潮待小屋

宴の続き



冷蔵庫で二晩寝かせたヒラマサを刺身で食してみた。
熟成した青魚の匂いが苦手な私だが、今回は現場での活き締め&血抜き処理を完璧に実施。
生臭さの元になるという身の表面の水分もキッチンペーパーでしっかりと拭き取って保存。
満を持してのチャレンジだった。

結果は・・・

ん~、やっぱりだめだ。
事。成分は増したかもしれないが、釣った当日には感じなかった嫌な生臭さが口の中に広がる。
家族の箸も止まってしまった。

そこで、一計を案じたワタクシ。
「りゅうきゅうのたれ」をからめて即席の漬けを作り、おろし生姜と刻みネギを散らしてみた。





すると、きれいに生臭さが消え、美味しいヒラマサが復活。
よかったよかった。
九十九里産ハマグリのホイル焼きも追加して、今宵も宴会だ♪\(//∇//)\。







お酒は、秋田の山本の夏酒「ドキドキ山本」を開栓。









大変美味しゅうございました♪


さて、次なる獲物は何を狙おう。
先日、銚子丸で食べた夏魚も気になるが・・・









やっぱりブリ狙いかな(笑)。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、おはようございます。
よーく「肩慣らし」してからにして下さいね。
(^^)
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

ナイスリカバリーでした。
りゅうきゅうたれの漬けに薬味でカバー流石です。
私もスプリンターを仕留めに行きたいです。
管理人
キャロルさん、おはようございます。
同じ魚、同じ料理を続けて出すと、わが家では
持ち帰り禁止令が出ます。
でも、不思議とハマグリだけは誰も文句を言い
ません(笑)。
管理人
びっちゃさん、おはようございます。
もちろん、釣ったその日に食べたときには全く臭みは
無く、素晴らしく美味でしたよ。
私は、回らないお高い寿司屋さんの青魚も苦手なので、
個体差や締め方の問題ではなさそうです。
キャロル
 かめやまこさん
 そうです、かめやまこさんはブリをねらうしかないでしょう(笑)。拝見していて、私も外房産のお魚や貝を食べたくなりました。房総の鮮魚屋さんに期待しようかしら。旬の、イワシの漬け、マイブームです。毎週作っていて、子どもたちからはブーイングなんですけど(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事