Sound of waves.  日々舞武両道

by 後藤宏美(Hiromi Goto)HiromiEva
カラダ教習所松戸EvaDanceStudio

Feel it. 感じること

2014-01-13 01:55:50 | Weblog

たくさんの気付きを頂いて、今、これから己の人生を、より信頼してゆくところです。

武道の本部初稽古でもたくさん素敵なお話を頂戴しました。

柔(10)も剛(5)も無いのだよ、だから十五段も本当は無いんだ…

とか、

技をかけようとしなければ、
自然にそれが起きるのだよ、

それは、己の力に寄ってではない…、

それが即ち、神業なのだよ…とか、

武神館道場の初見先生のお言葉はとにかく面白いです。

「面白い」などと言っては恐れ多いのだけれど、現世を楽しんでおられる方のお言葉は、こんなにも音遊び(楽しむ余裕と懐の深さ)に満ち、

それが即ち

『神韻武導』なのだなぁ

と、

私の様な今はまだ道場の末席の者でさえ妙に実感できてしまう、そんな言霊の力がありました。

80歳を越えていらっしゃるのに、
大きな、外国からのお客様達をいとも簡単に床に伏してしまう様は圧巻で…

私もいつかあんな風に、なんて思ってしまう…。

(とか欲を出してはいけませんね。笑。ダンスも武道も、基本と感覚が大切、まずは今に集中しなきゃ。)

さて、一番ありがたかったお話は、

『感じ方、それがなければ、ロボットになってしまうよ。』というお言葉でした。

剣について、刀について
幾ら知識があっても
どう使うのが正しいか、どう動くのが正しいか、
正確さだけを追い求めては、ロボットになってしまうでしょうと宗家はおっしゃいました。

そして、『感じなければ、敵を愛せないでしょう』とも。

かっこよすぎる…。

もちろん武道においては、
正確に基本を出来てこそ、はじめて辿り着ける境地ではありますが…。

ダンスにも同じことが言えますよね。

テクニックだけでは、ロボットになってしまいます。

完璧な動きが必要なら、ロボットでいいし、競技でいい、

芸術である必要がないでしょうから…。

感じなければ、魂からは踊れない。

…感じること。

ブルースリーさんも言っていますよね。『Feel it 』って

今、それが嘘じゃないと
わかります。

私のダンスで、初期に一番お世話になった大好きな先生もおっしゃっていました。

…感じなさい。

と。


…でも、

私は一度そういうものが怖くて逃げ出しました。スピリチュアルとか、胡散臭いな、とか、
おかしな方向に行ってしまいそうで、
自分で無いものになりそうで…。

ただ…

私は量子力学とか、あまり頭の良い事はよくわかりませんが、

同じ地球に生きていて、何が自分で、何が自分で無いのでしょうか。

ちょっとそっち寄りの(笑)友人達は、『いいじゃん、感じれば~。感じられること、それは神様からのギフトだよ♡』なんて軽くいうのだし、

超現実派の友達ですら、
『科学も行き着くところまで行くと、精神世界のお話に入って行くからね』と言います。

私は専門家ではないから、どれもあまり詳しくないと思うけれど、

…人間の生み出す、
感じる意外に価値の無いもの、
即ち芸術と呼ばれる全てのものを愛する者の一人として

述べられることは、


やはり

心が無ければ

完成しないのだろうということです。


なので今年は、
幸せ…と、"感じること"
美しいと、"感じるもの"
楽しいと、"感じる瞬間"にフォーカスを置いて、心地よい場所をたいせつに育んで行こうと思います。

本日19時よりスタジオでレッスンします。

『今週日曜日がKarim来日で、
通訳とアシスト業務の為スタジオを留守にします。m(._.)m
なので今日1/17 金曜日
19:00-19:45基礎
20:00-21:00入門
21:15-22:15初級
に振替レッスンをいたします。』

1/23木曜は
アベハ先生がお休みのため
10:30から基本動作、11:30から入門と、2クラスとも私の代講レッスンとなります。
1/24金曜日は
19:00よりアブダッラー先生の音楽イベントです。是非聞きにいらしてください♡
1/31日今月最後の金曜日は
宏美、恵比寿トゥーラダイニングバーにて久々のワンマンショー

19時頃から新年会?
20:30ショウスタート!?

ワンプレートのお料理とワンドリンクにショウがあって3500円です。
ご予約はお早めに。05058692827

1/25土曜日は
アヤ先生のトライバルオープンクラスです。楽しいですよ☆

新年ハフラは 2/15


今後も楽しい企画が目白押しです♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋金町松戸渋谷Wow | トップ | 美は一日にして成らず。当た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。