見出し画像

潮待小屋

プライベートレッスン!「釣友との楽しいハゼ釣り」

釣友のCさんをご案内して、九十九里河川のハゼ釣りに行ってきました。

都内運河での江戸前ハゼ釣りの経験はあるけれど、外房河川は初めてというCさん。
案内役として責任重大ですが、ハゼが居ることは先日偵察して確認済みなので、あとはうまく釣って頂くだけです。
さてさて、どうなりますやら♪🤣

◇◇◇◇◇

朝5時半。
九十九里浜に注ぐ某河川下流域の本流ポイントに現地集合。
干潮からの上げ五分で、潮がゆっくり動く釣り易い時合いを選びました。
下げに入ると本流は流れが速くなり釣りにくくなります。

さっそく道具の準備をして、この釣り場の特性や誘い方、アワセの入れ方などをレクチャーしながら2人並んで釣り開始。

するとさっそく、本命のマハゼのアタリ。
この時期のレギュラーサイズです。
その後も一投一尾でコンスタントにヒット。
魚影が濃いので、小さな子は都度リリースしながら天ぷらサイズを選んでキープします。
今日の私のノルマは家族の人数×5尾の天ぷらネタです😁。



最初のうちは苦戦していたCさんもすぐにコツを掴み、次々と本命をキャッチ。
さすが。お上手ですね👍。
案内役としてはひと安心です。


開始後30分、私とCさんのバケツ。
この後すぐに追いつかれました🤣。

潮が上がってくるにつれ、外道のアタリも増えてきます。
ビビッと元気のいい小刻みなアタリはチンチン(クロダイの子)。
針を飲まれると死んでしまいますが、ちゃんとアワセを入れてやれば唇に掛かるのでリリースできます。

モゾモゾッとしたアタリはシタビラメ(ウシノシタ)。
今日も良型が3枚釣れたので、フレンチの似合うCさんに進呈しました。

◇◇◇◇◇

いつも絡んでくる地元の釣り好きおとっつぁんの相手をしたり、共通の釣友の噂話をしたりしながら満潮の潮止まりまで遊んで、本日の釣りを終了。
私もCさんも無事にノルマ達成して、楽しい釣行になりました。

Cさん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします👍😊。



ちなみに九十九里河川は潮の干満に伴う状況変化が激しく、ポイントにより適した釣り方も異なるので、行き当たりばったりで漫然と竿を出してもなかなか釣果には繋がりません。

地元の知り合いが居ない場合は、地元密着型の釣具店で事前に情報収集した上で臨むことをおススメします。

◇◇◇◇◇

そんなこんなで今回の反省会。
いや、私にしては珍しく特段の反省点は無かったので、慰労会ですね🤣。



秋の味覚。
九十九里産マハゼを天ぷらで頂きました。



お酒ももちろん九十九里銘柄。
寒菊さんの秋あがりで乾杯です。





大変美味しゅうございました♪☺️

さて、次回の釣行は・・・
リベンジ案件を計画中です😁。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>びっちゃさん
九十九里河川のハゼはここ数年渋かったのですが、今年は好調です👍。
チンチン、キビレも沢山います。
台風で流されないか心配ですが・・・
びっちゃ
ハゼはいかんですよ、ハゼは。
私はハゼ釣りにハマって沖釣りやめました(笑)
あの、のんびり感がいいんですよね。
小さいハゼは、焼いて干せば最高のダシになりますよ。
アジングタックルで、チンチンと戯れるのも楽しいです。
siomatigoya
>キャロルさん
お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しい時間を有難うございました。
頂いたお土産は奥さんが大喜びで、目がハート型になっております。
おかげ様で、次回釣行の許可もスムーズに下りそうです(笑)。
例のおじさんは、次にあった時もまた同じ話をしますので覚悟しておいて下さい。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
久しぶりに釣師会の皆さんとアジ釣りもしたいですね。
キャロル
かめやまこさん
懇切ていねいなハゼ釣りのご指導を賜りまして、ほんとうにありがとうございました。かめやまこさんが「おもりは何号ですか」と聞かれたので、私は「5号です」といって、おもりの「5」という数字をお見せしました。するとかめやもこさんは、おもりをくるっと回して、「2.」という数字を私に示しました。私が5号だと思って投げていたおもりは、2.5号だったんですね。私が、5号と2.5号のちがいもわからない釣り人だったこと、鉛おもりの「2.」が読めない視力だったことに、いささかショックを受けましたが、ハゼ釣りは、たいへん楽しめました。そもそも、アワセを入れる釣りは、記憶にないほど久しぶりでした。軽量な竿でPEライン、そこで「ぷるぷる」というあたりでアワセが成功して針がかりしたときは、アジ釣りとはまったく違う感動を味わえました。ハゼの天ぷらも、ふわふわしておいしくいただきました。また、かめやまこさんからいただいたクロウシノシタ(3枚)のムニエルも、冷やしたボジョレーワインとともにおいしくいただきました。ありがとうございます。台風が来る直前ですが、好天にも恵まれ、ラッキーでした。近所の話し好きの釣り人さん(おじさま)の話も、バックグランウドミュージックのようで、楽しめました(1時間!)。大阪から戻ってすぐに外房に向かったため、体力的にはちょっときつかったですが、精神的には、大いにリフレッシュになりました。将来の夢は、電車で東京湾をうろうろする「ハゼ釣り師」です(笑)。ほんとうに、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:①蓮沼~一宮海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事