ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

鎌倉八幡宮3

2012-10-24 17:15:56 | ライトアップ
長谷寺の側にある光則寺、このお寺には初めて行きました。
五代執権北条時頼の家臣宿谷光則が自邸を寺とした。
光則寺は、「花の寺」として人気のある寺だそうです。
春は、再度、此処に訪れようと思いました。

  珍しい「ウサギゴケ」、ウサギに似ていませんか?
  

          木についた白いコケ
          

  白いコケに生えた白い妖精
  
          

  餌をねだる幼鳥・・・に見えませんか?(白いコケ)
  

  光則寺に咲く鬼灯
  


          
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡八幡宮2 | トップ | 稲村ケ崎からの夕景1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色調がいいです (古希の青春)
2012-10-25 08:07:36
ポンタロウさん、お早うございます

ウサギゴケと鬼灯この2点色調もよく
やわらかい感じでいいですね
鬼灯は赤、青 いろのバランスもいいです
特に鬼灯の網目の白い所に
ピントがしっかり合っているのが目を引きます
目の付け処がいいのですね
感心しました


返信する
光則寺 (ポンタロウ)
2012-10-25 16:36:37
古希の青春さん、こんにちわ。

ウサギゴケは鉢の中に植わっているので
撮り方には気を使いました。
鉢の枠が写り込まないように、
マクロで撮りました。
背景がうまくボケてくれて
自分でも納得の1枚でした。

鬼灯は、手前のものは中が入って無かったんですが、
後の鬼灯は赤い実が入っていたので、
その重なり具合をボカシテ出したかったんです。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ぐーま)
2012-10-28 06:05:00
ポンタロウさんおはよう~。

しばらくおじゃましてなかった??

鎌倉の写真を楽しみにしてたんだけどな~???

これ・・・すごい!!
私の好きな写真です~。

光則寺ですね。
春になったら旅友と行ってみます~。
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2012-10-28 13:49:58
ぐーまさん、こんにちわ。

行って来ました鎌倉に、
お寺も海も、みんな良かったです。
鎌倉には何回か来ていますが、
光則寺は初めてでした。
鎌倉はお寺が多いので行ってないお寺の方が多いです。
3枚目の背後の色が赤いのは、
一緒に行った仲間の、ジャンパーの背中の色です。
チョット違和感がありましたかね?

春には是非、行って見て下さい。
でも、全部あるかどうかは?です。
返信する
Unknown (ぐーま)
2012-10-29 07:39:20
おはよう~。

>ジャンパーの背中の色
これ効果的ですよね~。

小田原や海老名の旅友がこのお寺のことを知っててぜひいらっしゃいって~。
o(^O^*=*^O^)oワクワク

楽しみです~。
返信する
白い妖精 (ポンタロウ)
2012-10-29 09:44:09
ぐーまさん、こんにちわ。
これジャンパーの色には見えないでしょう?
撮っている時、たまたま背後に赤色がファインダー内に入ったので、
モデルになってもらいました。色だけね!
白いコケは、径が0.5mmぐらいの本当に小さなコケでした。
90mmマクロで目一杯寄ってみました。

ぐーまさんもお友達と、鎌倉出会えるのが楽しみですね。
春は桜ですかね?
返信する

コメントを投稿