潮待小屋

朝市の風景 ~春~

 
四季折々の新鮮な海の幸、山の幸が手軽に手に入る「勝浦の朝市」
地元の人だけでなく、観光客も多く訪れる。


山菜を売るおばあちゃん。
ワラビ、ゼンマイ、タラノメ、セリ、フキ、etc.
春の香りがいっぱい。



タケノコのシーズンはそろそろ終わり。
あまり大きなものよりも、太く短くて、皮の色が赤っぽいものがGOOD!



定番の鮮魚。
キンメダイは今が旬。
サザエも安いね。



でも、なんと言ってもこの時期の目玉はカツオ!
勝浦漁港に揚がったばかりの新鮮なカツオを一本丸ごとどうぞ。



干物も定番。
アジ、サバ、カマス、キンメ、etc.



イカの一汐干し。
ここのおばちゃんは、いつもこの場所でその場で干して売っているので、朝早く買ったのと昼近くに買ったのとでは状態が違う(笑)。
でもおいしい。



勝浦の朝市は、月の前半と後半で開催場所が違うので注意。
二度目に訪れたときに戸惑うかもしれないが、少し歩き回ればすぐに見つかります。

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

めっきさん
タケノコ。
昨日、知り合いのオジサンに誘われて10本掘ってきました。
今日は暇なのに筋肉痛で釣りに行けなかったです(+o+)
アンリさんへ、管理人さん
ふるさとは、遠きにありて想うもの、ですね。
アンリさん
やっぱりいいなぁ、ニッャ唐チて。
帰ろうかなぁ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣場風景:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事