潮待小屋

彼岸ハゼ

 
昨年の秋に亡くなった父の遺品の竿で釣りをしてきました。





今年はコロナで帰省することができず、墓参りにも行けません。
代わりに父が好きだったハゼを一緒に釣ることにしました。


いつもの九十九里河川。
護岸工事でャCントが減っていますが、この時期のレギュラーサイズがャcャcと釣れます。





外道も多いですが、都度リリースしながらハゼだけキープです。







父には物心ついた頃から色々な釣りを教えて貰いました。
おかげで一生の趣味を持つことができて、感謝しています。
父が元気なうちにもう一度一緒に竿を出したかったのですが、残念ながら叶いませんでした。





ちょうど20匹釣れたところで終了しました。
父も楽しんでくれたかな。


◇◇◇◇◇


帰宅後、さっそく天麩羅用に背開きで捌きました。
父は釣りは上手でしたが料理は一切しない人で、釣ってきた魚はいつも母に丸投げしていました。
その点だけは、人としていかがなものかと思います(笑)。





きれいに揚がりました。
塩を振って頂きます。
サクフワで美味しいです。





献杯♪





そういえば父は、千葉でアジ釣りをやってみたいとも言っていました。
私の故郷の海ではママカリやコノシロは釣れますが、アジやサバは釣ったことがありません。
「外海の回遊魚」は憧れの魚でした。
(現在の状況は分かりません)

父の竿で、次回はアジ釣りかな。(^^)





◇◇◇◇◇
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>piggy’sさん
ヒイラギの刺身ですか!食べたことないです。
ヒイラギも良型が揃えば色々な料理が楽しめそうですね(^^)。
Piggy's
https://pigret.ti-da.net
ハゼも絶品だと思いますが、大きめのヒイラギの刺身が美味しくて忘れられな
いです( ̄▽ ̄)
かめやまこ
>rickeyさん
墓参りに行けませんでしたが、子供の頃に父と釣りをした記憶が沢山甦ってきて、いいお彼岸でした(^^)。
かめやまこ
>ちょろ松さん
スーパーカブ懐かしい!
うちの親父も乗ってましたよ。
それは50ccだったかな。
名車ですよね(^^)。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

いいお彼岸でしたね(^^)

しかも獲物も美味しそう!!

きっと喜んでおられると思います。

合掌(=)
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
お父上の遺品ですか。読みながら、果たして我が子は自分の残した竿を拝んで貰えるだろうか?と。。。笑っ
父の遺品ではないですが、つい先日、念願のスーパーカブ110が届きました。引っ越した先から釣りに行くには下駄車が必要になったからですが、スーパーカブを選んだのは小さい頃に父親のスーパーカブに乗せられ高校野球やらパチンコやらゲーセンに連れて行ってもらった楽しい記憶が残ってたからです。
かめやまこ
>キャロルさん
ハゼ釣り楽しいですよ♪
行きましょう!(^^)
キャロル
 かめやまこさん
 おしゃれな、お彼岸ですね。ハゼ釣り、未だに私の課題
です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事