潮待小屋

探しものです



連休後半。
今年も瀬戸内の実家に帰省しております。





子供の頃の遊び場だった懐かしい海辺をぶらぶら。
最近はすっかり観光地化して、お洒落なカフェや土産物屋が沢山できました。
賛否両論ありますが、街が元気になるのは喜ばしいことです。











外房も同じですが、観光客相手のお店に地物の魚はまずありません。
新鮮な地の魚を探すなら、地元密着スーパーの鮮魚売り場を覗いてみるのが早道です。









地元のお酒も沢山ありますね。
恥ずかしながら半分以上知りません(^^;)。













昔使っていたリールが出てきました。
今見るとオモチャみたいですが、当時はこれが最新式だったのです。





古いルアーロッドも発掘。
ダイコーのスピードスティック。
国産ルアーロッド初期の歴史遺産ともいうべき名竿です。
(ちょっと大袈裟?(笑))







確か中学生のときにお年玉で買ったものです。
その頃はまだ中国地方にブラックバスなんか居なかったので、野池でライギョを釣るのに使っていました。
ヒシモの中から60cmオーバーのライギョをぶち抜くパワーがあります。





タコ釣りに使えそうなので千葉に持ち帰ろうかとも思ったのですが、あいにくグリップが見当たりません。
富士のスピードグリップ。
中古釣具店で探せば見つかるでしょうか?
純正グリップでなくても装着できれば何でもよいのですが・・・







ワラビの煮物をつまみに一杯飲みながら、中古釣具のネットショップで探してみましたが見つかりません。
M店長~♪
お店に在庫有りませんか?(^^;)


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>M店長
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。
最近お目にかかる機会がなくて寂しく思っておりました。

こちらに持ってきた古いバスタックルは既に全部処分してしまったのですが、実家にこれが一本だけ残っていました。
思い出の沢山あるロッドなので、復活させることができたら嬉しいです。
気長に探してみます(^^)。
M店長
かめやまこ 様

ご無沙汰しております。
現在、様々な箇所を旅行?しており中々お会い出来ず残
念で居りました。

さて、グリップの件になりますが、そのロッドに使用す
るグリップは、希少性が高まり入手が困難を極めており
ます。

しかしながら「絶対見つかる」と信じ気長にお待ち頂け
れば幸いに思います。

幼少時代の宝物、私には輝いて見えます。
いつまでも思い出と共に大事にしてくださいませ。

見つけるお手伝いはさせて頂きます。

失礼いたします。


かめやまこ
>ヨッシーさん
カメノテは甲殻類だそうなので、エビっぽい味が
するのも納得ですね。
サワラはイワシ漁の網でたまたま混獲されたもの
らしく、私もあれ以来見かけていません。
外房でも、春より秋の方がコンスタントに水揚げ
があるみたいですよ。
私も11月の終わりにショアから釣ったことがあり
ます。
ヨッシー
かめやまこさんこんばんは~

瀬戸内海育ちでしたか~!キューセンとアコウですかね!?カメの手、エビみたいで好きです
自分も瀬戸内に育ちたかったです!
先日捕まった脱獄囚が通った、しまなみ海道を
一度走って見たいです(^.^)

自分も子供から大人までバス、雷魚やってましたよ!
道具を見ると、世代が近いですね!

あっ先日、かめやまこさんおなじみの直売所で蛤買って
きました。
残念ながら鰆の時期は終わってしまったらしく、ソゲ
しかありませんでした(*´з`)
東京湾の方だと夏から秋のイメージですが、外房の方は字の如く春先の魚なんですね!
またそっち方面に行った時、覗いてみます(^.^)
かめやまこ
>びっちゃさん
マイクロ7は私も愛用してましたよ!
大森製作所ですね。
カーディナルが欲しかったのですが買えなくて、
マイクロ7とシェイクスピアのペナペナのロッドで
ナマズ釣ってました(笑)。
ダイワパンチは知りません。
赤玉パンチなら今でもあります。
びっちゃ
私が使ってたリールより一世代後のやつだ。
私がハナタレガキの頃使っていたのは、ダイワパンチとマイクロ7です。
木目調グリップのものは、高級品だったんですよね~。
かめやまこ
>rickeyさん
ありがとうございます。
GWはどうせどこに行っても混んでいるので、
実家でのんびり過ごすには丁度いいです(^^)。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

帰省お疲れ様でした。
いい親孝行ができましたね(喜喜)

かめやまこ
>ちょろ松さん
惜しかったですね!
さぞ悔しい思いをなさっておられることでしょうね。
でも、今年まだ一度も魚のアタリを感じていない私
から見れば、メチャメチャ羨ましい話ですよ(笑)。
魚の見つけ方は正解。
あとはランディングするのみ!
ャWティブに捉えましょう(^^)。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
帰省お疲れ様です。

お店のお魚はそうかも知れませんね。つい先日、最近オープ
ンしたスーパーでアジを購入しましたが、捌いてみて食べて
みてビックリしました。獲得地は勝浦になってましたけど。
。。

今朝ですが、初めてヒラマサと確信できるヒットがありまし
た。
中層辺りでメタルジグを引ったくられてバトル開始したので
すが、結局手前5mでもドラグを出され、根に巻かれてしまい
プッツンでした。。。最初からドラグ緩めで走らせた方が良
かったのか?、フルロックでガチが良かったのか?、途中途
中でドラグ調整するべきだったのか?そもそも鰍ッた瞬間に
立ち位置を変えるべきだった。とか、バトル中も今も迷いが
消えずです。明らかに経験不足でした。

そうそう、オープンといえば、いつも東灘を購入していたお
店がようやくリニューアルオープンしました。
早速買ったは良いですが、やはり肴がありませんw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事