潮待小屋

亀山亭特製「蟹めし」あります♪



今週末も、いつもの漁港の直売所で食材の仕入れ。







長い行列は、セグロイワシ(カタクチイワシ)の到着を待つ地元の皆さん。
もうすぐトラックで運ばれてくるという。







イワシ以外はこんな感じ。
毎日品揃えが変わるのも、直売所ならでは。

















今の時期しか食べられない大粒ホッキと、まだ活きて動いていた大型のヒラツメガニ(地元ではキンチャクガニ)を仕入れて帰宅。







本日のメニュー。
ホッキ貝は、定番の刺身で。
プリプリと身が太っていて、本当に甘くて美味しい。





ヒラツメガニはいったん蒸し蟹にして・・・





蟹味噌や爪肉、胴の身をほじって器にとり、半分を三杯垂ナおつまみに。
(半分は後で使う。)
身の残った殻や脚は、捨てずに汚れをとり、出汁取りに。


本日開栓の地酒。
地元外房の定番酒、勝浦の腰古井と・・・





和歌山のお酒、紀伊國屋文左衛門。





本日の締めは、ヒラツメガニと昆布で出汁をとった炊き込みご飯に、取り分けておいたカニの身肉を混ぜ込んだ「蟹めし」。





美味しゅうございました♪


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rickey
かめやまこさん、こんにちは。

カニ飯美味しそうですね~
オンシーズンですからヒラツメ蟹捕獲も行きたいですね~
アジは鉄火場ですし・・・
外房全体に回復してくれるといいのですが(^^;
かめやまこ
>キャロルさん
新鮮なカタクチイワシの刺身は美味しいですね♪
捌くのは面唐ナすが。
沖ではサワラが豊漁のようです。
接岸してくれないかなあ・・・(^^)
キャロル
 かめやまこさん
 コマセを食していないカタクチイワシが、キロ300円ですか。沖合に、いっぱい泳いでいるのでしょうね。おいしそうです。願わくば、来月にも勝浦以南あたりに接岸していただけるとうれしいのですが。ついでに、食物連鎖を引き連れて(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事