潮待小屋

UMA探検隊が行く

 
先週の悲惨な釣行から一週間。
不意の大物にも対応できるよう仕鰍ッを全面的に見直し、再度UMA調査に出鰍ッてきた。

BGMは、ツタヤで見つけたジェフ・ベックの激安輸入版CD。



ベスト物のCDを馬鹿にする人も居るが、家で聴くときはオリジナルアルバム(もちろんLP(笑))、車で聴くときはベストCDと使い分ければ、これはこれで結構便利なものである♪

学生の頃に一生懸命コピーした"BLUE WIND"や"SCATTERBRAIN"のフレーズを口ずさみながら、目指す釣場に到着。
時刻は午前2時を少し回ったところ。


ャCントに降りてみると、既にIZUさんが先行して竿を出していた。
潮は夜半の満潮後の下げ5分といったところか。
かなり早い潮流が右から左に流れている。
左側で竿を出しているIZUさんの邪魔にならないよう少し離れたところに釣り座を構え、タックルの準備。
たとえ知り合いとはいえ、他人の仕鰍ッの位置を気にしながら釣りをするのはお互いにストレスなので、できるだけ先客とは距離をとったほうがいいと思う。

ロッドは、現在修理入院中のカゴスペⅢに代わり、旧モデルのカゴスペⅡが再登板。
現行モデルとは全く調子の異なるマッチョ仕様で、3号竿でも他メーカーなら4号竿相当である。
5号ハリスにグレ針9号を結び、前回の反省を踏まえ1本針のシンプル仕鰍ッで釣り開始。


釣り始めてすぐ、ウキに微妙なアタリが。
軽く誘いアワセを入れてみると、20cm弱の小アジ。
餌取りジンタが成長して、ついに針鰍ゥりするようになってしまったのか(汗)。

そこで、針をグレ10号にサイズアップし、餌の付け方にもひと工夫。
小魚の口に入らないよう、オキアミ2Lサイズの2匹鰍ッと、中太青イソメ丸ごと一匹鰍ッを一投毎に切り替えながら試してみる。
さて、今日の当たり餌はどっち?

しばらくの間、何事もなくまったりとした時間が過ぎる。
周囲の磯には、見渡す限り管理人とIZUさんの二人だけ。
空には満天の星。心地よい静寂の時間。
たとえ魚は釣れなくても、釣り人でごった返す釣り場で竿を出すより遥かにいい(笑)。

そして、東の空がほんのりと薄明るくなり始める頃になって・・・
本日初のヒット!

かなり重量感のある良型だが、UMAではない。馴染みのある魚の引きだ。
ごりごりと寄せて一気にごぼう抜きしたのは、優に40cmを超えるメジナ。
でも、前回のUMAのファイトはこんなもんじゃなかった。


次なるアタリを求めて仕鰍ッを流していると、IZUさんがこちらの様子を見にやってきた。
「どうですか~?」という声に振り返ろうとした瞬間、なぜかスパッとウキが入る。
タイミング良すぎ(笑)。
「今なんか鰍ゥった~!でも小さい。」

目の前まで寄ってきた魚を見ると、茶色くて細長い。
おっと♪メジナモドキだ。
よっこらしょっと抜き上げようとした瞬間、なぜかャ鴻鰍ニ針が外れ、魚は目の前の潮溜まりの中へ。
「うわ、やばい!」と慌ててて駆け寄り、ボケっと放心状態だった魚を素手で拾い上げ、無事に回収した(笑)。



本日の釣果。餌はいずれもオキアミ。


夜の部の釣りは、これにて終了。
これから団子釣場へ移動するというIZUさんと別れ(お疲れ様でした♪)、管理人はひとりで居残り残業。
残ったイソメでカワハギを狙うことにした。

バッカンに活かしておいた魚を〆てクーラーボックスに移し、冷えたお茶を飲みながらちょいと一休み。
磯の上には、管理人ひとりだけ。
きれいな朝焼けの景色を独り占めだ♪

