ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

トンボ???

2016-07-09 10:19:02 | 昆虫・虫
先月の末に自然教育園で撮りました。

名前の判らない昆虫です?

胴体が細く、トンボに似ているんですが

検索しても判りませんでした。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。


   昆虫?  E-M5 TAMRON SP180mmF3.5MACRO
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーとハチ? | トップ | みんなみの里 大賀ハス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません! (Dakkime)
2016-07-09 15:06:00
ポンタロウさん、こんにちは。

記憶をたどり、
いろいろ調べてみましたがわかりませんでした、コレ。

眼の形からアブではないかと思うのですが
ハラボソツリアブにしては胴が短いし…

虫コミュに「これなぁ~に」的なトピがありますので
できればご投稿いただき結果を知りたいなぁ、と。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2016-07-09 16:31:06
不思議な虫ですね 
トンボでないみたいですが。
返信する
昆虫? (ポンタロウ)
2016-07-09 20:50:56
Dakkimeさん、こんばんわ。

調べて頂き有難う御座います。
早速、虫コミュのトビに検索をかけてみました。
判り次第、お知らせいたします。
虫博士のDakkimeさんには、いつもお世話になっています。
返信する
昆虫? (ポンタロウ)
2016-07-09 20:54:52
ヒューマンさん、こんばんわ。

不思議で、変な虫ですよね?
PCのモニター画面で見た時は何だろうと思いました。
返信する
Unknown (nama3)
2016-07-10 08:37:23
アブの一種だと思います。
それよりもこの虫が取りついている植物は
タケニグサです。有毒なので素手では触ら
ないようにしてください。
返信する
Unknown (ぐーま)
2016-07-10 10:00:39
こんにちは~。

アブの一種ですか~?
羽が2枚??

花の大きさから見ると小さいんですね。

今日はいい天気です。
不思議と家の中はそれほど暑く感じません~。
返信する
ハラボソツリアブ (ポンタロウ)
2016-07-10 10:37:39
namaさん、こんにちわ。

虫コミュの写真家、黒柳先生に御回答を頂きました。
namaさんやDakkimeさんが仰る通り、アブの仲間の「ハラボソツリアブ」だそうです。

この植物が有毒なんですか!
全然知らなかったです。触らなくてよかったです。
返信する
ホバリング (ポンタロウ)
2016-07-10 10:43:50
ぐーまさん、こんにちわ。

ハラボソツリアブというアブの仲間だそうです。
ホバリングも出来るんですよ。
小さかったと思います?
撮っている時はアブにピンをだそうと、そればかり気にしていたので
大きさは判りませんでした。ズビバセン。

東京はチョット蒸しますかね?
家の奥さんはベランダに布団を干しています。
返信する

コメントを投稿