潮待小屋

START ME UP

 
さあ、今週末は、いよいよ待ちに待った今年の初釣りだ。
潮回りもいい感じだし、ちょっと期待しちゃうぞ♪
ターゲットは、40cmオーバーの大アジ? 50cmオーバーのメジナ?
それとも・・・
果てしなく膨らむ妄想(笑)。

ローリング・ストーンズを聴きながら、今夜の出漁に備えてタックルを最終チェック。


THE ROLLING STONES "TATTOO YOU" (1981)

♪俺のエンジンをかけてくれ 
 動き出したらもう止まらないぜ


そうだ。出発まで少し時間が有るので、1時間ほど仮眠を取っておこう。
釣りの途中で眠くなったら困るもんね。
ZZZZZZ・・・・・


あれ?

おや?

うぎゃあっ!

寝過ごしたあっ!

○%※△#÷&@&□¥・・・・・・・・・!!!!!


あわてて車に乗り込み、国道128号線を南下。
本当は南房磯へ遠征するつもりだったのだが、今から行っても夜が明けてしまう(泣)。
急遽目的地を変更し、向かった先は外房某港。
なんだか先が思いやられる展開である・・・とほほ。


・・・・・・・・・・

かくして、午前5時少し過ぎ、なんとか現地に到着。
空はまだ真っ暗だ。
朝の時合は逃さずにすみそうである。(ほっ♪)

赤灯堤防の先端のャCントには、既に先客のカゴ釣りファミリーが3人。
みんな先端外側の沖向きに竿を出していたので、空いていた反対側の先端内向き(船道向き)に釣り座を構えた。

それにしても・・・
予想外に北風が強い。
体が煽られ、時折足元もふらついてしまう。
天気予報では、こんなに吹くなんて言ってなかったぞ。

何度も荷物を飛ばされそうになりながらタックルをセット。
ロッドは「ブルズアイ」中通し2号、仕鰍ッはいつものカゴフカセ2本針。
餌はオキアミ。

船道の魚の回遊コースに狙いを定めて仕鰍ッを送り込み、潮の流れに乗せて流してやる。
数投目からアタリが出始めるが、鰍ゥってくるのは餌取りのフグ、タナゴ、豆メバル・・・
本命のアジの気配はないけれど、これは想定内。
ここ⑤-(1)港のアジの時合は東の空が明るくなり始めてからなので、あせってはいけない。


そして、午前6時を回ってしばらく経った頃。
外側で釣っていたカゴ釣り師の仕鰍ッにアジが鰍ゥった。
よし!群れが回ってきたぞ!

間髪をおかず、管理人のウキがスッと消し込む。
2号竿をグングン曲げて楽しませてくれたのは、25cmオーバーの良型のアジ。
体が金緑色に輝く「外房金アジ」だ。
 
ここからは一気に入れ食いタイムに突入。
一投一匹、時折ダブルで食ってくる。
全体的に型も良く、23~25cm級が中心だ。
強風に煽られ凧のようにヒラヒラと舞うアジを苦労してキャッチしながら、せっせと数を稼ぐ。


本日の釣果:22~27cmのアジ14匹(うち25cmオーバー5匹)

例によってフィーバータイムはわずか数十分。
その後は沖に戻る群れからはぐれた「逃げ遅れ」アジをぽつぽつと拾い釣り。
午前7時のチャイムが鳴るころにはすっかりアタリもなくなり、本日の釣りは終了とした。

パターン通りの無難な釣りではあったが、まずまず納得の出来である。
久しぶりのフィーバータイムも堪能して、機嫌良く竿をたたむことができた。
最初はとんだドタバタもあったが、それもご愛嬌ということで。

帰り際、先客の釣り師から「あれ?もう帰っちゃうの?」と言われたが、これ以上釣ってもわが家では食べきれないので、この位で十分です、はい(笑)。
来週食べる分は、また来週釣りますから♪


・・・・・・・・・・・

帰路、朝市に立ち寄って、好物の海苔の佃煮、鰹のそぼろ、わらび餅を買って帰った。
 

 
このわらび餅、めっちゃウマ♪


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>しゅーさん
初めまして。コメント有難うございます。
間違いなくお目にかかりましたね!
私はてっきり、若夫婦とお舅さんだとばかり思っておりましたが(笑)。
私もアジ釣りはあの堤防で練習して覚えたんですよ。
基本的に「居つき」のアジは居ないので、魚が回遊してくる時間帯やコースなどをよく考えないと思うような釣果が得られない難しい釣り場ですが、その分上達するのも早いと思います。
他の釣り場に転戦したとき、「あれ?こんなに簡単に釣れちゃっていいの?」と、きっと思いますよ(笑)。
またお目にかかったときにはよろしくお願いいたします。

