![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5d/f3463aa656236c7cc303b254257bfbc0.jpg)
初めまして、シンガポールの広告代理店K&L Advertising Asia
の岩本と申します。本日より、インド関係のブログを立ち上げ
ます。今後ともよろしくお願いいたします。
インドはこのところ日本のマスコミでかなり注目されています。
シンガポールでもインド関係のセミナーが最近何度もあり、
インドへの興味は留まるところを知りません。
実は私は別のブログを持っていたのですが、インド関係の真面目
なテーマだけ独立させたほうがよいのではと思い、このブログ
立ち上げを決意いたしました。
私のところの会社は、零細企業なのですが、インド関係の広告の
仕事はわりと多く、数年前から、テレビ、新聞、映画館、屋外
看板、雑誌などの広告媒体の扱いを行ってきました。
インド国内に会社を持っていないのですが、シンガポールから
俯瞰的にインドを眺めている感じです。かなりローカルな仕事は
現地パートナーと一緒に行うこともありますが、主要媒体の扱い
はシンガポールからでも十分にできます。
インドは、中国と同じで、その巨大さと複雑さゆえ、なかなか
全体像を明確に把握することができません。インド人がインドの
全体像を把握しているかというとそういうこともなく、どこの
都市で、どんなレベルの生活をしているのか、どんな仕事をして
いるのかによって、その情報はまるきり違います。
また、実際にインドの都市を訪問してみても、まず目につくのは
貧困と交通渋滞とインフラの劣悪さ。しかしそれがインドのすべて
ではありません。一方、マスコミで話題になるのがバンガロール
などのIT産業。しかしそれもインドの一面であり、すべてではあり
ません。インドは何を見るかによって全く違った見え方をします。
中国は、方言がいくつもあるとは言っても、国語は中国語(北京
語=マンダリン)です。しかしインドは、言語状況はかなり複雑
です。インドと言えばヒンズー語と想像されがちですが、そう簡単
ではありません。インドには十数種類の公用語があり、印刷物の
文字は全く異なります。
テレビもいろんな言語に対応したチャンネルが混在していて、衛星
やケーブルで見られるのですが、日本などとは全く異なった複雑さ
の媒体状況です。
1月の正月早々、インドに一週間ほど出張して、主要新聞社、雑誌
社、テレビ局を訪問し、情報収集してきました。
インドに関する情報をいろいろご紹介できればと思っております。
よろしくお願いいたします。
の岩本と申します。本日より、インド関係のブログを立ち上げ
ます。今後ともよろしくお願いいたします。
インドはこのところ日本のマスコミでかなり注目されています。
シンガポールでもインド関係のセミナーが最近何度もあり、
インドへの興味は留まるところを知りません。
実は私は別のブログを持っていたのですが、インド関係の真面目
なテーマだけ独立させたほうがよいのではと思い、このブログ
立ち上げを決意いたしました。
私のところの会社は、零細企業なのですが、インド関係の広告の
仕事はわりと多く、数年前から、テレビ、新聞、映画館、屋外
看板、雑誌などの広告媒体の扱いを行ってきました。
インド国内に会社を持っていないのですが、シンガポールから
俯瞰的にインドを眺めている感じです。かなりローカルな仕事は
現地パートナーと一緒に行うこともありますが、主要媒体の扱い
はシンガポールからでも十分にできます。
インドは、中国と同じで、その巨大さと複雑さゆえ、なかなか
全体像を明確に把握することができません。インド人がインドの
全体像を把握しているかというとそういうこともなく、どこの
都市で、どんなレベルの生活をしているのか、どんな仕事をして
いるのかによって、その情報はまるきり違います。
また、実際にインドの都市を訪問してみても、まず目につくのは
貧困と交通渋滞とインフラの劣悪さ。しかしそれがインドのすべて
ではありません。一方、マスコミで話題になるのがバンガロール
などのIT産業。しかしそれもインドの一面であり、すべてではあり
ません。インドは何を見るかによって全く違った見え方をします。
中国は、方言がいくつもあるとは言っても、国語は中国語(北京
語=マンダリン)です。しかしインドは、言語状況はかなり複雑
です。インドと言えばヒンズー語と想像されがちですが、そう簡単
ではありません。インドには十数種類の公用語があり、印刷物の
文字は全く異なります。
テレビもいろんな言語に対応したチャンネルが混在していて、衛星
やケーブルで見られるのですが、日本などとは全く異なった複雑さ
の媒体状況です。
1月の正月早々、インドに一週間ほど出張して、主要新聞社、雑誌
社、テレビ局を訪問し、情報収集してきました。
インドに関する情報をいろいろご紹介できればと思っております。
よろしくお願いいたします。
ダボス会議・・・でしたっけ?
あれ、中国とインドばかりで、日本のところは、ガラガラだったそうですね。
ふと、思ったのですが、昔の大国が大国になろうとしてるような・・・。
考えてみれば、元々、そうなんだから、そうなる素地はあるんですよね・・・。
ちなみに、意外とお若いですね(笑)。
モザイクでは、おひげが見えてましたので、もっと、お年を召したような印象がありました。
インド関係は、広く深く複雑、奇妙なのでこれはなかなか楽しみです。消費者動向もありとのこと、今度、カレーに関する情報などあれば。きっと、ここにも歴史や文化、地域の傾向や妙な話などあるのかと。となんか、ブログコトバになりますね。
例えば:
●インドで会社登録、設立をするにはどのような手続きが必要か。
●インド国内で得た利益は、自国へ送金できるのか。
●インドで(日本人)スタッフ向けに携帯電話は購入できるのか。
等。。。。
現在はウェブ上ではマクロレベルの情報しかなくて(インドは8%で成長していると
か。。)
経営者としてはマクロよりミクロレベルの情報が必要と思っており、そのような
情報をまとめて、日本語訳して提供しております。基本情報及びサイトコンテンツが
無料でご覧になれますが、詳細な情報を参照する場合、かなり低コスト(月3000
円)
で会員サービス提供しており、会員入退会は簡単です。