インドへのロードマップ

インドでの消費者情報、広告媒体情報などに特化したブログです。

インド関係ブログ本日開店

2006-01-28 16:55:35 | インドの基本データ
初めまして、シンガポールの広告代理店K&L Advertising Asia
の岩本と申します。本日より、インド関係のブログを立ち上げ
ます。今後ともよろしくお願いいたします。

インドはこのところ日本のマスコミでかなり注目されています。
シンガポールでもインド関係のセミナーが最近何度もあり、
インドへの興味は留まるところを知りません。

実は私は別のブログを持っていたのですが、インド関係の真面目
なテーマだけ独立させたほうがよいのではと思い、このブログ
立ち上げを決意いたしました。

私のところの会社は、零細企業なのですが、インド関係の広告の
仕事はわりと多く、数年前から、テレビ、新聞、映画館、屋外
看板、雑誌などの広告媒体の扱いを行ってきました。

インド国内に会社を持っていないのですが、シンガポールから
俯瞰的にインドを眺めている感じです。かなりローカルな仕事は
現地パートナーと一緒に行うこともありますが、主要媒体の扱い
はシンガポールからでも十分にできます。

インドは、中国と同じで、その巨大さと複雑さゆえ、なかなか
全体像を明確に把握することができません。インド人がインドの
全体像を把握しているかというとそういうこともなく、どこの
都市で、どんなレベルの生活をしているのか、どんな仕事をして
いるのかによって、その情報はまるきり違います。

また、実際にインドの都市を訪問してみても、まず目につくのは
貧困と交通渋滞とインフラの劣悪さ。しかしそれがインドのすべて
ではありません。一方、マスコミで話題になるのがバンガロール
などのIT産業。しかしそれもインドの一面であり、すべてではあり
ません。インドは何を見るかによって全く違った見え方をします。

中国は、方言がいくつもあるとは言っても、国語は中国語(北京
語=マンダリン)です。しかしインドは、言語状況はかなり複雑
です。インドと言えばヒンズー語と想像されがちですが、そう簡単
ではありません。インドには十数種類の公用語があり、印刷物の
文字は全く異なります。

テレビもいろんな言語に対応したチャンネルが混在していて、衛星
やケーブルで見られるのですが、日本などとは全く異なった複雑さ
の媒体状況です。

1月の正月早々、インドに一週間ほど出張して、主要新聞社、雑誌
社、テレビ局を訪問し、情報収集してきました。

インドに関する情報をいろいろご紹介できればと思っております。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(爆!)。 (へいたらう)
2006-01-30 19:19:43
新たなブログの開設、おめでとう御座います。



ダボス会議・・・でしたっけ?

あれ、中国とインドばかりで、日本のところは、ガラガラだったそうですね。

ふと、思ったのですが、昔の大国が大国になろうとしてるような・・・。

考えてみれば、元々、そうなんだから、そうなる素地はあるんですよね・・・。



ちなみに、意外とお若いですね(笑)。

モザイクでは、おひげが見えてましたので、もっと、お年を召したような印象がありました。

返信する
早速のご来店ありがとうございます (店長)
2006-01-30 20:17:10
へいたらうさん、先ほど抜け道を教えたら早速お越しいただけましたね。(笑)竹中半兵衛が稲葉山城への抜け道を教えたみたいなもんですね。城を乗っ取られないようにがんばらなくてはと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
カレーの種類が気になります。 (KimaGlen)
2006-01-31 21:11:12
開店おめでとうございます!

インド関係は、広く深く複雑、奇妙なのでこれはなかなか楽しみです。消費者動向もありとのこと、今度、カレーに関する情報などあれば。きっと、ここにも歴史や文化、地域の傾向や妙な話などあるのかと。となんか、ブログコトバになりますね。
返信する
カレーの種類 (店長)
2006-01-31 21:30:08
KimaGlenさま、いらっしゃいませ。早速のご来店ありがとうございます。カレーに関しましては、ちょっと私は専門外でございますが、たしかにカレーは単純なようで複雑です。この間、ムンバイのポルトガル料理屋でゴア風のカレーというものを食べました。西洋料理のような、インド料理のような微妙な味でしたがなかなか美味しかったです。個人的には私は北部インド地方のインド料理が好きです。カレーに関する情報などもめぼしものが集まりましたらご紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
インドでのビジネス展開を支援するインド情報サービス-www.indiabizplaza.com (ラナ ムケシ)
2011-10-06 16:43:58
もしインドについて色々情報を見たいならこのリンクをご覧になってください。
例えば:
●インドで会社登録、設立をするにはどのような手続きが必要か。
●インド国内で得た利益は、自国へ送金できるのか。
●インドで(日本人)スタッフ向けに携帯電話は購入できるのか。
等。。。。
現在はウェブ上ではマクロレベルの情報しかなくて(インドは8%で成長していると
か。。)
経営者としてはマクロよりミクロレベルの情報が必要と思っており、そのような
情報をまとめて、日本語訳して提供しております。基本情報及びサイトコンテンツが
無料でご覧になれますが、詳細な情報を参照する場合、かなり低コスト(月3000
円)
で会員サービス提供しており、会員入退会は簡単です。

返信する