インドへのロードマップ

インドでの消費者情報、広告媒体情報などに特化したブログです。

インドのテレビ所有率

2006-02-17 23:20:07 | インドの基本データ
インドの家庭にテレビはどれくらい普及しているのでしょう。
上のグラフはNRS(National Readership Sruvey)という媒体
関係の調査の2005の数値をもとにしています。農村部を除い
た都市部のSEC AからEまで(つまり金持ちから貧しい世帯ま
でのあらゆる世帯)の数値が上の段、そして、SEC Aのみ
(つまり金持ち層)で見た数字が下の段になります。

テレビの所有率でみますと、全体では、約半数の世帯がまだ
テレビを所有していないということになりますが、お金持ち
層では95%以上の世帯がテレビを持っています。

次にカラーかモノクロかという項目がありますが、インドで
は未だにモノクロテレビが存在しています。他の国ではモノ
クロテレビ自体見る事はまれなのですが、インドではテレビ
を持っている人たちの約半数がモノクロです。しかしながら
お金持ち層では、ほとんどカラーテレビというふうになりま
す。ちょっと前まで、大半のテレビがモノクロだったのです
が、カラー化は急速に進展してきています。

さてその次はリモコンタイプかそうでないかということです。
これも、テレビを持っている世帯で約半数がリモコンタイプ
ではないテレビということですが、お金持ち層では当然リモ
コンタイプが多くなります。

インドにおいて携帯電話、自動車、パソコンなどの普及率は
全体でみると非常に低いのですが、テレビはそれらに比べる
とかなり高い普及率になっています。

テレビと言うと日本製と思いきや、実は、人気が高いのは、
LGとサムスン、それからオニダとかビデオコンというインド
のブランドなど。日本のブランドは苦戦しています。

この一月にハイデラバードのマリオットホテルに泊まったの
ですが、部屋にあったテレビは、LGのフラットパネルのLCD
テレビでした。ホテルの部屋でそれを見たのははじめてで、
さすがハイデラバードは最先端だと感心したものでした。


最新の画像もっと見る