朝日を反射してキラキラ光る海面をぼんやり眺めていると、波打ち際で小魚(たぶんナミノハナ)の群れが何かに追われて逃げ惑う光景が目に入ってきた。
おや?何だろう。
シーバスでも居るのかな?
気になってしばらく様子を見ていると・・・・・

突然海面が割れ、何か見慣れない魚がもんどり打ってジャンプした!
なんだ?UMAか!
一瞬のことで魚種ははっきり分からなかったが、体長は目測40cmオーバー。
浅瀬に小魚を追い詰めて捕食しているということは、魚食性の魚か?
もはやカワハギなどどうでもよくなり、すぐにルアーロッドにメタルジグをセットしてキャスト。

しかし・・・・
UMAの反応は無し。正体を突き止めることはできなかった。
残念・・・



その後、カイズは釣れているのかしらと団子堤防へ偵察に行くと、25cmほどのショゴをぶら下げて引き上げてくるルアーマンに遭遇。
なぬっ?ショゴが居るのか!

ルアーロッドを持って堤防先端に向かうと、




目の前には、一面のナブラが!
おおお~!ショゴか?ショゴなのかあ~?
アドレナリン放出しまくりながらメタルジグを投げ唐キことしばし。

しかし・・・・結局、魚らしい反応は何も無かった。
あのナブラは、ひょっとしてボラだったのかな?(汗)。


すごすごと撤収し、道の駅の駐車場で一眠り。
名物「びわソフト」を食べて帰路に着いた。


<追記>
2980円也の激安磯スパイク、履き心地は上々でした(笑)。
    
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もり
かめやまこさんが行く場所は40cmupのメジナが釣れるんですか!!お見事です。私は30cm越えもまだです・・・。最近メジナやってないな~。。。
管理人
>izuさん
巨大魚GETお疲れ様でした♪
夜磯は何が出るか分からない楽しさ、面白さがありますよね。
私のありきたりな釣果なんか吹っ飛んでしまいました(笑)。

>シーバカさん
UMAは正体が分からないからこそUMAなんです。
それがいいんでしょうね(笑)。
外房ジンタ、まだ居るようですね。
10月になったら、例のャCントで泳がせやってみますか。
今年こそは超座布団級を・・・・・

>四季さん
夜磯で釣りをしていると、時々ふと浮ュなることがありますよね。
私の場合特に、単独釣行かつ人の居ないャCントに好んで入りますので・・・・(汗)。
先日も、青物狙いで無人磯に入り夜明けを待っていたところ、背後から突然「ギャーッ!」という声が。
あれはぜったい鳥ですよね。そうですよね。
そうだと言ってください・・・・(普j。
四季
管理人様
ご無沙汰です。
最近は朝マズメに近所の干潟ャCントで、トップウォーターでシーバスを狙ってます。バス用のホッパーでスプラッシュたてまくりでバクッってくるともう最高です!!

誰もいない磯場はいいですね!私も混みあったところが嫌いなのでそういうところを探してます。

一度 誰もいない深夜の磯で急に背中を叩かれびっくりした事があります。原因は自分の竿立てが唐黷?たっただけでしたが、、、※臆病者、、、

では、では、、
シーバカ
お疲れ様でした!

