潮待小屋

なんだかなあ・・・な一日

 
金曜日、仕事を終えて帰宅した管理人。
土曜日はあいにくの雨模様のようだが、朝まずめはいい感じの潮だ。
ネットで夷隅方面の時系列天気予報を見てみると、朝までは弱い雨、昼前頃から雨足が強まるという。
おお!これなら釣りに行けるんでないの?
大急ぎで道具を車に積み込み、午後10時、自宅を出発。

普段こんな早い時間に出発することはないので、なんだか周囲の様子がいつもと違う。
道路には車がいっぱい。途中立ち寄ったコンビニにもお客さんがたくさん。
そうかあ、まだ世間の皆さんが活動している時間なんだね(笑)。

BGMは、景気付けの意味も込めて、天才ギタリスト、イングウエイ・マルムスティーンをチョイス。


YNGWIE MALMSTEEN "THE SEVENTH SIGN" (1993)

車のフロントガラスには、やや大粒の雨がャcリャcリとあたっているが、この程度なら大丈夫!
テンション上げて、国道128号線をずんずん南下した。
ひゃっほう。

ところが、・・・・・

一宮に差しかかったあたりから天気は一変。
大粒の雨が激しく車の屋根を叩きはじめた。
うへえ、まいった。
いくらなんでも、こんな雨の中で釣りはしたくないぞ。
おいらはデリケートなのだ。敏感肌なのだ。
大雨の中の釣行・・・ネタ的には面白いが、風邪でもひいたら大変だ。

太東港近くのコンビニに逃げ込み、しばらく様子を見る。
いつもコマセを仕入れる釣り餌屋は、もうすぐそこだ。
これ以上前に進むためには、コマセを「買う」という決断をしなければならない。
そして、買った以上は、どんなに雨が降ろうと釣りをするしかない。
万が一、コマセを使わず持ち帰ったりしたら「やだ!くっさい!」と家に入れてもらえない。
こっそり冷蔵庫に隠しているのばれたりしようものなら、悪夢の修羅場は必至だ。
引き返せるのは、今しかないのだ。
むむむ・・・・

そのままコンビニの店内で30分ほど時間をつぶすが、いっこうに雨足が弱まる気配はない。
うーん、これまでか。
今日は大潮で、朝マズメと満潮が重なって、またとないチャンスだったのに。
良型入れ食い束釣り間違い無しだったのに。
雨のばかやろーっ(泣)。

しかし、ここで嘆いてみても仕方がない。
男は引き際が肝心である。
誠に遺憾ではあるが、今回は勇気をもって撤退することに決定。
釣りはいつでもできるもんね・・・。
しょんぼりうなだれながら、来た道を引き返す管理人であった。

帰宅後、まだ起きていた家族に思い切り失笑されたことは言うまでもない。
とほほ。


・・・・・・・・・・・・・・・
そんなわけで、今日は一日手持ち無沙汰。
いつもの釣り具屋を覗いたら、こんな激安カゴがあったので買ってきた。



ヤ○シタ「波止シャトル」ノーマルタイプ78円也と、天秤タイプ98円也。
ダ○ソーカゴより安いやんけ。
小型で軽いので、手軽な岸壁サビキ釣りなどによさそうである。
使えるようなら買いだめしとこうかな(笑)。

その後、ユ○クロに立ち寄って、テレビCMで気になっていた「ヒートテック」ももひきを上下セットで購入。
これからの極寒シーズンを乗り切るためにも、防寒装備には万全を期しておきたい。
決してCMに出演している麻生久美子が素敵なのでついつい、というわけではない。
彼女のCMにつられて「昆布つゆ」を買ったことなど断じてない。
ほんとである。


来週末は野暮用により既に出漁見送りが確定済。
今月はフラストレーションがたまりそうだなあ・・・

  
(おまけ)
金52円也の激安ナイロンカゴ。  
 ↓



   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>1号さん
なんと、中国出張ですか!
さすが、世界を股に鰍ッるグローバル釣り師。
お土産お待ちしておりますよん♪

激安天秤は見切り処分品のようです。

>しげおさん
たぶん過剰在庫の処分なんでしょうね。
この価格なら、自作天秤のベースとして利用してもいいですね。
見た目の印象から言うと、側面の穴が少なくてコマセがちゃんと出るのかやや疑問です。
コマセは一杯まで詰めずに、6分目くらいにしておくのが正解かもですね。

しげお
ヤ○シタのカゴって人気ないですね~。一部の改造を目的としたモデルはなんとか売れてると思いますが、他は?ですね。おそらく仕入れ値が安い為、置いている店が多いのではないかと思うのですが、どこでも売れ残っています。

「波止シャトル」というのも名前通りなのですが、「かめやま式天秤」の方がそれらしいというか、「波止シャトル」は的が外れてると言うか。(笑) たぶん、船用シャトルカゴを応用したのだろうと思いますが、、、。
実際の使用では、コマセがかなりカゴの中に残っちゃうと思うのですよね。

今年1月に岩船港に向った時が同じ状況でした。あの日は一晩近くのコンビニの駐車場で過ごしましたね。一向に止む気配がなかったので、雨雲が通り過ぎた南房総に向いましたが、今回のように広範囲な雨雲だとあきらめざるしかないでしょうね。残念。
1号
こんばんわ!
釣行途中での断念はなんともやりきれないですよね~

そしてヤ・・・のカゴ、なんでそんなに安いの???
1号は定価?で買っちゃったよ?

ヒートテックも、迷彩柄の買っちゃったよ!

そいから。
来週も中国・西安への出張でまた釣行出来やせん(泣)
管理人
>めっきさん
バンバン使っちゃいましょうよ(笑)。
HGの大きな港で使うのには最適かもです。
いくつかまとめて買っておきましょうか?
管理人
>びっちゃさん
私はアウトレットモールが嫌いです。
3割引だの4割引だの言われても、絶対金額が高けりゃ買う気になどなりまへんがな。
あそこは洋服にお金をかけられるブルジョワの皆さんが集まるところ。
私には縁がありません。
めっき
このカド、自分も2つとも持ってますよ!
通常価格で買いましたので自分の中では高級品
使うのが惜しくて保管してあります

100円以下とか・・・ orz
次回からばんばん使ってみます^^
びっちゃ
最近ユ○クロが高級品に見えてきた。
今朝、す○た氏とお遊びした帰りにアウトレットモールを覗いたら、いいジャケットがいっぱいありましたよ。
普段使用している奴の20倍ほどの値段で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事