潮待小屋

INTO THE FIRE

 
今朝は、昨晩通り過ぎた前線の影響で海上にうねりが残っているとのことで、出漁は見送り。
近くの釣り具屋に出かけて、小道具を物色してきた。

本日の目玉はこれ。
バークレイのPEライン、「FIRELINE」1.5号150m巻。



パッケージには「4,500円」という真剣に売る気など全くなさそうな定価(笑)が付いているが、実際の売価は2,360円だった。
それでもいつも使っているナイロンラインの2倍以上の値段だ。
PEおそるべし。

家に帰って、さっそく3000番のリールに巻いてみた。
黒いスモークカラーがめっちゃ渋くてかっこいい♪



リールにラインを巻いてかっこいいと思ったのは、中学生の頃、カーディナル33に蛍光グリーンのストレーンを巻いたとき以来だ(笑)。

このリールにセットするのは、もちろんいつものシーバスロッド11フィート。
仕鰍ッは当然、ジェット天秤に糾p♪(ソフトルアーでもいいけど)
ふっふっふ、完璧だ。
今年の夏~秋のシーズンは、このタックルで、

外房鉄火場めぐりじゃ!

ああ、楽しみだなあ♪


ROD:ダイコー「デスぺラード」11フィート
REEL:シマノ「ステラ」3000(98年型)
LINE:バークレイ「ファイヤーライン」18LB
青物の群れがいないときは、仕鰍ッを交換するだけでそのままキス釣りに切り替えられる。 
ギャンブラーになりきれないオイラにはぴったりだ(笑)。
 
 
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
どうやらPEラインにはリーダーを結ぶのが基本のようです。
知りませんでした(反省)。
さっそくやってみまーす!
管理人
>1号さん
PE,すっかり気に入ってしまいました♪
確かに、沖釣り用のPEはカラフルですね(笑)。
「底から5m」とか、タナ取りをしやすくするためなんでしょうね。

>?さん
確かに、16LBの方が高かったですね。
2,500円だったかな。
しかも、18LBよりも太いのは置かれていませんでした。

>glvbenさん
リーダー結ぶのが難しいらしいですね。
私はリーダーではなくジェット天秤に直結しておりますが・・・。
本日、15号の天秤を結んでフルキャストしてきましたが、全然大丈夫でしたよ。

>シーバカさん
「ハズレ」ってほんとにあるんですね。
ちょっとびっくりです。
でも、私のは大丈夫でした。
よかったよかった(笑)。

>びっちゃさん
本日、15号のジェット天秤直結してフルキャストしてきましたが、全然平気でした(笑)。
扱いやすいいいラインですね。
気に入りましたよん♪

1号
最近のPEラインはかなり色々な種類が出てますよね!
1号は沖釣りからの流用なので単色ラインは使った事ありませんが・・・
ちなみに、1号が購入するのは100mおよそ1000円前後ですよ!(でも粗悪品の部類ではありませんyo~)

管理人サンもシッカリ、PEに親しみを持たれましたネ(^^)
150mで2,360円は安いですよ。

とのことですが、PEは基本的に太いと安くなるので、18lbだからだと思われます。
ファイヤーラインは18lbから安くなりますからね。16lbはもっと高いはずです。
glvben
管理人さん こんにちは
私も最近、知人の奨めでこのライン使っています。
今のところ切れはありません!という事は外れじゃない!?
ナイロンやフロロの摩擦系ノットが染み付いてしまい
自宅でゆっくり、しっかりリーダー結束してからの釣行です(苦笑)
切れるよりノットのすっぽ抜けが多いへっぽこです、、、。
自宅はノットの練習用の切れ端が沢山ありますが何か!?(笑)
シーバカ
管理人さん  こんばんは

ファイヤーのハズレの件、残念ですが事実のようです。
私も何度か引きました。
ハズレ品はノットの締め込み時にあっけなく切れます。
でも、それさえなければほんとに良いラインだと
思います。ライントラブルは、ほぼ無いですものねw
私も最近まで愛用しておりました。


びっちゃ
150mで2,360円は安いですよ。
ハズレの話は本当だったのか。
私の知人がハズレ引きました。
その人の場合、半分くらい切れ鰍ゥかっていて、一目で判る状態でしたよ。
どちらにしろブッコミ釣りに関しては、もうナイロンへは戻れませんよ。
管理人
>rayさん
なななんと、そんなことがあったのですか!
うーん、ちょっと心配になってきたぞ。
こんなに高価なのに、製品にムラがあるなんてあってはならないことでは・・・
明日の朝、ちょっくら試し投げしてこようかな。
ray
管理人様,こんばんは.
以前,掲示板にお邪魔しましたrayです.
えっと,水を差すようで本当に申し上げにくい
のですが,ファイヤーラインにはアタリハズレが
ありますので注意してください.ハズレの場合
バッツンバッツンと高切れをします.私も以前
ファイヤーラインを使っていたのですが,巻き替え3回
目にハズレ個体を引いてしまったようで根ズレもして
いないのに1日にルアーが3つも海のかなたに飛んで
いってしまいました.ただハズレ品をつかんでしまっても輸入元のPFJが交換してくれるようです.

もしかしたら,釈迦に説法だったかもしれませんが
お気をつけください.ハズレ品でなければコシが
あってとっても使いやすいライン
だと思います.<火糸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事