shape up atsuko blog

岐阜城にノボル!

岐阜県出身の私だが
これまで岐阜城に登ったのは一度だけ。
しかもロープウェイでだ。
夫とウォーキングを日々楽しみ高尾山を夢見る二人にとって
岐阜城を登るのはリハーサルとしては大チャンス。
帰省している今、行くしかない。
その思いを夫に伝えると「行ってみるか」と。
実家から岐阜城までは30分強。割と近いのだが、、
岐阜城までは想像以上に遠く。険しかった。
前日の雨で出来た水たまりやぬかるみも道をさらに厳しくし。
暑さに加えて湿度に苦しめられた。
汗が顔から噴き出して目に入り視界を消す。
貧血だろうか。
途中、血の気が引いて吐きそうになる。
夫が「大丈夫❓顔色悪いよ」と心配してくれるのだが。
その時はすでに6割を登っていて。
下山する方がしんどそうだ。
最後の踏ん張りでいざ城へ。
岐阜城まで下から2時間近くかけて登った。
城から見下ろした岐阜の町。
雄大に流れる長良川。
薄青く煙って見える小さな山々。
なんと言っても夫と登り切った達成感。
本当に苦しかったけれど。
「登って良かった
満足感でいっぱい。
次に挑戦するのは高尾山かな。
頑張るぞ



  
         


                                               

                     

 

                  帰りはロープウェイで。                        
                                         


                                              

                 縦や横に入った模様の岩を
            踏ん張って踏ん張って登る!               



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事