潮待小屋

絶品おつまみ♪

 

本日の亀山亭。
おススメは、セグロの一汐干しでございます。
作り方は以下の通り。

①まずは、朝釣ったばかりの新鮮なセグロ(カタクチイワシ)を用意します。
網で掬ってもいいです(笑)。とりあえず海に行きましょう。すべてはそれからです。

②帰宅したら速やかに、鱗、傷みやすい「はらわた」、ついでに頭も取って、流水でよく洗います。

③ここまでの工程が終わったら、ペーパータオルで水分を取り、冷蔵庫で一晩寝かせて熟成させます。これで、事。成分が劇的に増します。

④翌日は早起きしましょう。言うまでもありませんが、晴天であることが絶対条件です。
(雨天、曇天の場合→新鮮なセグロ調達からやり直し)

⑤濃い目の塩水で、熟成させたセグロをざっと洗います。これで、生臭さがかなり取れます。

⑥あとは、干物用のネットに並べて干すだけです。夕方まで陽に当ててやれば、表面はカラッと、身は程よい柔らかさに、丁度いい感じで干し上がります。
  ↓



⑦食べるときは、オーブントースターで、ヒレが焦げるくらいを目安にこんがり炙ってやります。
  ↓



⑧合わせるお酒は、セグロの事。を引き立たせる柔らかめの味の日本酒がおススメです。
銘柄は問いませんが、できれば地元外房の地酒をチョイスすると、気分もアゲアゲです(笑)。
釣行帰りに、沿道のコンビニや酒屋さんで物色してみましょう。

⑨保存する場合は、ジップロック等の密閉袋に小分けして冷凍庫へ。ワタをとってあるので日持ちします。


ちなみに昨日来、イサキのアクアパッツァや朝獲りアジのタタキなどの定番メニューも自信を持ってお出ししたのですが、店主の思惑に反し、お客様の一番人気はこの一汐干しでした。
軽くショックでございます(爆)。

さて、来週のメニューはいかに?

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>けむしさん
カタクチ美味しいですよね♪
干物以外にも色々な料理法がありますし、よほどひどい失敗をしない限りそこそこ食べられるというのもカタクチのすごいところですね(笑)。

>潮崎さん
こちらこそ、久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
頂いたステッカーもしっかり貼ることができましたよ(笑)。
またどこかで、ばったりお目にかかりましょう♪
潮崎
こんばんわ
かめやまこ様と
一緒に釣が出来てうれしかったです。
いつの日かまた
お会いできる日を楽しみにしております。

潮崎
けむし
いやーイサキといいギガアジといい。。。

さすがですが一般ピーメ[の自分にも
カタクチであればつれました!
その場でうろこ、頭とハラワタとってます。

とったハラワタを海に返すとイワシたちが
たべていくんですよねー!

俺も調理もっと上手にならないと
将来家族に怒られますねw

みなさん肉食なんですね!
管理人
>びっちゃさん
おっしゃる通りでございます。
何事も、ほどほどが一番です。
冷凍庫にまだ凍っているので、次回は西京焼きで出してみようと思います。
びっちゃ
ほ~ら、釣りすぎはいけませんって(笑)
釣果は、季節の魚1食分で十分です。
うちなんか、まだ冷凍庫に蓄えがあるから、釣れないように努力してます。
管理人
>rickeyさん
今、外房はセグロだらけです。
網でいくらでも掬えるらしいですよ。
お早めにどうぞ♪
魚も、人間も、ヒートアップ中です(笑)。

>まこあぱさん
カタクチ=セグロは美味しいですよね。
港内に入った群れは、このまま放っておくと酸欠で死んでひどい腐敗臭を放つ恐れがありますので、みんなで掬ってどんどん食べてあげましょう(笑)。

>キャロルさん
セグロの干物は王道ですが、鮮度がよければ刺身でも美味しいですよ。
次回出撃されるときまで居てくれるといいのですが・・・

>G2さん
ありがとうございます。
あくまで自然の気まぐれですが、いい釣りができました。
楽しい釣友にも、感謝、感謝です。

バケツ一杯は多すぎます(笑)。
捌くだけで、日が暮れます(爆)。
G2
こんにちは。
さっそく亀山亭レシピを保存させていただきました♪
ありがとうございますっ!

私も昨日某港にて大群に遭遇しました。
タモでバケツいっぱい掬っとけば良かった(笑)
今まさに後悔真っ只中です(爆)

<最近の釣果>画像がエラい事になってますね。
凄っ!おめでとうございます!
キャロル
 かめやまこさん
 おいしそうですね。さっそくコピーして、私のパソコンの料理ファイルに放り込みました。いつもは唐揚げを定番にしていたのですが、干物ですか。まだ経験がありませんでした。うまみが増しておいしくなるのでしょうね。セグロを釣る幸運に恵まれましたら、ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。
まこあぱ
http://makoapa.blog36.fc2.com/
こんばんわ。
いいですねぇ。いまそ~~~
昨夜久しぶりに外房行きましたがカタクチで溢れていました。
子供用の魚掬い網があれば数百匹単位で捕獲可能でしたね。
カタクチも食べ方ちゃんとすればオイシイですよね。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、こんばんは。

イワシの一汐干しいいレシピを紹介して頂きました。
イワシの束も視野に入れて釣査に出かける事にします。
タモで掬えればいい泳がせの餌にもなりますしね♪
ヒラヒラや青物も視野に入りやすくなりそうです。
イワシ恐るべしですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事