潮待小屋

TELL ME WHY

 
皆さん、「相性の悪い釣り場」ってありませんか?
管理人にはあります。
それは、新官漁港。


新官漁港は、勝浦周辺でも人気の高い一級ャCント。
釣り雑誌などによく紹介されており、良型のメジナ、クロダイが出ることで有名。
現に管理人も、この目で幾度となく型物が釣り上げられるところを見ている。

しかし・・・
なぜか管理人には釣れない。
どういうわけだか釣れない。
管理人以外の他の釣り人がみんな釣っている状況下でも、管理人のウキだけは頑として沈まない。
相性が悪いを通り越して、何か呪われていやしないかと不気味になるくらいである。

これではいかん!

というわけで、本日の管理人は、この呪いを断ち切るべく、あえて相性の悪い新官漁港に乗り込んだのであった。
小憎らしいこの堤防が、この私の足元に無様にひれ伏すのも時間の問題だ。
見てろよ。ふふふ・・・・




朝5時、堤防先端部は既に先客で満員。
さすが、人気ャCントである。


(写真は別の日に撮ったもの)

内向きに空いている場所があったので、釣り座を確保。
内向きはクロダイの実績が高い。
磯竿1号に電気ウキ仕鰍ッで釣り開始。

堤防沖向きでは、カゴ仕鰍ッを投げているカゴ釣り師がよい型の中アジやメッキを次々と釣り上げている。
しかし、管理人の仕鰍ッにはこれといったアタリは出ない。
アジ、ムツ、ウミタナゴ、メッキ、メバルが単発で食ってきたが、どれも中途半端なサイズなのでリリース。

まったりと時が過ぎ、やがて朝日が顔を出した。
完全に日が昇ると、突然フグが食い始めた。
もぞもぞしたアタリが出たときには既に遅く、チヌ針1号が飲み込まれてあっという間にハリス切れ。
ならばと一回り大きい2号に結び変えてやると、針を飲み込まれる回数は減ったものの、それでも2回に1回は針を飲まれてしまう。
「これはかなわん」と、堤防中ほどのテトラに釣り座を移動した。



テラス状の足場の良いャCントで、釣りを再開。
しかし、ここも「フグ風呂」状態。
ハリスを切られては結び、切られては結び、の繰り返し。
あっという間に、チヌ針2号を2袋消費した。

結局、本日もめぼしい釣果がないまま、撤収(泣)。
苦手釣り場を克服することは出来ませんでした。
とほほ・・・

駐車場で荷物を片付けていると、駐車料金徴収のおばちゃんがやってきた。
500円払いながら「今日は(も)ぜんぜん釣れなかったよ。」と管理人が言うと、おばちゃんはこんな言葉を返してきた。

「あれえ、おかしいねえ。今日はいい型のカイズあげてる人いたよお。」
(グサリ!管理人の傷ついた心にさらに塩を塗るおばちゃん。)

「ヒラアジ(メッキ)の大きいのたくさん釣ってる人もいたよお。」
(グサグサ!メッキでもいいから釣りたかったよ~。)

「駐車場下で、ヒラメも2枚あがってたし。」
(グサグサグサ!絶句!)

「結局、ちゃんと釣る人は釣るんだよねえ。」
(管理人、瀕死・・・)


息も絶え絶えになった管理人。
せめて晩酌のつまみくらいはゲットしようと、御宿漁港に移動。
港内の岸壁は、エンピツサヨリ狙いの釣り人で賑わっており、管理人も並んで竿を出した。

しかし、エンピツサヨリのピークはもう過ぎてしまったのか、大きな群れは見えない。
散発的に、ャcリ、ャcリと食ってくる。

↓可愛いサヨリちゃん


1ヶ月前より一回り大きくなってはいるものの、これでは効率が悪い。
30分ほど釣ったところで、いつもの岩船漁港へ移動。
ここにも大勢のサヨリ釣り師がいたが、御宿漁港よりもさらに食いが渋いようだ。
しばらく様子を見たが、この状況では竿を出す気にならず、結局そのまま帰路についた。

ほんと、今日は散々でありました。
いったいどうして?


