潮待小屋

今月の釣り~ダイジェスト


最近ブログを放置気味で申し訳ありません。
正月に体調を崩して以来おとなしくしておりましたが、無事に復活しました。
職場の近くにいい感じの居酒屋さんも見つけて、元気一杯の管理人でございます。











釣りの方は、相変わらずグダグタです。
かつてはこの時期になると、夜のうちにカゴサビキでアジを釣り、朝になったらそのアジを泳がせて大物を狙っておりましたが、ここ数年、肝心のアジが釣れません。
コマセを買うのももったいないので、ルアータックル片手にパトロールしておりますが・・・







アジ居ません。
釣れるのはカマスだけ。





この日は素手でフックを外そうとしてうっかり鋭い歯に触ってしまい、静寂の港で孤独な流血騒ぎ(汗)。
指に絆創膏を巻いて頑張りましたが、夜明けとともにぱったりとアタリが止まり納竿としました。
群れが沖へ帰って行ったのでしょうか。







35~40cmの良型揃い。
いいお土産になります。
ぷりぷりの刺身とふわふわの塩焼きで美味しく頂きました♪











とは言え、大きな魚をガチンコで釣りたいという衝動には抗えません。
座布団狙いでサーフに出かけてみましたが・・・





手ぶらで帰るのも悔しいので、寒菊さんの蔵元直売所を訪ねて限定酒を仕入れました。











毎度懲りない反省会です。
派手な一発釣果もいいですが、地道な釣果を積み重ねることも大切ですね。





初心に帰ってアジを狙います。
誰も居ない港。
朝マズメのゴールデンタイムはどうでしょう。









やっぱりアジには会えません。(T-T)
もっと南へ下れば釣れているという話も聞こえてきますが、混雑した釣り場で周りを気にしながら竿を振るのは嫌です。
アジは釣れませんでしたが、代わりに25~30cmのカマスが遊んでくれました。
優しいね、君たちは。
明るくなっても釣れ続いたので、おそらく堤防周りに居着いた群れでしょう。





一度では食べきれないので、干物を作ります。













カマスの干物、美味しいですね。
でも、カマスはもう十分です。(^_^;)
そこで、こっそりジギング船の予約を入れました。
やっぱり大きな魚を釣りたい!
我ながら見事な迷走ぶりです。
メーターオーバーのヒラマサを抜け駆けで捕獲して仲間に自慢する予定でしたが・・・





シケの影響で出船見合わせとなりました。
悪いことは出来ないものです。


◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>rickeyさん
心中お察し申し上げます。
釣果が上がらないときの家族の視線は厳しいですよねσ(^_^;)。
めげずに大物狙いましょう!
かめやまこ
>びっちゃさん
カマスは南房から外房まで広範囲で釣れているみたいです。
アジはいくつか特定のャCントで釣れているようなのですが
、人が多いらしく私は浮ュて近寄ることができません。(-_-;)
びっちゃ
カマス祭りのようですね。
こちらは居なくなりましたので、大変うらやましいです。
代わりに珍しくサバがいいようです。
まだ初釣り行ってません。
かめやまこ
>弁慶さん
仰る通りです。心身ともになまりきっておりますσ(^_^;)。
夜磯も冬場は特に釣りたい魚がないので、なかなか足が向きません。
ダメ元で泳がせやってみますかね・・・
でも餌さえ釣れない予感が(笑)。
かめやまこ
>ちょろ松さん
なななんと!惜しかったですね!
悔しくて堪らないでしょうね。心中お察し申し上げます(^^;;。
リベンジ成功をお祈りしてます!
かめやまこ
>キャロルさん
同感です。
まさかこんなにアジ釣りに苦労するとは・・・
パトロールの気力も萎え気味です。

弁慶
かめやまこさん、こんにちは
最近は美食と美酒の飲み過ぎで身体がなまっているのでは無いかとお見受けします。あの気合いは何処に行ったのでしょう、あの粘りは何処に消えたのでしょう。気を取り直し釣りへの情熱を取り戻して下さい。朗報をお待ちします。(^^;
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
私も飛露喜だいすきです悪友と同じ呼び名笑っ

カマス、とっても良いではないですか、塩焼きに刺身に干物
に言うことありません!
アジは相変わらずご不在ですね居着きの1匹2匹はかかります
がwww

さて先週末ですが、ワタクシオオザブトンヲトリノガシマシ
タ。
落ち着いて寄せ波とともにズリ上げ成功したと思いきや、最
後にフックアウト、次のセットの引き波に持っていかれる位
置だったので竿もリールも放り出して飛びかかり4~5秒ほど
格闘したのち、股の間からすり抜けられ敢え無くジ・エンド
。。。リールも体も水浸しの砂まみれでしたトホホ…
あまりに悔しいので明日は半休取ってリベンジです…
キャロル
 かめやまこさん
 やっぱりアジは、留守ですか。でもカマスに会えたというのは、せめてもの救いですね。
 私は、アジの、ささやかでもいいのですが、吉報が聞こえてくるまで、しばらくおとなしくしていようかなと思っています。片道2時間かけての、展望のない挑戦は、さすがに疲れました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事