◯◯◯ですから。

いいやま線とか、、、飯山鐡道、東京電燈西大滝ダム信濃川発電所、鉄道省信濃川発電所工事材料運搬線

未明の富士見

2015-07-28 20:00:00 | 中央東線

未明の富士見





こんな夜中に富士見に降りる登山客を期待するも、乗降客0 乗降客0です!




夜中でもホームの電灯点いてるんね




用意が良い乗客 慣れてる感




白馬まで




ふじみ




レピーター点灯 定時




ゆっくりと松本方面へ出発



そして、高速で追っかけてもらいました

ブログ雑感

2015-07-27 19:06:44 | 雑記

ブログ雑感


ブログのアクセスについて、なんか撮り鉄仲間と撮影合間に行った日帰り温泉で話してて思うところを書いてみたり




まぁ、平日夜の私は、酔っぱらいですから。 ですから。 なんでも書いちゃうぞ☆




鉄道を撮った写真のブログを始めて、私は8年になります


このブログはまだ短いけど、昔は昔で別のブログをやってました


ブログっていう性質を考えると、広く公に見られるようにするってのが一般的なのだろうというのは理解をしつつ、検索に引っかからないとか、パスワード等でクローズするかって判断も一方で存在しています


鉄道撮影した写真をブログを通して色々な人に観てもらうことってのは嬉しい部分が大きくもあり、一方で事例は少ないけど面倒くさいことになりうるリスクも孕んでいるのが事実だったり


面倒くさいことがあると、これがまたブログのモチベーションに影響を与えたり


面倒くさいのに絡まれるのは面倒くさいってなるんです、好きでやってるだけなので


そんな経験は今となってはどうでも良いけど、このブログの形態の基本姿勢にもなっています


検索で引っ掛かりそうなキーワードは最低限にとどめ、どこの路線・どこの駅間かは書いていないはず


アクセス数はアテにならないけど、IPのユニーク数で見れば30アクセス/日のこのブログ


この数の推移は大きく変化もない


検索ワードトップは「峠ですから」


次位で「信越山線」です


このブログを私が教えたのは10人に満たないんですから、それ以外の人も何らかの意図があって見てくれているわけで


今では、良くも悪くも見てるってことは一定の興味を持ってくれてるんだなぁって思うようになりました


興味もなかったり、どうでも良い人のブログなんてわざわざ見ないでしょっ!ていう


おかげさんで細々と、たまに知り合いに感想言われて喜んだりしながらやっている(良い感想は嬉しいよね、人間だもの)


前に住んでいた地域の人への生存報告でもあったり


当時お世話になった人が「彼は長野でも元気そう」って話をしてたって聞いて喜んだり 結構、単純。


そんなこんなで、峠に挑む列車を撮りつつ、その時々の趣味で撮ってます


ここ最近は運転設備・運転取扱の今を撮りたいなぁって思ってたり


鉄道を取り巻く良い景色を撮りたいって興味を持って始めた鉄道写真の趣味ですが、今では鉄道ってなんだろうねって






まぁ、峠ですから。