見出し画像

潮待小屋

大潮ド干潮の攻略法!「難しい時合いのハゼ釣り」

シルバーウィーク後半。
またもや台風が発生してしまいました。
関東地方にも影響が出そうです。



安全第一、無理は禁物。
24日に予約していた釣り船をキャンセルして暇になってしまったので、台風接近前の23日、急遽ハゼ調査に行ってきました。

◇◇◇◇◇

ポイントはいつもの九十九里河川。
大潮の干潮を挟む時合いです。
実は結構難しくて、普段なら私はこの時間帯はやりません。
魚の付き場はある程度絞られますが、そこにはハゼ以外にも無数の外道が・・・

案の定、チンチン、キビレ、チンチン、キビレ、チンチン、キビレの無限チンキビ地獄でした😭。




潮が上げ始めるとようやく回遊性の高い外道が散り、ハゼのアタリが。
元々そこに居たはずなんですけどね😅。




ちびハゼは都度リリースしながら天ぷら用にレギュラーサイズを1ダースほどキープしました。
(チンキビはこの倍くらい釣ってオールリリース)。



今日は、いつも絡んでくる話好きの地元爺も珍しく竿を出していました。
話しぶりから上手な方かと勝手に思っていたのですが、竿を3本並べてドボンとブッ込むありがちなスタイル。
「小学生が玉ウキで沢山釣ったと聞いたからやってみたけど、今日は釣れねえなあ」とボヤいていましたが、その小学生を今ここに連れてきたらきっと沢山釣ると思いますよ・・・😅

そういえば私も小学生の頃はのべ竿に玉ウキでハゼ釣りしていたのを思い出しました。
久しぶりにやってみようかな。

◇◇◇◇◇

さて、そんなこんなで晩酌です。
今日釣ったハゼは天ぷらに。
わが家の庭に自生している大葉も揚げてみました。



お酒は鍋島の秋酒「ハーベストムーン」。



大変美味しゅうございました。

◇◇◇◇◇

今朝(24日)は雷の音で目が覚めました。
外は大雨。
線状降水帯が発生していたようです。
皆さんご無事だったでしょうか。



九十九里河川にはこの雨で泥水が入り、暫くの間ハゼ釣りは厳しいと思います😥。
また時々パトロールしてご報告します。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>キャロルさん
あの辺りの比較的大きな川にはハゼが居ると聞いたことがあります。
竿を出したことはありませんが・・・
キャロル
かめやまこさん
ハゼ釣りを楽しまれていますねえ。
私は、アジ釣り堤防の近くの川でハゼ釣りができないかと、
Googleマップとにらめっこしています。ボーズ覚悟のハゼ釣りですね(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:①蓮沼~一宮海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事