潮待小屋

釣れる魚を釣りましょう(笑)

 
昨日の釣行の帰り道、外房シーバスブログのSALTMANさんのお店に立ち寄った。



オープン直後にお邪魔したときよりもさらにパワーアップした豊富な品揃えにびっくり!
外房界隈ではまず間違いなく一番だ。

あれもこれも♪と手が出そうになる物欲と必死に戦いながら(笑)、ライトゲーム用のソフトルアーを調達。



夢を放棄するわけでは決してないが、目の前の現実も直視して、ステークホルダー(家族のことね)が納得する妥当な折り合いをつける。
それが大人というものです(笑)。


帰宅後、道具棚をごそごそと引っ掻き回し、使えそうな小物を物色。
まずは、フカセ釣り用の水中ウキを使ってこんなものを作ってみた。
(分かる人にはわかるでしょうからあえて説明はしません(笑)。)
 ↓


ナス型の水中ウキをサビキ仕鰍ッにセットすれば、スローなレンジキープも可能に。
 ↓


他にもいろいろと使えそうなものがあったが、それはまた今度。


夕方、テレビの某釣り番組を見ていたら、ヨーロピアンスタイルのカープ(鯉)フィッシングなるものを紹介していた。

日本人の感性に合うかどうかは正直疑問だが、ルアーフィッシングだって、昔は周囲の大人たちから「そんなオモチャみたいな物で魚が釣れるわけない」と馬鹿にされたものである。
カープフィッシングも、日本流に上手くアレンジすれば、ルアーフィッシングのように突然ブレイクする日がやってくるかもしれない(笑)。



外房某河川の野鯉の群れ。
近所の方が餌付けをしているので、人の姿を見つけると寄ってくる。

釣っちゃだめだよ!(笑)

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ミックさん
南房~外房リレー釣行お疲れ様でした。
体力ありますね!私にはちょっと無理です(笑)。
イワシ餌は一番食いがいいと聞きますが、すぐに弱ってしまうので使いづらいですよね。
やはり、調達の容易さと丈夫さを考えれば、アジを使うのが無難でしょうね。

泳がせ釣りのアドバイスですか・・・
私もはっきり言って下手糞ですので、適切なアドバイスが出来る自信は有りません(汗)。
ただ、ミックさんの釣行スタイルは漁港・堤防が中心のようですから、他の釣り人とのトラブル回避の観点からもぶっこみ仕鰍ッは良い選択だと思います。
初めての釣り場でもきちんとタナをとれますしね。
ぶっこみ釣りで一番気をつけるべきことは、活き餌が弱って泳がなくなる前にまめに交換することかと思います。
海底に横たわる弱った小アジは、サメ、ウツボ、クロアナゴ、ダイナンウミヘビなどの格好の餌食ですので・・・。
ミック
お疲れさまです。
水曜の夜、泳がせ行っていました。
乙浜に行って来たのですが、先行者さんが『まったく釣れない…』との事で、千倉漁港へ『先行者さんがイワシオンリーアジ無し…』
悩んだのですが、生き餌の長持ちも考えると…北上して勝浦漁港まで戻りました。
(初心者なので管理人さんだったらイワシが入っていた方がいいとおもいますか?)

結局、6㎝前後のアジと12㎝位の型が混ざるようになり、餌は確保できました。

先行者さんいわく「先程までボイルしてたよ」との事でしたが、私は見ておりません。

結果、平日で空いていたので、ブッコミ2本、ウキ1本にて開始。
ブッコミで70㎝のアナゴが上がりました。
他、ブツコミで当たり1回(泡し損ない (T T)
ウキにてアジ君の頭と尻尾の間が真っ二つの残骸が…
孫針を尻尾の方に付けていました。失敗です。。

以上が先日の結果でした。
管理人さんに質問ですが、『泳がせ釣り』のアドバイスはありますか?
些細な事でもかまいません。見よう見まねでやっておりますので、お教え頂けたらさいわいです。
管理人
>ミックさん
了解しました~♪
朗報お待ちしております。

ちなみに頂戴した投稿ですが、個人が特定されるおそれのある情報が一部含まれておりましたため、管理人の独断で非公開とさせて頂きました。
ご了承くださいませ。
管理人
>mobaraさん
そういえば、mobaraさんは常連さんでしたね。
ア○ックにもキャス○ィングにもサン○イにも置いていないルアーが色々あって、嬉しくなっちゃいました。
外房釣行の帰りにちょくちょく覗いてみようと思います。
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
あ!
SaltManだ!
店長さんは、ルアー初心者のmobaraにも親切丁寧に教えてくれるフレンドリーなお店♪
近くなので、ちょくちょく顔を出してます(笑)
ルアー関係は、ソルトマン!
その他は、○タック茂原店!
これで、決まりでしょ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事