アリスの部屋

日記です

トッポジージョ

2020年01月14日 16時51分00秒 | Weblog
今年は子年。片付けしていたら整理してないフィギュアの中にこんなのがありました。







トッポジージョのフィギュア。懐かしくてなにかのおまけだと思うけど集めてたけど、5種類全部集められなかった。
細かい部分までよくできてます。可愛い!
今年は子年だから飾りにしました。
私がまだ小学生の頃人形劇でやってました。山崎さんが声で時々本人がピアノ弾いてジージョがピアノのそばできいてたり、歌ったり。山崎さんの奥さんの久里さんもガールフレンドの声じゃなかったかな?アニメもやってたし。懐かしい。

、ミスド

2020年01月12日 23時36分00秒 | Weblog
ミスド、今ピエールエルメ監修とポケモンですね。浜松ミスド去年次々閉店して、今では志都呂と市野のイオンとピッグの3店舗。遠い、、、自転車で行けるところが無くJRの浜松駅にあったのもなくなるなんて!なんで?車に乗れないので、久しぶりに市野のイオンに行ってミスド行きました。たくさん買いたくなりましたが給料前だったので少しだけ






美味しい!あますぎないチョコ。オレンジ?柚子?柑橘系。ピカチュウは、バナナ味。でも、クレジットカード使えない。え?なんで〜〜ペイカードは使えるのに?なんだかめんどくさいね。また今度はいつ買いに来れるやら、、、、街中なんかつまんなくなったなあ、、、


賞味期限近い牛乳を、、、

2020年01月12日 21時50分00秒 | Weblog
賞味期限近い牛乳がまるまる余っていたのでそれを使ってカッテージチーズもどきを作りチーズケーキ作りました。コストコの牛乳は、1本から結構チーズできます。
牛乳を、50度くらいに温めます。ここで沸騰させたら、チーズができません。人肌より少し熱いくらいです。器は酸に弱い器もやめた方がいいです。そこに、お酢150CCくらいいれてしずかにかき混ぜてしばらく置きます。透明な水ともろもろした物ができるので、ボールに目の細かいざるの中にキッチンペーパーを二重にしてそこにもろもろになったものを少しづつ入れて水分を切ります。かなり水が下にたまります。下の透明な物は 捨ててザルに残ったのがチーズです。水分が切れるまでラップして冷蔵庫で半日くらい置きます。私は下の透明な部分もホットケーキとかに入れたりして使いますが、酸味が気になる人は捨てたほうがいいかも。あとは、できたチーズを使って普通のチーズケーキの方法で、私は栗原はるみさんのレシピでやりました。


型が、、何年か前に閉店したケーキ屋さんの店長さんからいただいた型使いました。そのときにチーズケーキの型とクグロフ型もらって。クグロフの方は何回か使ったのですがチーズケーキは、丸型使うほうが多くて今回初めて使いました。


この型はスフレタイプが多いかもですね。


まあまあですかね。
クリームチーズではないのでさっぱりしたケーキになりました。家族には評判良かったので良かった〜〜
閉店された店長さんは、病気でした。
型をもらってから1年経たずに亡くなりました。型遺品になってしまいました。美味しかったなあケーキ。店長さんのように上手じゃないけど、型大事に使わせてもらってます。これからもおかしつくりますね。




2020年始まりました

2020年01月02日 01時51分00秒 | Weblog
 2020年始まりました,今年はオリンピックが日本で開催されますね。楽しみです。
去年は良いことと悪いことが年末に重なりなんだかなあ〜〜て感じでしたが今年はまぁ普通に過ごせたら良いかな。




静岡の駅ビルパルシェで売ってた金粉入りの干支の福茶と干支の包み紙の羊羹です。なんかこういうの見つけるとワクワクします。羊羹は他に富士山の浮世絵とかあって楽しいです。去年から初日の出撮りに行くのがきつくなったのですが31
日たまたま朝早く出る用事があってまだ暗いうちに出掛けなければいけなかったので久しぶりに日の出を見れました。12月31日の日の出です。


今年はお天気良かったので初日の出見れたところ多かったかもですね。良い年になりますように。