潮待小屋

遠投カゴ天秤"EVOLUTION"

 
昨日釣りに行けなかった寂しさを紛らすため、こんなものを作ってみた。

「上下分離式」カゴ天秤。
  ↓


上のカゴ部分は中通し式になっていて、パイプの中を通した道糸を下のステンレスの足部分に結ぶ。
キャスト時には一体の旧^天秤となり、魚が食ったときには足部分が分離して遊動式となる。
市販の某天秤と同様の仕組みだ。

実は以前にも同じようなものを試作して失敗しているのだが、今回は、前回の教訓を踏まえ、さらに改良を加えてみた。



カゴに通すプラスチックパイプのサイズは3φ。
これに、糸のこで適当な長さに切った「王様印のパイプオモリ」を通す。
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue/komono.html
(パイプオモリの穴の直径も3φ)

そして、ステンレスの足部分との接続部には、ルミカのケミホタル用チューブ(自作用)を使う。
http://www.lumica.co.jp/fishing/accessories/tube_chemi25.html
(25サイズがぴったりフィット)





キャスト時には↑こんな感じで一体化する。

以前試作したものは、プラスチックパイプに直接ステンレス線を差し込んだため接続部分に集中的に力がかかり、使っているうちにパイプが折れてしまった。
今回は、前回折れた部分に、はじめから柔軟性のある素材を使ってみた。


さあ、次回はいよいよ新型天秤のテスト釣行だ!

・・・って、今度はいったい何時釣りに行けるのだろう?


     

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>びっちゃさん
今週はドタバタで「ぬぼ」どころではありませんでした。
でも、本日ついにGETしました~♪
うれしいな。

来月、お待ちしてますよん。

>グレ大好きさん
ダイワのシャベルカゴ、私もシャベル部分だけ落としてしまいました。
高かったのに・・・(泣)
交換用のシャベルって売ってるんでしょうか?

明日はいつものHGですか?
いい結果が出るといいですね。
私は野暮用のため、自宅待機です。
く、くやしい。
グレ大好き
変わらず研究熱心というか、根っからの工作好きなんですね?!
私も転燈bォやら釣研の”釣れるんです”とか格安のプラカゴとか色々試しましたが、すっかりDAIWAのシャベルカゴに嵌ってます。
ただ、岩やテトラに当たってシャベルが落ちると出費が痛いのですが・・・
明日は久し振りの釣行、楽しみです~
びっちゃ
ヌボが解禁になったのに更新されてない。
一仕事おわってすっきりしているはずなのに(笑)

来月14日の予約は全て完了しました。
会えるといいですね。
管理人
>しげおさん
釣りに行きたい病のオヤジの、くやしまぎれの工作です。
そんな立派なもんじゃありません。
でも、不思議と心が休まるんですよねえ~(笑)。

>あどまんさん
どうぞどうぞ。ご自由に真似してください(笑)。
「パイプオモリ」は適当に切ったのできちんと量ってませんが、大体3号くらいでしょうか。
行きつけの釣り具屋のおやじさんに勧められたのですが、こんな便利なものがあるなんて知りませんでした。
あどまん
先日は体調不良のなか、ご返事ありがとうございました。
これすばらしいですね。ぜひマネさせてください。
某○○仕鰍ッ1個持っていますが、2000円近くするので数回使って大切に保管中ですので~
パイプオモリは丸オモリだと何号ぐらいですか?
テスト釣行の結果楽しみにしてます!
しげお
達人曰く、、、、

「釣りに行かずして、釣りを楽しむ。これぞ究極の釣りなり」

現場の釣りよりも、想像の釣りの方が以外に楽しかったりします。管理人さんも「究極の釣り」或いは「至高の釣り」の領域に来たのかも。。。

でも、やっぱりなぁ~。。。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事