潮待小屋

HARD AT PLAY

 
今週末の釣行をすっかり諦めていた金曜日夕方。
土曜日のスケジュールが突然キャンセルになった。

おお、なんという僥倖!釣りに行ける♪
「俺は明日休む!きっぱり休む!絶対に休む!」と周囲に宣言し、別の予定を入れられないうちにそそくさと帰宅。
有休でも代休でもないぞ。もともと出勤日じゃないんだから(笑)。

天気予報では南の強風、海は大荒れの模様だが、構うもんか。
行ってしまえばなんとかなるさ。
そうです私は楽観主義者♪

かくして、夜も明けやらぬ午前4時、勝浦に到着。
予報通り、強い南西風が吹き荒れている。
風速9~10mらしい。
体の正面から風を受けるとふらついてしまう。
当然ながら海も大荒れだ。
外洋に面した磯や堤防に立とうものならまず命はない。

でも大丈夫。
勝浦周辺には南西の強風を避けられて、かつうねりの影響も受けにくいャCントがいくつかある。
今日はその一つを選んで入ることにした。
楽観主義者には楽観主義者なりの根拠がちゃんとあるのだ(笑)。

釣り場に入ってみると、南風はほとんど気にならず、海面も多少波立っている程度で、うねりの問題もない。
しめしめ♪これはいけるかも♪
夜のうちにアジ、夜が明けてからはシケを避けて逃げ込んできたクロダイ狙いの黄金リレーじゃ♪
夜明けまであまり時間もないので、カゴ釣り仕鰍ッはセットせず、電気ウキのフカセ仕鰍ッで釣り開始。


・・・30分経過。


・・・1時間経過。


・・・1時間半経過。


全然、釣れまっしぇん!


途中、クサフグのアタリが2回あっただけ。
がーん、せっかく来たのに。なーんも魚おらんがな・・・(泣)。

管理人が一人でしょんぼりとたそがれていると、外房釣師会のブラックサーフさんとター坊さんが偵察にやってきた。
別の場所で竿を出していたが、かなり厳しかったという。
そうでしたか。ブラックサーフさんでさえ厳しかったのなら、私なんぞに釣れるわけがありません。
残っていたコマセを他の釣り人に進呈し、午前7時半、今日の釣りは諦めて撤収した。


しっししし、しかあしっ!

わざわざ勝浦くんだりまでやってきて手ぶらで帰るわけにはいかない。
なにかお土産をゲットせねば!

そんなわけで、やってきたのは勝浦朝市。
ぶらぶらと歩きながらあちこち物色。
やはりこの時期は春の山菜が豊富だ。
ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、フキ、セリ、アシタバ、etc.

そして、なんといっても圧涛Iな存在感で一番目立っているのはタケノコ!
可愛いおばあちゃんの店で、泥付きのみずみずしいのを2本選んで購入。
400円にまけてくれた♪



さらに別の店で、美味しそうなセリとワカメを購入した。
うれしいな。るんるん。
外房の春の味覚オンパレードだ♪


無事お土産をゲットし、朝市を後にした管理人。
まだ時間も早いので、周辺の他の釣り場の様子をチェックしながら帰った。

新官漁港では、大シケの中、駐車場下の通称「風早」のャCントで竿を出す上物師が大勢いた。おそらくクロダイ狙いだろう。
さらに川津漁港に回ってみると、ここは意外にも穏やか。
テトラに降りれば西風もあたらない。西の強風時に強いャCントのようだ。
しかも港内の水面には、無数の小魚の姿が!

