アリスの部屋

日記です

バレンタインチョコ2020

2020年02月20日 13時02分00秒 | Weblog
今年はバレンタイン仕事で遅くなるので早めに作って家族に渡すことにしました。
今年は去年娘が結婚したので、娘の旦那さんにもあげました。







チョコマフィンには、小さなチョコのかたまりが入ってます。シェル型のマドレーヌはチョコチップありです。
旦那と息子二人には、特製のハート型チョコバナナケーキです。
自分用に、一昨日テレビでやってた栗原はるみさんレシピのチョコバターケーキ小さめにつくりました。


みんなに喜んでもらえて良かったです。


アムールドゥショコラ2020

2020年02月13日 02時10分00秒 | Weblog
今年も遠鉄百貨店で、アムールドゥショコラ開催されてます。毎年楽しみなイベントの一つです。今年は二回行きました。本当は毎日通いたいくらいです。みていて飽きないです、試食も楽しみ。
今年のカタログです。これもページめくるたびにワクワクします。


今年は、第4のチョコレートと言われているルビーチョコレートを使ったものが多かったです。




春華堂さんのカカオの雫ルビーチョコレートバージョン、シャンパンクリーム






真ん中のピンクのもルビーチョコレートです












青木さんのマカロンは、カシス、ごま、レモン、紅茶です。色んな味があったので選ぶのに迷いました。
今回ゴンチャロフの猫チョコかわいくて、あとルタオが中原淳一さんとコラボしたチョコあったので買ってしまいました。二所袋も可愛くて得した気分!






ゴディバのソフトクリーム濃厚でした!









まさかの影響、、、

2020年02月02日 18時45分00秒 | Weblog

コロナウイルスが毎日ニュースで報道されて心配です。
手洗いうがいをして感染しないようにと言ってますが、、、
でも中国どんどん感染者増えていて大丈夫なのか、オリンピックも半年後には開催されるのに。
そうしたら、身近に影響が、、
勤務先アパレル関係ですが、洋服の工場が中国にあるので心配してました。
丁度春節の時期なので工場しばらくお休みなのだけど、どうもそのあとも工場が活動させることができないみたい。武漢ではないけど、近くが外出禁止令が出ているそうで正直今会社困ってます。小さな会社なのでオーダーができないとやっていけない。なので社長が、ベトナムに頼めるところを探すらしい、、、これから注文増える時期なのに、、、へたにオーダーも受けれない、、、
今受けてる品物も下手すれば間に合わないかもしれないし、、、まさか影響がこんなところにも出てくるなんて、、、やばいです。明日は節分。災いが早く事態が終結していけば良いけど、、、