潮待小屋

タナゴの塩焼き

 
おう、八っつぁんじゃねえか。
どうしたんだい、しけたつらしやがって。
まあ、そんなとこに突っ立ってねえで、ほれほれ、入った入った。

え、なんだって。
亀山亭の親父を怒らせちまったって。
そりゃまた、えらいこったな。
あの親父、頑固だけど、怒るなんてめずらしいじゃねえか。
で、おまえさん、いったい何をやらかしたんだい?

え?よくわからない?
ははあ、それでお前さん、この隠居ジジイのところに相談に来たってわけだな。
まあいいや、何があったか話してみな。

  ・
  ・
  ・

なあるほど、そういうわけかい。
せっかくウミタナゴ出してもらったのに、お前さん、いつもの調子で茶化しちまったってえわけだな。
もしかしてお前さん、ウミタナゴなんて釣り人にとっちゃあ所詮外道だ、つまんない雑魚だみたいなこと言っちまったんじゃあないのかい?
おやおや、図星だね。
そりゃあ、亀山亭の親父ががっかりするのも無理はないってもんだよ。
お前さん、多分わかってないだろうから言うけど、あの親父は怒ったんじゃなくて、がっかりしたんだよ。

え?全然わからないって?
まあいいや、ちょうどあたしも晩酌してたところなんだよ。
よかったら、こいつをちょっとつまんでみな。



そう、ウミタナゴの塩焼きだよ。
もちもちした白身が、とっても優しい味だろ。
いろんな料理の仕方があるけど、あたしはこの塩焼きが一番うまいと思うね。
タナゴはね。産卵のために浅場に寄ってくる早春のこの時期が一番の旬なんだよ。
春を告げる魚。今しか食べられないんだな。

あたしはこのウミタナゴ、大好きだよ。
味がどうこうということだけじゃなくて、なんというか、季節感かな。
道端にツクシが顔を出して、桜のつぼみが膨らんだ頃、海にはこのウミタナゴの群れがやってくるんだよ。
そいつを釣って、塩焼きを肴にこうやって一杯やってると、ああ、今年も春がやってきたなあって、しみじみ感じるんだよねえ。
あたしも老い先短い命だ。
この先、何回こうやって春を迎えられるのかなあ、なんてね。
おっと、こんな話、若い衆には関係ないね。
忘れておくれ。

亀山亭の親父も、お前さんに「春」を感じてもらいたかったんじゃないかな。
あの親父、ああ見えて結構粋なところがあるからねえ。
釣り好きのお前さんならわかるだろうって、もしかしたらお前さんのことを買ってくれてたのかもしれないよ。
なのにお前さんったら、それに気づこうともしないで、挙句にいっぱしの酒飲み気取って何か美味い地酒ないかってせがんだんだろ?
そりゃあ、あの親父じゃなくたって、あたしでもがっかりしちまうよ。
酒はね、季節を感じながら飲むもんだよ。
お前さん、あの店に出入りするのはちょっと早かったのかもしれないねえ。

ん、どうしたんだい八っつぁん。
なに?今から釣りに行くって?
春の夜風浴びて、春の魚釣ってくるって?
おいおい、やめときな。風邪ひいちまうよ。
なになに?もう一度亀山亭に行って美味しいお酒飲むために、季節感たっぷり味わってくるんだって?
そりゃまあ、そうしたいってえならお前さんの勝手だけどね。
でも、なんかずれてるような気がするよ。

・・・って言ってる間に出て行っちまったよ。
ほんとにわかったのかね、あいつは(笑)。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

潮崎 時来
管理人様
どうも、潮崎です。
忘れてませんよ
新年度になったら管理人様の元に行きますよ(笑
とりあえず
今は仕事じゃ!
管理人
>潮崎さん
それはそうと、なかなかお目にかかれませんねえ。
ホワイトデーのプレゼント用意してるんですけど(笑)。
潮崎 時来
うん!
なかなか面白い小話だね。
さすが、『若き編集長』おみごと!
管理人
>glvbenさん
「寿萬亀」、鴨川のお酒ですね。
房総で一番南の酒蔵です。
おめでたい名前なので、進物にもいいですね。
でも私は自分で飲んじゃいますけど(笑)。
glvben
名無しになっちゃいました。ゴメンナサイ!

          ↓
管理人さん こんばんは
亀田酒造の千尋の海「寿萬亀」持込でもいいですか(笑)
良かったらメニューに入れて下さい。辛口ですがスッキリしています。
今日も酔いどれ決定!
管理人
ニシンも春告魚ですね。
何を春告魚と呼ぶかは地方によって違うようです。
外房ではやっぱりタナゴかな(笑)?
季節限定「タナゴ倶楽部」、春の例会でも開きますか。

1号
そうですよね~!
いわゆる「春告魚」通常は「メバルさん?」を一般的に言われているようですが・・・
でも、1号の場合は間違いなく「海タナゴチャン」なんですね!!
もちろんメバルさんも美味しいですが、タナゴチャンだって十分美味しいと思いますもの!!

やっぱ、管理人サンと『タナゴ倶楽部』結成させて頂きたいっす(^^)v


それにしてもキレイな焼き魚に仕上がってますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事