潮待小屋

ようやく「初釣り」

 
今週末も、出張明け直後のドタバタ釣行。
忙しい忙しい。でも釣りは楽しい(笑)。




昨年の暮れ以来、外房HGでの泳がせはずっと連敗続きだった。
このままだらだらと続けていても、きっとダメな気がする。
この辺りでいったん気持ちを切り替えてみようと、今回は、このところ外房で釣れている良型アジに的を絞って出撃することにした。

車中のBGMは、オアシス。


OASIS "STOP THE CLOCKS" (2006)
http://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc

午前2時半。第一候補の堤防に到着。
ここはいつも人が少なく、特に真冬のこの時期には毎回貸切になる私のお気に入りのャCントだ。
荷物を背負い、ロッドケース片手に堤防を歩いていくと・・・・あれれ?
入ろうと思っていたテトラに、先客のカゴ師がいる。
ちくしょう、なんてこった。
この堤防のャCントは、あそこだけなのに。
挨拶をして隣に入れてもらうことは可能だろうが、できることなら一人でのんびりと竿を出したい。
背中の荷物も下ろさず、そのままくるりとUターンして車に戻る。

その後、第二候補の堤防をチェックしてみたが、ここにも最初の堤防よりさらに大勢の釣り人がいた。
カゴ師に加え、最近増えてきたアジンガーの姿も。
まるで秋のハイシーズンのようだ。
外房アジ好調の情報が口コミで広がっているせいなのだろう。

いくら魚がいるといっても、周囲の釣り人を気にしながら釣りをするのは嫌だ。
混雑した釣り場に後から入っていって、混雑に拍車をかけるようなことも、できればしたくない。
外房HGエリアはおそらくどこも同じ状況だと思われたので、思い切って南へ下ってみることにした。


しばらく車を走らせ到着した堤防は、外房堤防とはうって変わって静寂に包まれていた。
常夜灯下に先行するルアーマンの姿が見えたが、誤解を恐れず言えば、最近の若いルアーマンは餌釣り師よりも概してマナーが良い。
かえってこちらが恐縮するくらい気を遣ってくれることもある。
先行者の隣に無理に入ってきたりもしない。
ここなら大丈夫と判断して、堤防先端の船道に釣り座を構えた。

アジはここでも好調。
ある程度コマセが効くと、一投一匹の連チャンモードに入った。
20~23cm位のレギュラーサイズを中心に25cmオーバーも混じり、たまに20cm以下の小アジも食ってくる。
サイズは本当にバラバラ。不思議な群れである。
活き餌サイズの小アジは、とりあえず水を張ったバッカンに活かしておく。
後で夜が明けたらダメ元で泳がせてみよう(笑)。


そうこうするうち、やがて迎えた朝まずめ。
出入りする船もなく、港内は相変わらず静寂に包まれている。
アジのアタリも無くなってきたところで泳がせ仕鰍ッに交換し、小アジをセットして水深のある船道を狙って投入した。
前回の釣行記で「外房泳がせ釣行は終了」と宣言した手前なんだかバツが悪いが(笑)、自然の流れで泳がせることまで否定するものではない、と勝手に納得(爆)。

一匹目のアジをウツボにやられ、餌を付け替えて投げ込んだ二投目。
いきなり竿先をひったくるような激しいアタリ。
そして、強烈なトルクの走り。
こ、これは・・・・またメーター級のサメ鰍ッちまったか(汗)。

ャCントを荒らさないうちにさっさと取り込んでしまおうと強引なャ塔sング&ごり巻きで寄せてきた魚は・・・・

あれ?

あれれれ?

ヒラメじゃん!

しかもでかい。
慎重にタモ入れして、なんとか無事に捕獲した。


全長73cm弱、肉厚のある堂々たるヒラメ


ドラマチックな展開も何もなくあっけなく釣れてしまったが、それでもやっぱり嬉しいものは嬉しい。

やったーっ♪

すぐにナイフで活き締め&血抜き処理。
手持ちのクーラーボックスには収まらなかったので蓋付きバッカンに押し込み、コンビニで買った氷を詰めて、ルンルン気分で帰路についた。
当然、各方面へ「迷惑メール」を乱射したことは言うまでもない(笑)。


帰りがけにチェックした「大きな港」の様子。



サビキ釣り師の足元には大小さまざまな魚がうじゃうじゃ。
その中に、少々あやしい小魚の群れを発見。
こ、これは、もしかして・・・春の本命魚ですかあ?
次回チェックしてみなければ。
(カタクチだったらゴメン(爆))


帰宅後も、休むことなくひと仕事。
この後、我が家の台所で繰り広げられた惨状については・・・・



当ブログはスプラッターブログではありませんのでとてもお見せできません。


とりあえず祝杯♪




   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

磯平
わかりやすいご説明ありがとうございました。
ぜひチャレンジしたいと思います。

もし釣れましたら、またご連絡します。
ありがとうございました。
管理人
>磯平さん
はじめまして。
どこかで既にお会いしているかもしれませんね(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

泳がせの仕鰍ッの件ですが、私の場合は、ごく普通のウキ仕鰍ッと、オリジナルのぶっこみ仕鰍ッを状況により使い分けています。

・周りに釣り人が居ない
・追い風もしくは払い出しの流れがある
・広い範囲を探りたい
以上の3つの条件をすべて満たしたときはウキ仕鰍ッを流します。

逆に、
・周りに他の釣り人が居る
・強い向かい風ないし横風
・狙うべきピンャCントが決まっている
以上の条件のいずれかに該当するときはぶっこみ仕鰍ッで待ち伏せします。
ちなみに仕鰍ッの概略はこちら。
 ↓
http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/1397.html

