潮待小屋

休漁

 

今週は、週の初めからずっと強い西風が吹いていた。
海水温が一気に下がるだろうなと思っていたら・・・






http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/KantoTokaiIZ.asp?y=2014&m=12&d=01&n=3&tn=01 より引用


案の定、3度近くも下がった。
どういう仕組みかは定かでないが、外房では、強い西風が吹くと必ず水温が下がる。
波もまだ高い。
磯もサーフも危なそうなので、今週末の釣行は断念した。


今日は朝から道具部屋に引きこもって、ガサガサ、ゴソゴソ。
最近使っていないこんな竿を引っ張り出した。






黒鯛工房の「THEヘチフカセ」270


そして、へチ釣り用のリールと一緒に車に積んで、○り○ランドへGO!
お世話になっているM店長に、高価買取していただいた。
いつも有難うございます。


竿を処分した理由は、手持ちの竿を増やさないため。
無駄な買い物をなるべくしないように、新しい竿を買うときは、手持ちの竿をどれか一本必ず処分することにしている。
そこで躊躇するようなら、新しい竿は買わない。

ん?
てことは、何か買ったな?

ピンャ唐ナす(笑)。
その件はまた後ほど。


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
門番さん、こんばんは。
処分することが勿体ないのか、それとも、使わない竿を持っていることが勿体ないのか・・・
色々な考え方があるとは思いますが、私は次のように割り切ることにしています。

一年間使わなかった竿は、来年もきっと使わない。
三年間一度も使わなかった竿は、未来永劫、間違いなく使わない。
門番
こんばんは・・・

 おっしゃるとおり、一本買うときは一本減らす。
とても良い考えですが・・・実行できません。
落ち仕込みの道具も4セットありますが
今は出番が無いので処分と思っていても
なかなk踏ん切りが・・・
見習わなくては。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事