わーい♪小魚ちゃん♪

さっそくフラッシャーサビキ仕鰍ッでチェックしてみたところ、かわいい「サバっ子」の群れだった。



もう一回り大きくなれば、釣りのターゲット兼「唐揚げネタ」としても美味しい存在になる。
他にも10センチ弱のコアユや正体不明の稚魚が釣れたが、中途半端に持って帰っても仕方ないので全部リリースした。
早く大きくなあれ♪


というわけで、本日キープした獲物はありません。
いやあ、おはずかしい限りであります。


<本日のBGM>  

HUEY LEWIS AND THE NEWS "HARD AT PLAY" (1991)

釣れても釣れなくても、釣師のハートはロケンロー♪


   
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ぐちょんさん
28日は、正直微妙なんです。
もしかすると出かけられずにイジイジしているかもしれません。
うーん、どうなるかなあ・・・
管理人
>ジョニーさん
お疲れさまでした。
しっかり釣果確保されてるじゃないですか!
さすがですね。
楽して釣った100匹よりも貴重です。
ぐちょん
かなり、厳しかった見たいですね~
28日は行けませんが、楽しんできてくださいね!
ジョニー
管理人さん こんにちわ!
私は昨夜の強風の中を出撃して来ちゃいました(*^^*)
今朝起きたら、左手痛と両足の筋肉痛です。。
強風に耐える身体作りも大切だと帰宅後思いました(笑)
管理人
>ボーズ常時さん
外房UMAハンターズ入会おめでとうございます(笑)。
<会則その1>
釣ったら正直に報告。
<会則その2>
食べたら正直に報告。
<会則その3>
美味しかったらレシピ公開。
管理人
>Bサーフさん
お疲れさまでした。
カタクチが釣れていたんですね。
私はそれでも全然良かったのですが・・・しょんぼり。
それにしても、あの状況下でみんな集まってくるなんて、一体何を考えているのでしょうか?(笑)
要反省ですな。
管理人
>masayaさん
なななんと、平日釣行ですか!
私もたまりにたまった代休を消化したいのですが・・・無理です(泣)。

今週はお休みで正解です。
釣果云々以前に、とても危険な状態でした。
管理人
>glvbenさん
そろそろスメ[ニングの時期ですね。
私はよく巣を守るオスをサイトフィッシングで釣ってました(←鬼)。
海が荒れてるときはバスもいいですね♪
管理人
>びっちゃさん
背がけにできるほど大きくありませんでした(笑)。
もう少し大きくなったらビールのつまみ用に大量捕獲してまいります。
豆アジもそろそろ回ってくるし。
にょろにょろUMAもぜひ釣りあげてネタにしたいです(笑)。
ボーズ常時
川津ですか。あそこはウツボの魚影が濃く、70cmはあろう大物がウヨウヨしているのが海面からも見えますよね。一度不覚にもスカリに入れたアジを20匹以上食べられてしまいました。リベンジにワイヤー仕鰍ッでウツボを狙い、唐揚げか蒲焼きにしてやりたいと思います。比較的美味しいとの噂ですし。話脱線して恐縮です。
B.サーフ
管理人さん、お疲れ様!
私もあの風の中、KUのあそこを候補の1つに考えたのですが…
KM港でビールを飲んだら動けなくなってしまいました!
おまけに、嵐の中、続々と仲間がやって来るもんで!
しかし、KUのあの場所でアジが釣れないとは…
港内にアジが入ってないのかなぁ!
masaya
管理人さん、おはようございます。
やはり釣行されてましたか、お疲れ様です(^^;ゞ
今回は私も流石に諦めましたが、
こんだけ釣行期間が空いたのは久しぶり、
いや、初めてかも知れません(笑)
・・・と言いつつ木曜日あたり、ぷぷぷ

glvben
管理人さん こんばんは
今日、明日とお休みのサイクルが代わり複雑な感じです(笑)
この風で私は自宅待機を決めてしまいました。明日は久しぶりにバス釣りを計画中!
プリ時期でデカ腹の♀でも釣れたら釣果報告しますね!
今日は久しぶりに家族サービスされちゃったような気が、、、。土日休みもいいなぁ
でも1人で釣りに行ったら、、。午前中勝負!
びっちゃ
豆サバを背鰍ッにメ`ン!やってくればよかったのに。
そろそろUMAの時期だし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事