>シーバカさん
土曜日の朝は、風は強かったのですが、気温はそんなに低くなかったかもです。
次回は穏やかな天気の中でのんびり竿を出したいですね。
でも、そんなときに限って釣れなかったりするんですが・・・

>masayaさん
海苔餌ですね!
メジナが食う前に私が釣れます(笑)。
冬メジナのパターン、難しそうですね。
でも、実はもうバッチリ掴んでるんでしょ?
そうだそうだ、そうに違いない。
今度こっそり教えてください(笑)。
masaya
>熱燗で一杯飲りたい気分。
同感です。
顔が切れそうなくらい寒かったです。
・・・
海苔が好物ですか、
採りたてほやほやの青ノリありますけど、いかが?(笑)

メジナにしろアゾにしろ、確かにパターンをつかめるかどうかで、釣果は大きく左右されますよね。
私は未だにこの時期の、メジナのパターンが掴めません・・・。
シーバカ
管理人さん こんちは!

強風のなか、寝過ごし釣行お疲れ様でした(笑)
私なぞ、寝過ごした時点で諦めてしまいます。
そして寒さにも…
釣り場は強風で恐ろしく寒かったでしょうね~。
こんな悪条件でキッチリ結果を出すなんてさすがです。
次はがま竿で大アジ狙いでしょうか?

しゅー
こんにちは、突然ですがはじめまして!
しゅーと申します。

土曜日に赤灯堤防の先端にいたカゴ釣りファミリーです。
ファミリーと言っても、うちら夫婦と常連のおっちゃんのことかと思います。
かめやまこさんのHPは知っていて、いろいろ参考にさせてもらっていました。
まさか同じ場所にいたとは驚きです。
状況をみても間違いないと思います。
さすが何か違うんだよな~と思っていました。
うちの嫁も「さサッと来てサッと釣ってサッと帰る」スタイルを見てカッコイイ~と言ってました。
あの後、風もおさまりウキ釣りに切り替えて内側で数匹釣れましたが、
また天気が怪しくなってきたので撤収しました。

夫婦ともども釣りを初めてまだ1年も経っていない初心者です。
嬉しくてついついコメントしてしまいました。では。
管理人
>びっちゃさん
こちらも昨日の夕方は雪でしたよ。
今日からまた一気に冷え込んで、真冬の寒さに戻りました。
熱燗で一杯やりたい気分です。ぶるぶる。

>B.サーフさん
お疲れ様でした~。
難しい季節になってきましたね。
型が揃うのが唯一の救いです。
例のアレ、見つけたらまたお届けしますね(笑)。

>yongouさん
今回はなんとか納得のいく結果が出ましたが、全般的に状況は厳しいです。
これからしばらくは、あまり大きな期待はせず、のんびり釣行でいこうと思います(笑)。
ユーライア・ヒープ、めっちゃ渋いですねえ♪

yongou
初釣りでの 見事な釣果 頭が下がります
真面目に羨ましいですよ(++)
今頃は鯵の塩焼きで一杯でしょうか 熱燗が合いますね
今朝は特別冷え込みました

こうなってしまうと私も中々起きるのが辛くて
BGM...私の場合は Uraih Heepですかね(笑)
B.サーフ
http://blog.goo.ne.jp/tadahiro0128
相変わらず、いぶし銀釣行してますなぁ!
そういえばそろそろ管理人さんのHGでアレが出てくるのでは?
びっちゃ
初釣りとしては上々ですね。
こちらは毎日雪です。
もう釣りのことなんか忘れました。
冬の日本海側釣り師は、心の底まで暗くなります。
管理人
>KPさん
渋いという噂は聞いていたので、とりあえず堅いと思われるパターンでやってきました。
でも、やっぱり渋かったですよ~。
パターン外したら坊主だったかもです。

もう少し暖かくなったら、大アジ狙いに行きますよん♪
KP
ここのところ、あまり良い話を聞かない外・南房で、キッチリ結果を出すところはさすがですね~

今年もサクッと大物(小物も?)釣っちゃってください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事