潮待小屋

ふと気が付いてしまったこと

 

こんばんは。
フジテレビの「ビブリア古書堂の事件手帖」、めっちゃ面白いです。
ハマッてます(笑)。
管理人でございます。

・・・それはさておき。
先日、シマノの新しいカタログを眺めていて、あることに気付いた。
それは、新型「ステラSW」5000~6000番のベールの形状が、前モデルから変更されていること。

<08モデル>


<13モデル>


ご存知の方も多いと思うが、08ステラSW5000~6000番のベール形状をめぐっては、ネット上で、ある問題点を指摘する声が上がっていた。
曰く、前方に傾斜したベール形状のせいで、巻き上げ開始時にラインがうまくラインローラーに収まらず、そのままシャクリを入れると、はずみでベールが起きてラインがバラバラと出てしまうというもの。
オフショア・アングラーからの指摘である。
私は船に乗らないので、かかる指摘の当否については分からないが、実際にこうしてデザイン変更されているところを見ると、的を射た意見だったのかもしれない。

一方、ショア・アングラーからは特段そのような声は聞こえてこない。
ちなみに私もショアからの釣りで6000番を2台使っているが、そのような問題が発生したことはない。
これはあくまで私の想像であるが、ショアからの釣りの場合、巻き始めの最初の1~2回転はラインスラックの巻き取りにあてられるため、ラインローラーにラインが収まる前にいきなりベールにテンションがかかることはないというのが理由かもしれない。
少なくともショアで使う限りにおいては、型落ち品の前モデルを安く買っても何も問題はないと思う。

どうでもいい話ですみません。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>すったさん
やっぱりそうですか・・・・
バーチカル・ジギングの場合、降下するジグの重量がダイレクトにかかってくるからなのでしょうか。
それと、私は元々ベールを手で戻す癖が着いているのですが、ハンドルを巻いてベールを戻す人であれば、ショアからでも同様の問題は起きるかもしれませんね・・・・
すった
あ~!やっぱり・・・・

ジギングでは経験者多数ですよ・・・・

おかげで着底後、ベールを返してラインをローラーまで誘導する動作がクセになりましたよ・・・・

根鰍ゥりでロスした諸々を返せーっ!(と叫びたい)
管理人
>びっちゃさん
キャスト時にベールが返る・・・・
すみません。私はそのような経験がないので、何とも言えません(汗)。
原因はキャスト時の慣性力でハンドルが回転してしまうせいかもしれませんね。
管理人
>rickeyさん
実際に私がそのような問題を感じたわけではないので本当のところは分かりませんが、デザインが変更されていることも事実。
これをどう受け止めるかは人それぞれの判断ですね。

とは言え、私個人的には、やっぱりシマノのリールが宇宙一だと確信しております(笑)。
びっちゃ
私はそんなことより、キャスト直後にベールが返るのを完全に防止してほしいです。
フルパワーキャストすると、今のブレーキでは返ってしまい、メタルジグを放流してしまうんですよね(涙)
ちなみに今現在では、キャストの際は小指をベールにかけ返らないようにしています。
もうこれに慣れてしまったから、改善されなくてもいいけど(笑)
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

天下のシマノさんでもそういうことがあるんですね。
やはり実際に使ってみないと分からない事・・・
確かに使い方で差が出ますもんね~
雑学増えました。(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事