」に。



シーバカさんから頂いた君津の美酒「天の原」。
大変美味しゅうございます♪ 有難うございました。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>習志野'Mさん
いえいえいえ。
ただの迷走です。
お恥ずかしい限りでございます。
第一ラウンドでびしっと決めて、颯爽と引き上げることができれば理想なのですが・・・(汗)
習志野'M
こんばんは!

さすがに引き出し多いですねえ
感心しました

後からきた人に釣り座を譲り、混んでいるpを
避ける、次から次へとターゲットを替えながらも
最後は結果を出す!
かっこエエデスね~

さすがです(^o^)
管理人
>横好きさん
有難うございます。
リハビリは順調に進んでおります。
やっぱり海に行って潮風を浴びるのが一番リフレッシュできますね♪
管理人
>B.サーフさん
了解しました。
今度、赤目君が釣れたときにはご連絡いたします。

マゴチも美味しかったですよ。
日本酒が進みました。
横好き
おめでとうございます。
リハビリ(釣りの?)も順調な様で。
やはり房総は冬でも夢が見れるいい釣り場が多いですね。
自分もいつかは・・・の前に仕事の休みが(涙

今度は青物の釣果を期待してます。
では、お体お大事に。
B.サーフ
http://blog.goo.ne.jp/tadahiro0128/
かめやまこさん

マゴチ君は迷惑メールで見たよりも太っていて大きく見えますね!
マゴチも白身で日本酒に合いそうですね。
それにしても赤目君はもったいない。
今度、あのサイズが釣れたら土曜日午前なら取りに伺います。
冬の赤目は身が締まっていて美味いんです。
刺身だったらヒラメよりいいかもしれませんよ!
管理人
>けむしさん
いやいや、めっそうもない。
経験も知識も、全然大したことありません。
ただ単に、泳がせで本命が出るパターンをルアーにも使い回しているだけで・・・・・
磯パターンって、ャCントが絞りやすい分、むしろイージーだと思います。
私から見れば、これといった変化もない広いサーフの中から魚の潜むピンャCントを見つけ出してしまうサーフアングラーの方が驚異です!

南房は、釣れるアジのサイズはいいのですが、ムラが大きいような気がしますね。
けむし
いやー勉強になります。
経験と知識ですねー!さらっと発言されていますが
僕にとってはかなり勉強になりますよ。

南房と外房でなぜこんなにアジの寄りがちがうんでしょ
う。。。海水温も海流もいい感じですが南房は
トウゴロウだらけです。

ハテハテ
管理人
>ツリエモンさん
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというやつです(笑)。
BTS+ジョイントアックスの組合せは根鰍ゥりに大変強いので、ボトムの釣りではとても重宝しています。
むしろ、いつ在庫が無くなるかと心配してます。
管理人
>G2さん
ありがとうございます。
往生際悪くあがいていたら、運よく結果が出ました(笑)。
例年、年明けの1~2月は大型座布団が狙えるベストシーズンなので、集中して狙っています。
個人的には、混雑している人気ャCントよりも、すいている不人気ャCントのほうが実績が高いです。
G2
かめやまこさん こんにちは。

マゴチ捕獲おめでとうございますっ!
混雑ャCントを避け、自由釣行が崩されてしまっても
しっかりとャCント抑えておくのが大切なのですね♪
サクッとャCントに見切りとつける所も見習いたいです!

復帰第二戦にして早くも良型確保。
流石でございます。おめでとうございますっ!
管理人
>シーバカさん
お疲れ様でした。
なんと、入れ違いだったのですね。
例の堤防、スズキの気配はありませんでしたが、フラット系ならじっくり探れば十分勝負になったかもしれませんね。
まだまだシーズンはこれからです。
次です次!次行きましょう!
シーバカ
お疲れ様でした!!

迷惑メール、大変にありがとうございました!
何やっても上手く行かない釣行後、自宅で死んでおりましたが一変に目が覚めました(爆)

いや~、しかしホントに素晴らしいです!
私がいた堤防もほんの数分で見切って、ほかの堤防で結果を出すなんて、凄すぎです!
私なんぞライトラブルがなければ、昼まで粘っていたかもしれませんから(笑)
やはり釣れる釣り師は根本的に違うんですね!!
近いうちにストーカーさせて頂きますのでご注意ください(爆)
管理人
>rickeyさん
場所を譲ったというより、気の弱い私が押し出されたという方が的確かもしれません(笑)。
せっかく楽しむために来たのに無用のストレス感じるのも嫌ですしね。
まあ、皆さん仲良くやりましょう。

マゴチは家族にも大変好評でしたが、アジのナメロウのほうが売れ行きが良かったのは気のせいでしょうか・・・。
次はぜひ門番さんに続きたいです。
管理人
>門番さん
ヒラヒラおめでとうございます♪
0.8号ハリスで獲るというのは、やっぱり技術ですよね!
お見事でございます。
私も後に続きたいところですが、なにぶんへたれなもので・・・・・・

夜会、今年はぜひ参加したいです。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんばんは。

現場での状況判断・・・引き出しの多さ釣技の数々・・・流石としか言いよういがありません。
私なら後から入ってこられた方に場所譲れるかな~・・・先釣者優先の権利を行使してしまうかも(汗)
狙って取った大物さぞご家族に鼻高々でご披露された事でしょうね。
アジもこのサイズが刺身にしても一番美味しいと個人的には思います。
美味しいお酒と美味しい獲物に舌鼓を打たれたことでしょうね。
次は平たい奴でしょうか?(笑)
管理人
>キャロルさん
いつもなら第一ラウンドで玉砕するとほぼ再起不能なのですが、今回は少し時間に余裕があったので転戦が可能でした。
毎回こうであれば、釣果報告も今までよりずっと華々しいものになるはずなのですが(笑)。
管理人
>びっちゃさん
マトウダイ、いいですねえ♪
決して外道じゃないです。
青物より嬉しいですよ、絶対(笑)。

ヒラメは砂地じゃなくても居ますね。
南房のフラットな岩盤の広がる磯でも釣れてます。
門番
かめやまこさん、こんばんは

 第二戦、マゴチ捕獲おめでとうございます
アジも良いお土産になったのでは
ヒラヒラ次回にバチッと決めてください
さすが、狙って釣りますもんね
ワタクシのバヤイは・・・
釣れちゃった・・・て感じです
次回は狙うぞぉ~
そうそう、今年は夜会にぜひご参加を
キャロル
 かめやまこさん
 短時間で、多様な釣りを展開されますね。場所の移動も含みつつ。忍者が敵の大将を探して、戦場を駆け回っているみたい(笑)。すごいですねえ。私などは、せいぜいトロトロ歩く重装歩兵かな。
びっちゃ
うちと似たような釣果ですね。
大きな違いは、釣り場を一人占めできることかな♪
ゴロタにも結構ヒラメはいますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑥鴨川~千倉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事