低気圧のウネリが残る中、大鯛狙いで出撃しました。
最近ハマっている「ひとつテンヤ」の釣りです。
これまでに5回チャレンジして、大鯛のアタリは何度かありましたが全てバラシ!
私が下手くそなのか、運が無いのか、その両方なのか。
「このままでは終われない!」と叫びながらシーズンを終える醜態だけは避けたいところです。
ちなみに今回は、定番の冷凍エビに加えて、船宿さんで販売している活きエビを使います。
冷凍エビよりも餌もちが良く、釣果UPが期待できるのだとか。
少々お値段は張りますが、大鯛の為に大人買いです(笑)。

小一時間ほど沖に走り、かなり深いところまでやってきました。
波に揉まれて揺れる船の上でフラつきながら釣り開始です。
10号テンヤをカーブフォールさせて底を取り、少し浮かせてふわふわ漂わせるイメージで誘っていると・・・

35cm位のハナダイ(チダイ)が釣れました。
ハナダイとしては良型ですが、狙っているのはこれではありません。
ふと横を見ると、隣の釣り人のロッドが大きくぶち曲がっています。
おお~、来てる来てる!
上がってきたのは目測3kgオーバーの大鯛。
そう!私はあれが釣りたいんです。
そして、ついに私の仕鰍ッにもマダイのアタリが!
いい感じにグングンとロッドが引き込まれますが・・・
う~ん、そんなに大きくありません。
上がってきたのは55cm、2キロ弱位の中鯛でした。

なんのなんの。
まだまだこれからです。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
サイズアップを狙い、大振りのエビを選んでテンヤにセット。
テンヤのサイズを8号に落としたり12号に上げたり試行錯誤しながら誘っていると・・・
小さな前アタリの後・・・
ズドン!とロッドがバットまで引き込まれました!
それを見ていた船長が、「来た!」と言って操舵室から出てきます。
これは大鯛です。絶対獲りたい!
慎重に寄せにかかりますが・・・
フワリ。
急にテンションが抜けました。
あああ~!またバレた!
船長ごめんなさい。
私はしばらく立ち直れそうにありません。
メンタル崩壊寸前です。(T-T)

その後は特に事件もなく、沖上がりの時間となりました。

クーラーボックスの中身はそこそこの重量感ですが、私が求めているのはこんなものではありません。
心の中は敗北感で一杯です。
このままでは終われないっ!
◇◇◇◇◇
ちなみに余談ですが、ハナダイ(チダイ)のオスとメスの見分け方。
額が出っ張って不細工なのがオス(上)。
丸みを帯びて美人さんなのがメス(下)です。

このマダイも美人さんなのでメスですね。
オスの顔は不細工です(ごめんw)。

◇◇◇◇◇
<反省会>
今週の亀山亭。
活きのいい天然物真鯛が入りましたよ♪(^^)
まずはカブト煮。

カルパッチョ。

美味しい刺身醤油も仕入れたので・・・


王道のお造り。

お酒も特別な一本を開けましょう。
田酒の貴醸酒。
仕込み水ではなく、日本酒で仕込んだ甘口のお酒です。


くう~、美味しい!
ご馳走様でした♪(^^)
あ、そうそう。
忘れてましたが、活きエビ効果は確かにありました。
エビの頭が落ちにくく、じっくりと誘いを入れることができます。
次回こそは!
大鯛を!!!
◇◇◇◇◇

にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