潮待小屋

癒しのサーフ


クィーンの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」の人気が凄いですね。





映画を観た家族がにわかファンになって、私のレコード・CD棚を漁っています。
ライブ版を聴きたいの?
映画に登場する「ライブ・エイド」の翌年のウェンブリー・ライブなんかどうかな。
リアル音源だよ♪





そんなこんなであっという間に週末です。
「オペラ座の夜」を聴きながら、今日の漁場へ向けて車を走らせます。
そういえば以前、こんな替え歌(?)を作ったことを思い出しました。
オリジナルの英文歌詞を知らないと面白くもなんともありませんが・・・(^^;;





外房サーフに到着。
今日は久しぶりに蟹網を流します。
凪模様で離岸流が弱いと予想し、竿を使って軽めの網をなるべく遠くへ投入する作戦です。
こんな日は、重い網ではうまく流れてくれません。
餌は一本100円のサンマのブツ切りで安く済ませます。







一流し目の網を投入したところで御来光。
神々しいまでの美しい輝きに心が洗われます。
最近溜まりに溜まったボウズ菌の毒素をデトックスできるでしょうか(笑)。









頃合いを見て網を回収。
レギュラーサイズのヒラツメガニ(マルガニ)が大漁です♪
ワタリガニの一種で良いダシが出ます。
嬉しくて思わず顔がほころびます。





外子を抱いたモクズガニも混じっていました。
この子はリリースです。







一投ごとに5~6杯、コンスタントに鰍ゥります。
網を二組用意し、引き上げた網から蟹を外している間に次の網を流す、の繰り返し。
結構忙しいです。







あまり沢山獲っても食べ切れないので、適当なところで切り上げます。
地味ですが楽しいお遊び。
気持ちのいい潮風に当たってリフレッシュすることができました。
次はいつ癒されに来ようかな(^^)。









帰路、例によって長南町の長誠屋さんに寄り道です。
今日はノルウェーのビールを仕入れました。
道具を洗い終わって一息ついたところで開栓。
ぷはあ~♪ 美味しいですね!







本日の獲物。
数えたら35杯でした。
今週の亀山亭は、ヒラツメガニ尽くしでございます。





さあ開店です。
まずは蒸し蟹。





続いて、蟹汁。





これでもかとばかりに蟹を入れて炊き上げた蟹めし。
炊飯器で簡単にできます。
熱い番茶をかければ蟹茶漬けにも。







呑兵衛には堪らない一品。
内子と蟹味噌の和え物。
悶絶級の美味しさです。





お酒のつまみをもう一品。
蟹の身を殻ごとフードプロセッサーにかけて細かく砕き、適量の日本酒を加えてネットで濾します。







溶き卵を加えて火を通せば、「見えない蟹の身がたっぷり入ったふわふわ蟹玉」の出来上がり。





鍋島の特別純米酒も開栓しました。
どんな料理にも合うすっきりとした食中酒。
蟹との相性もばっちりですね。







今週も大変美味しゅうございました♪


◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>ちょろ松さん
なんとも欲張りなリベンジプランですね(笑)。
朗報期待してます!(^^)
かめやまこ
>びっちゃさん
今年は3種類のインフルが流行るらしいですね。
どうぞお大事になさってください。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは

大漁おめでとうございます^^
我が家もご近所さんからおすそ分けいただいたのですが、ど
うやって食すか考えていたのでとってもタイムリーですあり
がとうございます^^

月曜日はまさかの春一番が吹きましたね。
明日も良さげな風が吹きそうなので、朝マヅメは砂浜リベン
ジ、昼前からは青とヒラを狙ってきます^^
びっちゃ
そんな歌を歌ってた人いましたね。
安定のキンチャクガニだな。
只今、親子セットで体調不良です。
病院の付き添い出来ないです(笑)
かめやまこ
>キャロルさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
波に洗い流される砂文字、なんとも詩的な情景ではありませんか。
やっぱり海はいいですねえ(^^)。
キャロル
 かめやまこさん
 砂に書かれた「大漁」が、波に消され、何もなかったようにいつもの風景に戻る。いいですねえ。魚が釣れた、釣れなかった、仕事ができた、できなかった、いいことがあった、いやなことがあった、などは、自然の中ですぐに過ぎ去ってしまう「小さな出来事」という感じでしょうか。やっぱり海は、癒やしです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事