見出し画像

潮待小屋

飯岡沖テンヤマダイ第2戦

今シーズンのテンヤマダイ2戦目。
今回も飯岡港の梅花丸さんにお世話になりました。
狙いはもちろん3キロオーバーの大鯛。
あわよくば5キロオーバー🤣🤣🤣。

低気圧の影響で数日前から波風が強く出船が危ぶまれましたが、港口の波は思いのほか穏やかで、スムーズに出港できました。



水深20mの根周りのポイントで釣り開始。
濁りは出ておらず、シケの影響はあまり無かったようです。

とはいえ沖の風は依然として強く(体感的には風速10mくらい)、ラインが風に持って行かれて釣り辛いため、やや重めの12号のインチク型誘導テンヤを使いました。



最初のうちは中々パターンが掴めず試行錯誤の展開でしたが、そのうちマダイのアタリが出るようになりました。

アクションのイメージは、外敵に驚いたエビが海底から飛び上がり、後ろ向きに数m泳いで浮き上がった後、フワフワと漂いながら沈んでいく様子。
魚の反応はフォール時に集中。



サイズは小さいですが、アタリのある釣りはいいですね。
ヒラマサやアカムツで坊主に慣れっこになってしまった私には、とても幸せな時間です🤣💦。

その後も水深20m前後のポイントを転々と移動しながら拾い釣り。



風が収まってきたところでタックルを持ち替え、固定テンヤにチェンジ。
こちらの方がエビのエスケープアクションをうまく演出できるように思います。

ひとつテンヤに初めて挑戦される方は、餌釣りではなくジグヘッドの釣りだと思えば馴染み易いかもしれません。
ジグ単のアジングで水深5〜6mのボトムを探るスキルのある方であれば多分楽勝。
水深20m程度であればテンヤは8号くらいが使いやすいと思います。



固定テンヤへの反応もまずまず。
良型をバラしたり、小さいのはリリースしたりしながら、最終的にマダイ7枚、ハナダイ1枚をキープ。
全部塩焼きサイズで本命の大鯛には出会えませんでしたが、楽しい釣りが出来ました。



いつものかにパンをかじりながら帰港。
大鯛は次回の宿題に残しておきます。



<本日のタックル>
ロッド:ダイワ/紅牙テンヤゲームAIR/MH235SMT/H235SMT
リール:シマノ/ステラSW4000XG
ライン:PE1.5号+フロロ4号



ちなみにHとMHのロッドの使い分けですが、 Hはビンビンの先調子なので、小さなアタリをとって即アワセを入れたい状況のときに、MHはやや胴に乗る調子なので、バレ易い固定テンヤを使うときに、それぞれ登板させています。
(注:あくまでこのモデル固有の特徴です。)
リールとラインはどちらも同じセッティングです。



さて、そんなわけで、またひとつリベンジ案件が増えてしまいました💦。
次回こそは大鯛を‼️

鯛料理&晩酌日記は
instagram@horoyoifisher
にアップしますので、宜しければそちらも覗いて頂けると嬉しいです。

それではまた♪😊👍
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>rickeyさん
有難うございます。
これからいい季節になると思いますので、また行きましょう😊👍
rickey
お見事でした。(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事