ライズしたUMA、ホントに気になります。
でもこいつを追いかけたら確かに破滅しそうですね(笑)
イサキもそこそこ釣れているのですね!
おめでとうございます。

外房でもショゴタンの噂が上がってきていますね。
外房大きな港なんかどうでしょうか?
今度行ってみようかな(笑)

今年の外房界隈はジンタの猛威だとか…
とすると例の堤防に大挙してヒラメが入って来るかも。
楽しみが増えましたね!
izu
お疲れ様でした~
こちらはどうもパッとしませんでしたが、見事な釣果でしたね。
性懲りも無くまた狙ってみます♪
団子釣り場も良い感じになってました。
管理人
>ロコパパさん
カマス、いいじゃないですか!
わが家ではイナダよりもはるかに喜ばれます(笑)。
肉厚のカマスを開いて干して、カリッと焼き上げて、
そして生ビールをぐびぐび~っ♪
ああ、もうたまりません。よだれが・・・・

>おけらさん
幽霊の正体見たり枯れ尾花。
UMAの正体も・・・知らないほうがいいのかも知れません(笑)。
以前、外房でアオリ狙いの泳がせ仕鰍ッをぶっちぎっていったUMAの正体をむきになって突き止めたところ、メーター級のドチザメでした。
でも、その過程で、外道のヒラメやスズキ、イナダなどをゲットできて、それはそれで楽しかったです(笑)。
UMAの正体がフエダイ系の魚だったら一番嬉しいのですが、そうめったに釣れるものではありませんので・・・・

水槽の水が濁ったのは食べ残した餌が腐ったからですね。残念でした。
でも、まだまだ水温は高いので、南方系の小魚沢山いますよ!
おけら
http://blogs.yahoo.co.jp/okera35
何年かかっても良いので是非ともUMAさんの正体を・・・(^^)

おけら、先日余ったオキアミを飼ってる魚にあげたら、
水槽の水真っ白ににごって、せっかくGETした
ソラスズメちゃんが死んじゃいました(T_T)

だって、皆みたいに余ったオキアミ、もったいなくて
捨てられないんだもん・・・・^^);;;
っと、余ったオキアミブロックが捨てられて、腐敗して
ハエだらけになっているのをみちゃったおけらの呟きでした。。。
ロコパパ
いやぁ~、今回も釣っちゃってますね~。
自分は翌朝青物調査と思っていたので早々にその場所は退散しました。
もちろんジンタアジしか釣れませんでしたが(笑)

そして、翌朝は青物といいつつ、カマスのみで終わっちゃいました(涙)
管理人
>sotobouさん
UMAの正体を本気で追求したら何年も鰍ゥってしまうかもです(笑)。
青物居ませんでしたか・・・・・残念です。
私もあと一ヶ月もすれば外房に復帰して小アジを泳がせると思いますので、その際にはよろしくお願いします。
sotobou
良型メジナ&イサキゲットおめでとうございます。
青物は本当に移動しちゃったんですね。
UMAの正体見るまで南房通いしますか?
激安磯スパイク大丈夫のようで良かったです。
私も今朝出撃しましたが、青物はボウズ、辛うじて鈴木君が一匹でした。
管理人
>九十九里さん
南房青物は既に終了、現在主戦場は外房方面に移っています。
有名磯には夜明け前からジギンガーがずらり!だとか。
先日も外房HG港近くの某有名磯でヒラマサが揚がったそうですよ。

>びっちゃさん
先日の悲劇が「みそぎ」になって、釣り運もリセットされたものと期待しております。
青物を追って北上するか、南房にとどまってUMAの正体突き止めるか、悩ましいところです。
現実的には・・・・青物の追っかけが無難かな?(笑)
びっちゃ
あれ!まだ運が残ってる。
おかしいな~。
竿の修理代に、凄い金額の請求を期待してます(笑)

こちらはまだ水温が高すぎて、青物の寄りが悪いです。
でもすぐ沖で、巨大なヒラマサがジャンプしてました。
もう少しの辛抱ですね。
九十九里
管理人さんおはようございます。
只今仕事の合間に?さっき出勤したばかりですが早速
ブログck♪いいおかずでしたねーしかし最近はメッキリR128は走ってないみたいですね...そろそろホームグランドに帰ってみてはどうですか?私も超ー久しぶりに今夜からR128を南下致します、楽しみ♪
それにしても赤茶色の魚気になりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑧館山~富浦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事