インドの家庭にテレビはどれくらい普及しているのでしょう。
上のグラフはNRS(National Readership Sruvey)という媒体
関係の調査の2005の数値をもとにしています。農村部を除い
た都市部のSEC AからEまで(つまり金持ちから貧しい世帯ま
でのあらゆる世帯)の数値が上の段、そして、SEC Aのみ
(つまり金持ち層)で見た数字が下の段になります。
テレビの所有率でみますと、全体では、約半数の世帯がまだ
テレビを所有していないということになりますが、お金持ち
層では95%以上の世帯がテレビを持っています。
次にカラーかモノクロかという項目がありますが、インドで
は未だにモノクロテレビが存在しています。他の国ではモノ
クロテレビ自体見る事はまれなのですが、インドではテレビ
を持っている人たちの約半数がモノクロです。しかしながら
お金持ち層では、ほとんどカラーテレビというふうになりま
す。ちょっと前まで、大半のテレビがモノクロだったのです
が、カラー化は急速に進展してきています。
さてその次はリモコンタイプかそうでないかということです。
これも、テレビを持っている世帯で約半数がリモコンタイプ
ではないテレビということですが、お金持ち層では当然リモ
コンタイプが多くなります。
インドにおいて携帯電話、自動車、パソコンなどの普及率は
全体でみると非常に低いのですが、テレビはそれらに比べる
とかなり高い普及率になっています。
テレビと言うと日本製と思いきや、実は、人気が高いのは、
LGとサムスン、それからオニダとかビデオコンというインド
のブランドなど。日本のブランドは苦戦しています。
この一月にハイデラバードのマリオットホテルに泊まったの
ですが、部屋にあったテレビは、LGのフラットパネルのLCD
テレビでした。ホテルの部屋でそれを見たのははじめてで、
さすがハイデラバードは最先端だと感心したものでした。
上のグラフはNRS(National Readership Sruvey)という媒体
関係の調査の2005の数値をもとにしています。農村部を除い
た都市部のSEC AからEまで(つまり金持ちから貧しい世帯ま
でのあらゆる世帯)の数値が上の段、そして、SEC Aのみ
(つまり金持ち層)で見た数字が下の段になります。
テレビの所有率でみますと、全体では、約半数の世帯がまだ
テレビを所有していないということになりますが、お金持ち
層では95%以上の世帯がテレビを持っています。
次にカラーかモノクロかという項目がありますが、インドで
は未だにモノクロテレビが存在しています。他の国ではモノ
クロテレビ自体見る事はまれなのですが、インドではテレビ
を持っている人たちの約半数がモノクロです。しかしながら
お金持ち層では、ほとんどカラーテレビというふうになりま
す。ちょっと前まで、大半のテレビがモノクロだったのです
が、カラー化は急速に進展してきています。
さてその次はリモコンタイプかそうでないかということです。
これも、テレビを持っている世帯で約半数がリモコンタイプ
ではないテレビということですが、お金持ち層では当然リモ
コンタイプが多くなります。
インドにおいて携帯電話、自動車、パソコンなどの普及率は
全体でみると非常に低いのですが、テレビはそれらに比べる
とかなり高い普及率になっています。
テレビと言うと日本製と思いきや、実は、人気が高いのは、
LGとサムスン、それからオニダとかビデオコンというインド
のブランドなど。日本のブランドは苦戦しています。
この一月にハイデラバードのマリオットホテルに泊まったの
ですが、部屋にあったテレビは、LGのフラットパネルのLCD
テレビでした。ホテルの部屋でそれを見たのははじめてで、
さすがハイデラバードは最先端だと感心したものでした。