アリスの部屋

日記です

嫁姑

2016年08月15日 03時47分33秒 | Weblog
スマップ解散!えっ?!騒ぎは、とりあえず治ってたんじゃないの?
今年の12月31日でスマップは解散。ジャニーズに全員残るものの、グループの活動はなく、個人個人の活動になるらしい。某週刊誌の香取の乱の記事読んで、なんとなく不安な感じはしてましたが、中居君が説得してもう一年頑張ろうということになったと言ってたのにね。これじゃあキムタクや中居君の、努力は徒労に終わった訳ね。でも、なんか思うところ、嫁姑問題に似てる感じがする。姑が嫁のやること気に入らなくて、自分の娘とその子供達の方が可愛くて、気に入らなければ子供達連れて出て行けと言う姑っているよね。
母親がいざ出て行くと決めた時、子供達の気持ちもいろいろだと思う。いろんな損得考えて父方に残る子、もう結婚して家族がいる子だと、もう自分の家族の方が大事だろうし、母親大好きな子だったら母親についていくだろうし。年齢によっても違ってくるしね。正直もうみんな大人なんだから、これからどうするのがいいのか考える時だったのかもしれないしね。母親も、いろんな考え方があるから、昔の母親のように、自分を犠牲にして、子供達のためになんて、思うひとばかりではないだろうし、それを良いとも悪いとも言えないし。自分も姑と23年間同居していたから、いろんなことがあって、良い事も悪い事もあって何でこんな理不尽なこと言われなきゃいけないのかと何度も泣いたことがあった。今年姑が亡くなって、義妹達ともいろいろあったのに、亡くなった途端にこっちが拍子抜けするくらいに態度が変わり、感謝されて、今までの苦しみ憎しみがすっかりバカバカしくなり、消えてしまった。スマップの事とは、違うのかもしれないけど、私にはそう感じた。兄弟同士でも性格も考え方も違うのだから
ましてや他人同士集まって子供の頃から一緒でも性格や環境、感じ方はそれぞれ違うはずだし
子供の頃とは、年月たてば、それぞれの立場も違って当たり前だし、だからどこで折り合いをつけてやっていくかやれるのか。それが無理ならやはり個人個人でやっていくしかないよね。もうみんな大人なんだから。スマップという卵から殻をやぶって飛び立つんだよね。子供はいつか親の手を離れて行く。でも、親はそんな子供を見守るしかない。親がいなくなってまた思うことがきっと出てくるだろうけど、それはその時にならないとわからない。個人個人に成っても応援します。それぞれみんな頑張って下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