・・・・・・・・・・・・・
<本日のBGM> 

♪Tell me why
 Ain't nothin' but a heartache
 Tell me why
 Ain't nothin' but a mistake
 Tell me why
 I never wanna hear you say
 I want it that way
 (Backstreet Boys"I Want It That Way")





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人さん
>gureさん
なるほど、今度試してみます。有難うございます。
釣りに正道、邪道なんてありませんよ。楽しめればスタイルなんてなんだってよいのです。
ちなみに、あの「風○玉」というのは、以前このブログで紹介した「水中ウキ」使った「かめやまリグ」のパクリではないかとひそかに思っているのですが・・・。
http://diary.jp.aol.com/g6csap/321.html
といっても、もともと海釣りの心得のあるバスマンはみんなやってましたけどね(笑)。
gureさん
駐車場下の階段の横から30Mも投げれば十分です。また、風神玉でアジ、メバル用のワームを付けて投げれば40~50センチクラスのメジナや黒鯛も釣れますよ。フカセで全く釣れなかったのにその後これで釣れちゃうと虚しくなります。お土産確保にはもってこいなんですけど、少し邪道な感じがするので頻繁にはやりませんが。
管理人さん
>gureさん
なるほど、ルアーはよさそうですね。
沖の離れ岩周りに、結構いいさらしが出てますよね。

>グレ大好きさん
YU港、不発でしたか。
残念!
外房も、すこし渋い状況になってきたかもしれませんね。
でも、釣れているアジのサイズは確実に大きくなっています。

>なみへいさん
ダイビングで迷うと、即、命の危険があるのでしょうね。
よくぞまあ、ご無事で・・・
gureさん
新官港でルアーはどうでしょう?夕方駐車場下で磯師が帰った後はベイトに集まったヒラメパラダイスです。ジグヘッドにワームを付けて投げれば80センチオーバーは当たり前です。8キロアップは大きいので60センチ枠のタモがないとキツイと思います。荒れた日はヒラスズキの90センチUPもでるので一度試してみては!?磯釣りのオマケ感覚で1月位まで楽しめますよ!
グレ大好きさん
相性が悪いと言えば、父の故里・徳島の宍喰磯がそんな感じです。あるんですよねー。
昨日の朝は強風でテトラにしがみつくこともしばしばでした。管理人さんと大差ない状況に加え、弟が婚約者を連れて式の打ち合わせがあって早上がり。でも、YU港では珍しく不思議と河豚は出ませんでしたね。
モヤモヤの日曜です…
なみへぃさん
あちきも相性の悪いャCントがあります。絶対、迷うの。気が付くと潜水禁止エリアに・・・。毎回生きて帰ってこれるのが奇跡。
管理人さん
>洗心さん
あまりにも本当のこと過ぎて、思わず気絶しそうになっちゃいました(笑)。
ぷうしゅううう~。
管理人さん
>釣り師さん
お疲れ様でした~。
ソフトボール大会ですか。中々楽しそうですね。
そっちのほうがよかったですよ。絶対(笑)。
管理人さん
>近所のおっさんさん

遊漁船に乗ってわざわざフグを釣りに行く人も多いらしいですよ。
岸からでもいくらでも釣れるのにね。
管理人さん
>びっちゃさん

外房のメッキには2種類あるということに最近気がつきました。

↓こいつと
http://diary.jp.aol.com/g6csap/396.html

↓こいつ
http://diary.jp.aol.com/g6csap/716.html

勝浦に多いのは上のやつ。
(新官には両方居たけど)
大原以北では下のやつばっか。
食べて美味しいのは上のやつです。
近所のおっさん
困ったな!
こんなのがあるといいなあ~~なんて思った事はありませんか?
そんな時は、迷わず彼を呼ぶべきです。
そうです!
フグ狙いの『近所のおっさん』です。(かっこよく登場 じゃん!)
こんばんわ!
新官漁港のふぐは、すべて確保!です。
Muhahahahahahahaha~~~~~~~~~~~~^^!..。
びっちゃさん
メッキ釣りてぇ~~~。
ミノーでビシバシ釣りてぇ~~~。
青物、カマス終っちゃいました。
これからは、アジかチンチンで遊ぶしかないです。
釣り師さん
おつかれさまでした。
そうですね…最近の新官港はどうしてあんなにフグだらけになったのでしょうかねえ。
最近は私も状況が良さそうな時や、朝・夕まずめだけの釣行になってきていますが、それって地元の地の利と言うところでしょうね。
でも、新官の大物はこれからですね、船引場でしっかりタダ餌確保して大グレ狙い!と行きましょう!

今日は管理人さんが青空の下で竿を振っているまさにそのとき、徒歩10分程度のところでソフトボール大会のお手伝いなんかしていた釣り師でした…(ー_ー)!!
洗心さん
おばちゃんのとどめの一言が良いですね(笑)
「ぷぅしゅぅぅぅぅ・・・・」で切り返しましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事