潮待小屋

今年最後のエギング

 

金曜日。
長丁場を覚悟していた用事が予想外に早く終わり、普段とさほど変わらない時間に帰宅することができた。
そこで急遽予定を変更し、今週末も出撃することに。

とはいえ、支度など何もしていないし、これから仕鰍ッ一式準備して夜釣りに出かけるのはあまりにも慌ただしい。
とりあえず一眠りして、朝からゆっくり出かけることにした。

ZZZZZZ・・・

翌土曜日未明、エギングタックル一式を車に積み込んで出発。
先週に引き続き、モンゴウを狙うのだ。

高速に乗り、午前6時、内房側某所に到着。
ちょうど西の空に満月が沈むところだった。

 

さっそくタックルの準備をして、堤防へ。
先週とはうって変わって、海は穏やかなベタ凪ぎ。
これは期待できるかな?

3.5号餌木に2号のナスオモリをセットして、ベタ底狙いの"ズリング"開始。
数投目で本日最初のアタリがあるも、無念のバラシ!
しかし、それほどダメージは与えていないと思われるので、同じ所をしつこく狙っていると・・・



やっぱりまた来た(笑)。

ところが、その後はぱったりとアタリが途絶え、まったりモードに突入。
イカの数は先週よりも確実に減っている。
そろそろシーズンも終了ということなのだろうか・・・


それでも立ち位置を変えながら粘っていると、突然、目の前を何かに追われて逃げ惑うトウゴロウの群れが通り過ぎて行った。
お、なんだなんだ?
何かいるのか?
スズキだったらムニエル用に一本獲ってもいいかな。

餌木をミノー(サスケ裂波120)に交換し、トウゴロウが追われていた辺りを通してやると・・・



なんだ君か。
まだいたのか(笑)。
念のためもう一回ミノーを通してみたが、結果は同じだった。

ちなみに現在イナダは、わが家の「お持ち帰り禁止」指定危惧種である。
釣れた魚は当然リリース。
ルアーを餌木に戻し、そ知らぬ顔でズリング再開。

目の前の海面は引き続き騒がしいが、私には何も見えない。見ていない。
「バシャッ!」「ジュボッ!」
何も聞こえない。何も起きていない・・・

そして、かわいらしいモンゴウちゃんをもう一匹追加したところでタイムアップ。
本日の釣りを終了した。





<本日の釣果>

モンゴウイカ(カミナリイカ)×2 
2杯の合計重量950g



先週に比べて、アタリの数は明らかに減った。
そろそろ深場に落ちて、シーズン終了の時期なのかもしれない。

来シーズンは・・・・
初夏のデカモンゴウ狙ってみようかな。



<本日の亀山亭>
モンゴウイカのにんにく肝醤油炒め。



(たれの材料)
①イカの肝:全部
②醤油:適当
③刻みにんにく:適当

①~③を全部混ぜ合わせて、炒めたイカの身にからめ、香ばしさが出るまでさらに炒める。
最後にコーレーグースーを一振りして出来上がり。

芋焼酎によく合いますよ。お客さん♪





  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>シーバカさん
お疲れさまでした。
前日はあまり条件が良くなかったようですね。
土曜日は、堤防周りにベイトの群れが多数寄っていて、かなりいい感じでしたが・・・。
水温もかなり下がってきましたので、そろそろ「冬の釣り」にシフトして行こうと思っております。
シーバカ
お疲れ様でした!!

モンちゃんゲット、おめでとうございます!!
丁度食べ頃サイズで良いですね~。
私も前日にモンゴウ釣査しましたが、散々でした(笑)
ベイトのベの字も全くありませんでした。
あの厳しい条件で2杯はホントに素晴らしいです。

亀山亭の肴、ホントに美味しそうです。
これこそ飲み過ぎに注意ですね(笑)
管理人
>波平さん
仰る通り、そろそろ年越しですねえ。
今年は色々な事がありましたが、とりあえず家族全員が健康でいられただけで十分有難いことだと思っております。
…って、まだ早いですね(笑)。
シーバスゲットおめでとうございます♪
今回は磯マルでしょうか。
いよいよ本格的にシーズンインですね。
次回はぜひ本命を!
ご健闘をお祈りしております。
波平
管理人様こんばんは。
ワタシはイカが終わりを迎えると、気分が年越しになります

