潮待小屋

本日の外房

 
17~18cm位の小アジの大群が寄っています。
入れ食いです。
手返し良く釣れば、半夜で一束、一晩でニ束くらいGETできるでしょう。
ちなみに日中でも釣れてます。






以上、報告終了。
今週も"おひらさま"のお姿を見ることはできませんでした(泣)。

<本日の生体反応(アジ以外)>
60cmくらいのスズキ×1(抜き上げ途中でャ鴻梶j
たぶんアオリイカ×1(姿を見る前にフックアウト)
その他、射程圏外の大ナブラ発生が3回




いつもより遅い時間まで粘って小腹が空いたので、帰りがけにちょっと寄り道。






寒い冬に、もう一度食べたくなるラーメンでした♪

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>四季さん
外房方面のアジはどこも好調ですね。
もう少しサイズアップしてくれると嬉しいのですが、今年は全般的にアジの成長が遅いようです。
例年であれば20cmオーバーがレギュラーサイズなのにまだ16~18cm級が中心だし、本来なら8~9月頃に釣れるサイズの豆アジがまだ釣れていますし・・・・
四季
管理人様
なんでもひら様はバラ園方面に出没しているとの情報が、、、

13日は勝浦でアジ釣りにいきました。結果32尾でした。。
今回はイワシミンチ+アジ集魚剤で勝負しましたがまずまずの結果でした。。

あと、OH港の先端は立入禁止になったでしょうか?「立入禁止」の真新しい看板があって、マズメに誰もいませんでした。。

では、では、、

管理人
>izuさん
湾奥ヒイカ、好調のようですね!
手軽に楽しめて、これからブレイクしそうなターゲットですね。
近所で狙えるなんて、う~んうらやましい♪
izu
お疲れ様です。
泳がせってなかなか釣れないけど、釣れた時の喜びは大きいですからね~
私もそろそろ南房でアジ泳がせようかと思います。

因みに今週末は遠出が出来なかったので自転車で近所の小さいイカと戯れてました(笑
管理人
>シーバカさん
テッパン磯でも振られました(泣)。
今年はなんだか空回りばかりです。
大きな港の港内で何枚か上がったという情報も入ってきましたが、釣り人も多いらしく、わたくし的にはパスです。
実績ャCントが不調なら、ダメ元で新規ャCント開拓でもしてみましょうかね・・・・

>シロギスさん
外房の小アジは好調ですよ。
水深のあるャCントでは昼間でも釣れていますので、日中に活き餌を釣って夕まずめに泳がせるという作戦もありかもです。
もちろん、アジだけ狙っても楽しいですが。
名も無きシロギス
かめやまこさん、こんばんは。お久しぶりです。

房総ではアジがたくさん連れているんですね。小アジでも美味しいですからね。楽しい釣りができて何よりです。

私の再就職も最終局面に差し鰍ゥりました。今はこちらからも選んでいる段階です。釣りと一緒で、大物を狙い過ぎてボウズにならないように注意します(^^)/~~。
シーバカ
あれま。
またまた"おひらさま"お留守でしたか。
いったい"おひらさま"は何処に出かけてのでしょうか?
ただ単に遅れているのを期待しましょう(笑)

しかし鈴木君は惜しかったですね~!
おひらさまが留守なので、私は当分鈴木君を追いかけようと思っています。
さて、どうなりますか…(笑)
管理人
>びっちゃさん
20匹くらい確保したところで、すぐに泳がせを始めました。
生き残ったアジは帰りがけにリリースです。
今回はキープサイズ(23~24cm位が目安)が釣れなかったのでお土産は無し。
手ぶらで帰宅しました(泣)。

ぴかいちのトンコツ・・・???

>キャロルさん
やばいくらいに小アジだらけです。
少し大きめのクーラーボックスが必要かもしれません。

そのコンビニ、私もいつも立ち寄ってます(笑)。

>sotobouさん
釣場に到着して1時間もしないうちに活き餌の調達ができてしまったので、暗いうちから泳がせました。
4号竿に道糸8号、ハリスフロロ6号だったので、60cmくらいのスズキなら全然余裕と思ってそのまま抜き上げたら、ャ鴻鰍ニ外れてしまいました。
鰍ゥりが浅かったようです(泣)。

ナブラの正体は分かりませんが、かなり大きい魚でした。
少なくともソーダやサバではありません。
sotobou
お疲れ様でした!
餌のアジが大量に居るって事は、ヒラヒラも可能性大ですね、あとはタイミングの問題でしょう。
スズキは惜しかったですね。
私は泳がせで釣れればなんでもOKですので。
ナブラも出たってことは、青物も居そうですね。
次回に期待します。
キャロル
 かめやまこさん
 お疲れさまでした。小アジ、いっぱいですか。うれしいです。今週はずっと仕事で釣りに行けませんでしたが、来週末、小アジ狙いで行きたいと思います。いっぱい群れがいるなら、夕まずめオンリーでも結果が出ますよね。わくわくします。ところで写真のラーメン、私の好きなタイプです。近くのコンビニは、いつもトイレ休憩・食糧調達に利用させていただいていましたが、そのラーメン屋さんは行ったことがありませんでした。選択肢に入れてみたいと思います。
びっちゃ
あれ、小アジの乱獲しなくていいんですか?
私の場合、このサイズは中途半端すぎて、エサ専用ですね。

ピカイチでしたら博多駅の近くにありますが、トンコツです。
汁が黒い醤油ラーメンも良さそうだな。
最近は、こちらでも醤油ラーメンが食べられるようになりましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事