アリスの部屋

日記です

2018年01月04日 12時59分47秒 | Weblog
今年のお正月のお餅、パン焼き器で作ってみました。餅つき機能付いてるのは知ってたけどなかなか試す事なく来てしまいました。お餅買おうと思ったのだけどそう食べないから、お正月くらい良いお餅をとおもつたらなかなか良いお値段、、、うーん、、、悩
あーそうだ!パン焼き器餅つき機能あったっけ!
説明書見ながら作ってみました。



1時間半で出来ちゃいました。お米とお水入れてスイッチ押すだけ!すごいわ〜(^^)
なんか子供の頃ばあちゃんの家で、餅つきしたの思い出しました。蒸し器で蒸して、杵でついてみんなでお餅丸めて。熊本なので丸餅で、あんころ餅も作りました。親戚集まってワイワイ!楽しかったな。ばあちゃんにはおはぎの作り方も教えてもらったっけ、、、
もち米100パーセント。3合でお餅10個とちょぼ一つ。お米398円でまだ余ってるので、お赤飯やおはぎもできますね〜
パン焼き機すごいわー。ジャムもできるらしいから今度やってみよう〜〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事