それにしても、毎度きっちりお土産をゲットされて素晴らし
い!! ワタシは今期は仕事があわただしく、なかなか出撃
できません(汗)
先日、かなり久しぶりに出撃しましたが、ヒラ狙いつもりが
……マルでした、、、残念!!
管理人
>sotobouさん
先週に比べると一気に数が減った感じです。
そろそろシーズン終了ですかね?
次回からは本来のスタイルに戻って、カゴアジ~泳がせの王道リレーの予定です。
青物がまだ沿岸を回遊しているようですので、大物の襲来に備えて少し強めのタックルで臨みます。

>Bサーフさん
本当は十分に時間があればカゴアジ~泳がせをやりたかったのですが・・・
今週末は、ちゃんとアジ狙いますよ(笑)。
モンゴウは、甲は肉厚、ゲソはぷりぷりでホントに美味しいですね。
来シーズンも是非狙いたいです。
B.サーフ
かめやまこさん

軽装備でサクっとイカをゲットとは羨ましい。
私もたまにはそのような釣りをしてみたいです。
黒霧とニンニク炒めも合いそうですね。
甲イカ類は短足で、ゲソを炒めるといい歯ごたえになり美味いですよね。
sotobou
お疲れ様でした!
狙い通りのイカゲット流石です。
前回の学習から大漁間違い無しと思いましたが、数が居なくなったようですね。
イナダまだ居ますか。
竿納めまで居てくれると良いのですが。
中々出撃出来ない私は、イナダで十分ですから釣りたいです。
管理人
>rickeyさん
いえいえ。とんでもない。
先週の状況から確実にイカが居るとわかっていましたので、リスク回避志向の軟弱な選択をしてしまいました。
基本的にワタクシ、釣りは下手糞であります(爆)。

>門番さん
イナダはまだお持ち帰り禁止にはなっていないのですが、家族の反応はかなり微妙です。
ですので、しばらく間をおいてほとぼりを冷まさなければ・・・・・
ちなみにこの夏お持ち帰り禁止となっていたメジナは、先日めでたく指定解除されました(笑)。

>びっちゃさん
仰るとおり、わが家の夕食にはちょうどいい分量でした。
サイズもこれ以上大きくなると身が固くなってしまいますし。
<業務連絡>
平日の迷惑メールは業務の妨げとなりますので自重くださいますよう重ね重ねお願い申し上げます(爆w)。

>キャロルさん
自転車届きましたか。おめでとうございます。
これでキャロルさんも外房チャリンコ戦隊のメンバーですね♪
駐車スペースのないあっちの堤防、こっちの磯、ガンガン攻め唐オましょう!
ちなみにメンバーは、レッド、ブラック、ブルー等、適宜自転車のカラーを名乗っていただくことになっております(冗談ですw)。
キャロル
 かめやまこさん
 午前6時の朝の月、美しいですねえ。昨晩の月食もきれいでした。10月に私が注文した折りたたみ自転車、本日ゲットしました。自転車の折りたたみを練習しながら、これが釣りの準備というのも微妙な気分です。穏やかな晴天。このままサイクリングに行こうかな、と。でも本音は「その自転車、どこに置くの?」という家族の冷たい視線から逃れたいだけ、です(悲)。
びっちゃ
九州人のミネラルウォーター、黒霧キター!
モンちゃんやアオリは、それくらいのサイズがいいですし、数も2杯あれば十分。
山が白くなりましたので、今週も出撃中止。
火曜日以降、通勤電車内での着弾に注意してください。
今シーズンは本気モード全開ですから(笑)
門番
管理人さん、お疲れ様でした
 カミナリサマの捕獲、おめでとうございます
イナワラもお持ち帰り禁止ですか?今後キャッチアンドリリースが続いてしまいそうですね、私もその悩み・・・味わいたい
 今期は泳がせで何とか一尾釣り上げたいです・・・
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようおございます。

モンゴウイカゲット流石ですね~決め撃ちで行かれて決めたものをゲット凄すぎ、しかも目の前に出来たナブラに即対応して獲物捕獲する辺りも凄いとしか言いようがありません。
しかもお持ち帰り危惧種の名の下にリリースするなんて素晴しすぎます。「私なら確実にお持ち帰り」(爆)
肖りたいですね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑧館山~富浦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事