アリスの部屋

日記です

パッションフルーツ

2014年10月22日 01時14分52秒 | Weblog
今年でパッションフルーツに挑戦し始めて7年経つ。今年は、今までにないくらいに花が咲き実も付いている。去年まで花が咲いても多くて3つ。実なんて付いたことがない。なのに!なぜ?今年は花が15個くらい咲き、実も8個ついている。信じられない!Σ(゜д゜lll)




まだ、実は熟すのに時間がかかるらしい。熟すのに60日かかるとネットにあつた。まだまだじゃん!寒さでダメにならないか心配。先々週一番大きな実が突然シワシワになってしまった。

どんどんしぼんでいくので、仕方なく摘果した。原因を調べたら水不足らしい。水を忘れ葉が少し萎んでしまった時があり、急いで水をやったが間に合わなかったらしい。ネットで調べたら水を欲しがるらしく、水切れに注意とあった。
試しに切ってみると種がたくさんできていた。


残念、、、
でも、去年、杏林堂で、98円だったので2つ買って植えて花二つしか咲かず、冬になり葉も落ちて茶色く硬い枯れ枝状態だったのに、今年初夏になったら芽が出てきて、あっという間に枝後伸びて花が次々に咲いて現在に至る。7年前旦那が貰ってきた、パッションフルーツを食べて、その中の種を少し残して植えたら
1つだけ芽が出て、大事に育てたけども、その年は花が咲かず、冬越しさせて次の年に始めて一つ花が咲いた時は、嬉しかったなぁ~でも、その苗は、3年もったけど、花が1つくらいしか咲かず、
実をつけるに至らず。枯れてしまった。それから毎年苗を買っては挑戦したが、上手くいかなかった。育て方花屋さんに聞いたり本見たり。最初の頃、枝を切って新しく芽を出させて孫枝を伸ばさないと花をつけないらしい。実物は大抵そうらしい。
肥料も途中から何回かやったり、台風の塩雨風でダメになったり。なんか、いろいろあったなあ~ともかく今年実がついただけでもう感激!熟すかわからないけどともかくたくさん可愛い花も見れて良かったな💕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 | トップ | パンケーキ、ホットケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事