ご参考になれば幸いです。
磯平
はじめまして、外房周辺でカゴアジをよくしております。
すばらしい鮃!!おみごとです。

今度自分も泳がせにチャレンジしたいのですが、
仕鰍ッはどんな感じなんですか?
簡単でよろしいので教えて頂けると助かります。
宜しくお願いたします。
管理人
>びっちゃさん
ありがとうございます。ようやく獲れました。
身もちゃんと頂いてますよ(笑)。
干物になんかしません(爆)。

側線を一撃ですか。今度試してみます。
ちなみに今回やった締め方ですが、脳天を突いておとなしくさせた後、えらぶたの後ろからナイフを入れて心臓の後ろの血管を切って血抜きをしました。
さばいてみたところ、体の前半分の血はきれいに抜けていましたが、尾の近くにまだ若干血が残っていました。
びっちゃ
あっ、追加。
ナイフを入れるのは表側ね。
管理人
>門番さん
ありがとうございます。
最初はてっきりサメだと思って、切れてもいいやとごり巻きしてしまいました。
姿が見えてからは、一転して慎重にタモ入れしました(笑)。
お察しのとおり、飲みすぎで今朝は二日酔いです。

>sotobouさん
黒潮がまた近づいてますね。
水温も下がり切っていませんので、おっしゃる通り終了宣言はまだ早いかもです。

>mobaraさん
迷惑メール大変失礼しました。
でも、ご自宅にいらっしゃったので被害は最小限で済んでます。
もしmobaraさんが近くの港にいたら、見せびらかしに行くつもりでしたら(爆)。
びっちゃ
おおおおお!
ついにやりましたか。
念願の大ヒラメおめでとうございます。
と、誉めるのはここまでにして、ウロコちゃんと落とせたかな(笑)
縁側だけじゃなく、身も全部美味しく食べるんだよ。
余ったからと言って干物にしちゃいけませんからね。
それからヒラメの〆方ですが、身と内蔵の境目の側線上(画像だと胸鰭の先端近く)にナイフを入れると、血がドバーっと出ます。
来週にもおためしください(笑)
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
迷惑メールの被害者の一人のmobaraです(笑)
今週末は家事手伝いを司令官より命令されてるので
釣行できないで悶々としている時でした。
と!その時、早朝に73cm!とたった一言の文章に座布団ヒラメの画像付き迷惑メールが舞い込んで来た(驚)
もう、気が狂いそうに身悶えしちゃいました(爆)

よぉ~し!
今から出撃してやるぅ~!
明日は夜勤なので午前中まで釣りをして
昼間はぐっすり寝て夜中に出勤すろぞぉ~
sotobou
いや~凄い!
おめでとうございます。
最初は外房に行ったんですね、でも泳がせはやはり人の少ない場所の方が良いかもですね。
こりゃ当分泳がせ終了なんてうかつに言えませんね。
門番
おめでとうございます
素晴らしいですね、流石かめやまこさんです
ゴリ巻きでグイグイと良い感触だった事でしょう
羨ましい・・・
お造りでグイッと飲みすぎに注意です
管理人
>キャロルさん
天然です。
肉厚で、脂も乗ってました。
市価どのくらいかなあ?なんて、ついつい品のないことを考えてしまいました(笑)。
稚鮎は、例年2月頃からシーズンインです。
また情報がありましたらご報告しますね。

>Bサーフさん
エンガワ、たくさん取れました。
家族はエンガワ食べ放題。
私は腰古井飲み放題。
当然、二日酔いです(爆)。

>ロコパパさん
迷惑メール失礼いたしました。
ロコパパさんこそ、シーバス&ヒラメのダブルゲット、すごいじゃないですか!
さすがです。参りました。
黒潮が再び接近中で、昨日は水温も高かったように思います。
まだいけそうですね。

>rickeyさん
外房の大きな港では、日中でもサビキで小アジが釣れていました。
アジの群れが寄っている限りチャンスはありますよ♪
周囲に他の釣り人が居るときは、おまつり防止のため、ウキ仕鰍ッではなくぶっこみ仕鰍ッをお勧めします。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、お早うございます。
やはり座布団クラスは迫力ありますね~
これだけあれば縁側だけでもお腹いっぱいになっちゃいそうですね。(笑)
これだけあれば大人食いですね~(爆)
ご家族にもさぞや鼻高々ですね~
私も小鯵が釣れたらチャレンジしてみます。
ロコパパ
おめでとうございます!
やりましたね~お座布団!!
これだから泳がせはやめられませんよね。
自分も迷惑メール送ろうと思いましたが、
お座布団見せられたら気が引けてしまいました(笑)
南房でもちょこちょこ釣果でてますのでまだヒラメいけそうですね。
B.サーフ
かめやまこさん

きれいな天然物ですね!
いいなぁ。最近ヒラメを見てないからなぁ。
エンガワがメチャクチャ取れそう。
飲みすぎないようにね!
キャロル
 かめやまこさん
 天然ですねえ。すばらしい。ところで、かめやまこさんに2年ぐらい前でしたか、稚アユ釣りの楽しさを情報として教えてもらったきり、ワカサギ仕鰍ッは購入したものの、まだ一回も実現できていません。次回私は、3月10日前後に釣りを予定していますが、今年はどうでしょうねえ。ちょっと、期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑥鴨川~千倉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事