潮待小屋

文化の日

 

昨晩のことである。

私「明日は仕事休みなんだよね。」(釣りに行きたいな♪)

奥さん「そっか、祝日だよね。」(こいつ、もしかして・・・)

私「何の予定も入ってないんだよね。」(釣りに行けるぞ嬉しいな♪)

奥さん「そうなの?じゃあ、ワンちゃんのシャンプーしてくれる?」(そうはさせるか)

私「え?」(げげ、そうくるのか)

奥さん「あと、庭木が伸びてるから剪定もお願い。」(逃がさないぞ)

私「えええ?でもさあ、この間、剪定ばさみ壊れちゃったんだよね。」(無駄な抵抗)

奥さん「明日買いに行けばいいじゃん。」(キリッ)

私「わかりました・・・」(白旗)

そう、私は争い事を好まない。
釣りよりも家庭内平和を優先する平和主義者なのである(汗)。


ちなみに本日11月3日は、日本国憲法が公布された日。
「国民の祝日に関する法律」で、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされている。

おりしも韓国・ソウルで「日中韓」首脳会談が開かれたばかりだが、日本国憲法の精神に賛同し自由と平和を愛する私としては、言論・思想の自由を弾圧し、人権をないがしろにし、軍事力を背景に海洋進出を目論む中国の増長を認めることはできない。

戦争しないことを大前提としつつ、アジアにおける共産主義・社会主義勢力の台頭を牽制して自由と平和を守る。
そのためには、日米(+韓)同盟の強化と安全保障法制の整備が必要であり、現政権の判断は日本国憲法の精神を踏まえても正しいと考えるわけであるが、それはまた来年夏の参院選の争点になるだろうから、ここではこれ以上言及しない。

ただひとつ、日本共産党などが主張する安保関連法の廃止は、日米同盟の弱体化と東アジアにおける米国のプレゼンス低下を招き、結果として中国を利するということを忘れてはいけない。
中国の「兵法三十六計」には、「混水摸魚」の計というのがあることも・・・。


都内に遊びに行くという子供を車で駅まで送り、その足でホームセンターに直行して剪定ばさみを調達。
そのまま帰るのもしゃくなので、久しぶりにリサイクル系魔界を徘徊した。

最初に立ち寄ったTRで見つけたのは、「ハルシコ40gD1」美品。
トレブルフックを外して、フロントアシスト仕様にしてみようかな。





次に立ち寄ったTBでは、消耗品を調達。
お気に入りの「ヒラジグラ」は、ショートピッチジャークからのフリーフォールで、傷ついて群れからはぐれヒラを打つイワシを演出できるセンターバランスジグ。
最も使用頻度の高い80gをゲット。





さらに、2/0サイズのアシストフックも。
フックサイズはなるべく大きめがよろしい。
でないと、ちびすけが鰍ゥってしまう。





ついでに、リーダーも結び直した。
今シーズン、もう一回くらいジグ投げたいなあ・・・






さてと、それでは「PKO」作戦(※)に取り鰍ゥりますかね(笑)。





※"PKO"= PeaceKeeping Operations(家庭内平和維持活動)

       

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
キャロルさん、おはようございます。
なるほど仰る通りでございます(^^)。
とはいえ、やっぱり基本的には亭主も女房も「元気で留守がいい」のでしょう。
ただし、その許容範囲はあくまでも相手が決めることなので、顔色を伺いながら・・・ということかと(笑)。
奥さんが釣りに関心がないのと同様、私も奥さんの趣味には共感しないのですが、それでも奥さんが自分の趣味のために積極的に外に出て行くのは良いことだと思っているので、そんな日にはいそいそと夕食の準備をしたりしています(笑)。
キャロル
 かめやまこさん
 釣りについて、どうしてカミさんの理解(いえ、温かい「まなざし」でしょうか)がないのか、ずっと疑問でした。2,3年前、ひとり単身赴任先で関西ローカルの深夜番組を見ていました。お笑い倹lのトーク番組でした。話題は、亭主の趣味について、どうして妻の理解がないか、でした。そのなかで女性漫才師(既婚者)が、こう発言しました。「亭主が趣味に没頭していると、ただただ腹が立つねん。なぜかわからんけど」。それを見て以来、妻の、釣りへの理解は望むべくもないもの、と観念しました。いくら家族に配慮して生活しても、それは無駄な苦労と割り切ることにしました(涙)。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
家庭の平和があってこその釣行です。
釣行前に入念にチェックするべきは、風向きでも波高でも海水温でも潮汐でもなく、奥さんのご機嫌です。
不機嫌な顔の奥さんを家に残して釣りに出鰍ッても、楽しくありません。
管理人
門番さん、こんばんは。
わが家も門番さんの御宅を見習わなければです(^^)。
管理人
びっちゃさん、こんばんは。
草むしり嫌いです。
先日、正体不明の棘のある草をぐわしと掴んでしまい、酷い目に遭いました(・・;)。
管理人
けむしさん、こんばんは。
奥さんの言うことは素直に聞くのが一番です。
下手に論破したりしてはいけません。
最後に泣きを見るのは必ず男です。
これはもう、そういう宿命なのです。
最初からそのように腹をくくっておけば、結婚生活はきっと上手くいきます(^^)。
門番
家庭円満
これすべて美しきかな

      
びっちゃ
剪定だけじゃダメでしょうよ。
ちゃんと草むしりもしなきゃ(笑)

電動チェンソーで、ガー!とやっちゃったほうが早いですよ。
けむし
維持活動お疲れ様です。大事ですよね。
僕は家庭を持っていませんがw

嬶天下は幸せになる場合が多いそうですからね!
素敵な事だと思いますー!

見習いたいけど見習え無さそうですw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事